ブログ

ダービー決勝に優るレースは結局ありませんでした

2014/12/31 8:52 閲覧数(1533)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:あなたが選ぶ今年のベストレース

グランプリが終わりました。
過去の例では勝てないパターン(善戦マンは勝てない、関東の選手は勝てない)にいた武田選手、岸和田に場所を移したら見事に勝ちきりました。
平原選手も見事でした。
神山選手は残念でした。「二人旅」に持ち込めばチャンスはあったのに捌かれ終了では悔し涙も分かります。中野浩一が宮杯だけ勝てないまま引退したように、神山もグランプリだけ勝てないまま引退してしまうのでしょうか。

ただ、別線の健闘ぶりを考えると、やはり名古屋日本選手権決勝の方が内容は濃かったでしょう。
時期も「自粛組」が揃う最後のG1ということもあり、また近畿ラインに稲垣という強い強い自力選手がいたことも大きいでしょう。
稲垣を先頭にした近畿ラインに挑む関東、中部、だが猛追を凌いだ近畿から村上兄が優勝。一方で別線もおおむね力を発揮できた内容に見えました。

役者が揃っても案外なレースはいくらでもありますが、嵌まるレースはなかなかない。そういう意味では、ダービー決勝は見事に嵌まったと言えるかと思います。

とはいえ、グランプリは単独レースでも55億円を売り上げ、近畿初開催は成功しました。入場者も2万人、走路を囲む鈴なりの人波は圧巻でした。こういう光景を競輪で見られるのは素晴らしいことです。
シリーズ初日は18億円台と記念競輪の日曜日程度でどうなるかと心配しましたが(388億円を売り上げた有馬記念の裏では仕方ない)、最終日は83億円、3日間トータルで125億円の売り上げなら、岸和田でやってよかったと本当に思います。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

セーナパティ

当方不敗さん、こんにちは。

昨日のグランプリ、千葉競輪場のロイヤルルームで観戦しましたが…

ロイヤルは4階にあり、スタンドの屋根が上からみることができ、屋根に均等に投光器が設置されていました。

競輪場の人に尋ねたところ、ナイター開催を見込んで設置されたそうですが、近隣住民の反対で開催できないそうです。

残念…(>_<)

最後になりましたが、当方不敗さんの売上コラム、毎回興味深く見させていただきました!

来年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール画像

セーナパティ

あっ

東方不敗さん、お名前の漢字を誤変換して、コメントしてしまいました。

大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

プロフィール画像

東方不敗

セーナパティ様
コメントありがとうございます。
やはり千葉はナイター照明つけたけどできませんでしたか。
立川もそうですが、なかなか難しい問題ですね。

名前間違いはお気になさらずに。
ではよいお年を。
プロフィール画像

セーナパティ

東方不敗さん、来年もし千葉競輪場に来られることがありましたら、是非ともお声かけください。

数少ないですが、土日開催でしたら千葉競輪場のロイヤルルームで、ご一緒に競輪を楽しみましょう!

平日開催でしたら、私は無理ですがロイヤル席、予約しておきます。

自分としては、素晴らしい千葉競輪場を…

皆様に感じてほしいのでm(_ _)m

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ