世代交代どころか世代「後退」(笑)、今日のガールズコレクションには本当にがっかりした。
まさに「こういうレースだけはしてほしくない」というレースそのもの、ガールズケイリンは内枠が有利なのは確かだが、後方になった選手が何もせず一本棒になり枠順と初手だけで全て決まってしまうようなレースを我々はもう何度見せられたことか。
脚力に差がある予選ならともかくこれはトップクラスのレース、これではガールズケイリンが始まったころと全く変わっていないし、進歩が見られない。
こういうレースが多いから、一部ファンの方々に「ガールズはつまらない」と言われてしまうのだろう。
レースは小林莉子が大外からSを奪取し、以下中川諒子→加瀬加奈子→中村由香里→石井寛子→梶田舞→山原さくらという初手の隊列、梶田→山原が打鐘で上昇しようとすると、まず中川がいったん斬って小林の前に出たところを加瀬が3番手から一気に踏み込んで主導権を取る。
加瀬後位は中村が踏み勝って確保、中川・梶田あたりも加瀬後位を狙っていたようだが、中村の迫力に怯んでしまった(笑)。
梶田は外に浮いて終了、あとは加瀬→中村→中川→小林→石井→山原と完全に一本棒になってしまい最後は逃げる加瀬を中村が差し切って優勝、先行した加瀬が②着に粘って中川が③着となった。
大きなレースというものはわりとシンプルな展開になりがちではあるが、小林優香・石井貴子(千葉)をはじめとする106期勢が快進撃を続けるなかで意地を見せなければならないはずの選手たちのレースがこのような凡戦ではちょっと情けない。
もちろん勝った中村は見事だし加瀬は立派のひとこと、特に加瀬はさすがの走りで大いに面目を保った。
中村は勝負どころが分かっているし、勝つためにどう動けばいいかが分かっている。
加瀬が仕掛けたときにガツンと踏み込んでしっかり番手を確保、毎回ながらこのあたりは迫力満点である。
今回も中川あたりは明らかに並走を避けて3番手に降りてしまったように、度々のラフな走りで周りの選手も怖がってしまっているような状況はちょっといただけないが、闘争心溢れる走りは車券を買う側としては非常に心強い。
番手絶好で後ろからは何も来ないこの展開なら負けられない。
「つまらないレース」にしたのも先行した加瀬と好位をしっかり確保した中村の力量、これまでのガールズケイリンを引っ張ってきただけのことはある。
加瀬はゴール前力尽きたが「男道」を存分に貫いた。
前回立川では奥井迪に完敗、過密日程で不調がささやかれたが終わってみれば加瀬は加瀬、やはり「アニキ」はすごい選手だった。
結局このメンバーで先行勝負ができるのは加瀬だけ、大きなレースになればなるほどその勇気が際立つ。
あとの選手は全然ダメ、私が大きな期待を寄せた山原さくらは最後方で何もできずに終わってしまった。
Sは明らかに7人のなかで一番遅いのだから初手で後ろになるのは最初から分かっていること、そのまま何もせずでは何も起こらないし、ガールズケイリンで後方からの捲りはよほどのことがないと決まらない。
これは梶田にも当てはまるが、そもそもこのクラスのメンバーで初手が後方になったときに打鐘あたりからそろりそろりと抑えに行っているようでは遅すぎるし、脚を使ってでも早めに抑えに行って一回斬っておかなければ話にならないのである。
山原としては先に梶田が上がったことでアテにしてしまった部分もあるのだろうか。
結果はともかく自分で仕掛けてほしかったし、そのうえで加瀬に突っ張られて不発というのであればまだ納得がいくというもの、今日のレースはただ回ってきただけで期待が大きかっただけに残念でならない。
人気の一角を担った石井も出番なし、航続距離も短くなっているし、この選手はきれいに乗ろうという気持ちが強すぎるように思う。
すでにほとんど追い込み選手なのだからもう少し位置取りを厳しくやらないと出番がないし、中村と足して2で割るぐらいがちょうどいい(笑)。
小林は大外からS取り、中川に斬られた上を加瀬に行かれて3番手ならまだしも中川があっさり中村に入られて4番手になってしまっては厳しかったか。
世代交代をテーマに最年少の山原を中心に20代の選手4人で車券を買ったものの、結果は残り3人の30代がワン・ツー・スリー(笑)、なんというセンスのなさだろうか。
面白いとかつまらないではなくどのようなレースになるかを予想しなければならないのだし、枠順が出た時点でこうなることは十分考えられることである。
車券はすべて自己責任、選手を責める前に私が一番反省しなくてはならないだろう(笑)。
ガールズ特別レースでは今回も結果が出なかった山原だが、何度でもやり直しができるのが若さの特権、いつかはタイトルを獲ってほしいしこれからも最も応援する選手の一人であることになんら変わりはない。
頑張れ!山原さくら!!
なお記念の決勝戦は伊藤保文が脇本雄太の番手から差し切って快勝、こちらもガールズコレクションに負けず劣らず単調なレースになった(笑)。
こちらは辛うじて的中も小倉ナイターであっさり溶けていつも通り、私もやり直せないものだろうか…(笑)。
さて、記念が終わると例によって開催ラッシュが始まる。
毎回申し上げているように、今のシステムだとF1・F2は主力が分散する初日が狙い目となる。
06/30
名古屋9RA級特予選
[枠車 名 期県]
1①荒木 真慈 69熊▲
2②北川 大五郎103大◎
3③廣島 和彦 93岐△
4④太田 良政 74岡
4⑤長野 和弘 82福○
5⑥中村 賢二 97愛
5⑦高嶋 一朗 62岡
6⑧藤本 博之 72熊
6⑨秋山 智幸 75大
並び
②9 ⑤1 ③ ④7 ⑥ ⑧
予選では連勝が続く②北川、実質先行1車のここも確勝級だ。
問題は相手、細切れでなかなか難しいが力で九州勢と動ける③廣島を買ってみたい。
三連単
②→①③⑤
昔の友は今の友、俺とお前と大五郎(笑)!
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の百七十七
2014/06/29 23:25 閲覧数(1910)コメント(40)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン






















hide914
人生経験の差でしたかね?
加瀬の思い切りの良さに、太刀打ちできない20代!