ブログ

平成貧窮問答歌 其の九百九十八

2016/09/24 7:14 閲覧数(952)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは京王閣・四日市・佐世保の3場開催、今週末も大変だ(笑)。

まずは京王閣初日、こちらは小林莉子と山原さくらが順当に初日を飾った。

6Rは莉子→井上玲美→三宅玲奈→門脇真由美→田畑茉利名→佐々木恵理→浦部郁里という初手の隊列、残り2周でまず佐々木が動くとこれに併せて玲奈が上がっていく。

玲奈が先頭に立ったところで打鐘、佐々木も続こうとするがもちろん莉子も譲らない。

それならと最終ホームでは佐々木が玲奈を叩きにいくが、玲奈は突っ張って結局佐々木は再度莉子と並走になる。

最終バックでは佐々木の後ろから門脇が捲っていくが3角から莉子がこれに併せて発進、初手からマークの井上も続く。

莉子は直線しっかり伸びて快勝、井上も食い下がって大健闘の②着に入った。

③着は浦部、後方になったが直線は内を突いて門脇をわずかに交わした。

莉子は終わってみれば楽勝、形のうえでは並走になったが苦しい場面はなかった。

グランプリ出走へは完全優勝しても石井寛子が前橋でそれなりに賞金を加算すると思われるので抜かれてしまう可能性が高いが、わずかな望みでも最後まで戦うしかない。

井上は初手から莉子マーク、終始内で我慢してよく食い下がった。

スピード・瞬発力は課題だが持久力はいい選手、もちろん莉子後位で恵まれた部分はあるが消耗戦になってよさが出た。

浦部は前回松山に続いて失敗のレース、むしろよく③着に届いたなという印象で力はつけているが、その分雑になってはいけない。

7Rは黒河内由実→亀川史華→中村由香里→山原→細田愛未→森美紀→明珍裕子、このまま打鐘を迎えてペースが緩むと4角で中村が先に叩くがこれで仕掛けやすくなった山原が最終ホームでその後位に嵌まってしまう。

これはもう山原の大楽勝、2角から番手捲りで中村をあっさりと交わすとあとは追走の細田と一騎打ちになる。

直線に入っても山原の脚色は衰えず、追走の細田を全く寄せつけずに完勝した。

初手から山原マークの細田が②着、捲られた中村は離れながらもなんとか③着を死守した。

山原は余裕の大楽勝、中村が先に飛び出してくれたので全くイージーな展開になった。

もっとしっかり使ってもいいぐらいだが2角から早々と番手捲り、脚のある細田にスンナリ追走されたがこれを全く問題にしなかった。

ギアも含めて脚力的にはここへきて手応え十分、あとはとにかくもっと勝ちにこだわってレースをしてほしい。

前回などは決勝であんなレースをするのは論外、あれは大喝だ。

細田は今日は初手から山原マーク、ついていくだけでよくなった。

前回青森ではなんと予選落ち、脚力はあってもレースが下手すぎるので自分でやるよりはこういう形がよさそうだ。

中村は斬るのはともかくそのまま飛び出してしまってはいくらなんでも早すぎるし、しかも後ろが離れて山原に入られてしまっては話にならない。

なんとか3番手に入って確定板は死守したが着外に飛んでもおかしくなかった。

9/24
京王閣6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①明珍 裕子  104島
②山原 さくら 104高◎
③森 美紀   102福○
④亀川 史華  110兵
⑤浦部 郁里  102井▲
⑥井上 玲美  104東
⑦三宅 玲奈  108岡

②山原の独断場、負けようがない。

相手は厳選2点、枠なりに初手からマークと思われる③森の追走が妙味だが力で⑤浦部もはずせない。

⑦玲奈も能力的には互角以上だが、今の山原とまともに自力勝負しては蹴散らされるのは目に見えている。

三連単
②→③=⑤

9/24
京王閣7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①細田 愛未  108埼○
②佐々木 恵理 110愛△
③小林 莉子  102東◎
④黒河内 由実 110新
⑤田畑 茉利名 102千
⑥門脇 真由美 102大
⑦中村 由香里 102東▲

③莉子の連勝、誰が逃げるか難しい組み合わせだが後方になるシーンは考えづらい。

相手は①細田、好枠を得てスンナリ運べれば逆転まで考えていい。

あとはもちろん⑦中村も続くが初日は参考外でいい②佐々木もうまく運べば連下はある。

三連単
③=①→②⑦

続いて四日市は最終日、決勝戦は奥井迪が長澤彩の追撃を辛うじて退けて3場所連続となる完全優勝を飾った。

レースは山本レナ→高橋梨香→奥井→島田優里→戸田みよ子→荒川ひかり→長澤という初手、残り2周を切って1センターあたりから奥井が車を外に出すと隊列がバラける。

打鐘となり梨香が前に出るが奥井は外並走で態勢を整えると最終ホームで一気に前団を叩き切る。

打鐘のあたりでは梨香や戸田も奥井の番手をうかがう気配があったが初手からマークの島田が死守、長澤はその後ろに続く。

そのまま最終バックを通過、長澤は2センターから捲り追い込みで勝負をかける。

直線では逃げ込みをはかる奥井を長澤が猛追、あと一歩のところまで迫ったが奥井がわずかに制して完全優勝を飾った。

長澤は惜しくも②着、奥井マークの島田が③着に入った。

奥井は長澤の強襲をなんとかしのいで3場所連続完全優勝の9連勝、先日も申し上げたようにこのコースはガールズにとってはタフな設定であり、さすがの奥井も最後は余裕がなくなった。

それでも勝つのと負けるのとでは大違い、内容的にも着差以上に強い。

長澤はわずかに届かず、3番手から捲り追い込みで迫ったが奥井を捕らえることはできなかった。

今回は抜群のデキ、これでどのぐらい戦えるのか楽しみだったが、結果はともかくいい勝負になったので一応納得だ。

番手なら…と思わずにはいられないが、今回のレベルにあればいずれまたチャンスはあるだろう。

島田は奥井マーク一本、他の選手も狙ってくる位置を死守して最後まで差のないところに踏ん張ったのは評価できる。

近況はやや壁に当たっているようだが、久々に存在感を示した。

なお一般戦は二日目に③着で大穴を出した岡崎優美が今度は捲った蓑田真璃→濱田瞳後位から怒涛の追い込み、直線で突き抜けて見事な初勝利を飾った。

デビュー当所から全く勝負にならず周りの同期が結果を出していくなかで一人蚊帳の外、すでに後輩期の5期生もどんどん勝ち上がっている状況はかなり辛かったと思うが、よくぞここまで来たものだ。

車券は悔しいはずれ方だったが今日はまあいいだろう(笑)。

本当におめでとう!

深夜の部に入り佐世保二日目は加瀬加奈子と荒牧聖未がそれぞれ連勝、荒牧は11連勝となった。

1Rは山本知佳→高橋朋恵→菅田賀子→佐藤友香→加瀬→大和久保美→遠峯加奈という初手、このまま打鐘となり緩いペースで最終ホームへ向かうが結局は前受けの知佳が逃がされる形になる。

5番手の加瀬は残り1周から一気に踏み込んでひと捲り、あとは後続をぶっちぎって圧勝した。

朋恵が知佳後位から自力に転じて②着、続いた菅田が③着となり知佳は④着に沈んだ。

加瀬は連日捲りに構えて圧勝、玉野では予選で知佳に連敗しているが知佳が逃げてしまって加瀬が捲りでは全く勝負にならない。

今回は加瀬・荒牧を除くとだいぶ小粒、いくら全盛期の力はないといってもこのあたりとは元値が違う。

レース後のトークのコーナーではもはや独断場、こちらもぶっちぎりの圧勝だ(笑)。

朋恵は知佳後位から早めに踏んで②着、知佳が前受けからそのまま逃げてくれたのでいい展開になった。

加瀬にスイッチできればベストだが現状ではこれでいい。

菅田は朋恵後位から③着、前回から急によくなったが今回も堂々の決勝進出でやけに流れがいい。

7Rは越田恵美子→荒牧→飯塚朋子→大谷杏奈→小川美咲→上原七衣→宮安利紗、これで的中しなかったら引退というレベルの初手になる(笑)。

打鐘の3角から動いた宮安が一気に飛び出すと荒牧はすかさずスイッチ、もちろん飯塚→大谷も続く。

2角過ぎから荒牧が番手捲り、大谷はいったん飯塚の横まで上がったものの再び3番手に入る。

あとはそのまま、飯塚も差を詰めるが荒牧が力の違いで楽々押し切った。

飯塚が②着、大谷が③着でここは人気通りの決着となった。

荒牧は余裕の11連勝、これは負けようがない。

飯塚も初手からマークで楽なレース、最後は差を詰めているので悪くない。

大谷も同じく初手から荒牧の3番手、少し余計な動きもあったが最終的には事なきを得た。

初手で決まったレース、荒牧とその後ろ2車しか用がない。

9/24
佐世保1Rガールズ一般
[車 名 期県]
①大和 久保美 102青▲
②遠峯 加奈  110群△
③越田 恵美子 102石
④上原 七衣  106新
⑤小川 美咲  106静
⑥宮安 利紗  106媛◎
⑦佐藤 友香  110青○

どれもパッとしないが一応⑥宮安の自力に期待、このメンバーならなんとかしてほしい。

力をつけてきた⑦友香と好枠①大和、さらに一般戦で一変する②遠峰まで。

⑤小川はオッズ次第で③着づけ、着はそこそこでも内容はよくない。

三連単
⑥→①②⑦→①②⑤⑦

9/24
佐世保6Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①高橋 朋恵  108長
②荒牧 聖未  102栃◎
③大谷 杏奈  110愛▲
④菅田 賀子  104城
⑤山本 知佳  110和△
⑥加瀬 加奈子 102新○
⑦飯塚 朋子  102大

②荒牧の4場所連続完全Vが濃厚、しかし今回は⑥加瀬も勝てるレースをしている。

あとは新人両者、しぶとい③大谷と逃げない条件で⑤知佳を拾う。

三連単
②→⑥=③⑤

玉野記念「国際自転車トラック競技支援競輪・晴れの国おかやま! 瀬戸の王座争奪戦」はついに記念に出走する「短期登録選手」に注目、デニス・ドミトリエフ(ロシア)、マティエス・ブフリ(オランダ)、シェーン・パーキンス(オーストラリア)の3選手が登場する。

いずれもすでに日本での実績がある選手、当然ながら有力候補になる。

以前から当コラムでは短期登録選手の上位グレード戦への出走を主張していたが、旧態依然の競輪界がこれに関してはよく大きな一歩を踏み出したと思う。

9/24
玉野6R S級一次予選
[枠車 名 期県]
1①谷口 遼平 103三○
2②M・ブフリ 00外◎
3③松本 大地 81熊
4④古川 尚耶 92栃△
4⑤濱口 高彰 59岐▲
5⑥大西 貴晃 101分
5⑦川口 満宏 58東
6⑧西郷 剛  69兵
6⑨土屋 裕二 81静

並び
②9 ④7 ⑥3 ①58

昨年後半圧倒的な強さを見せた②ブフリ、リオ五輪ではケイリンで銀メダルを獲得した。

予選クラスでは脚力断然、好機に仕掛けて他派を一蹴だ。

相手は①谷口=⑤濱口の中部勢、ブフリには捲られても前残りか。

あとは④古川の捲りも妙味。

三連単
②→①④⑤

コメント(4)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
京王閣ガールズ
6R:2山原に3森がマーク流れ込み。
三連単 2-3-5,7。

7R:拙的には何も問題なく6門脇から。
三連単 6-1,3-1,3,7。

佐世保MNガールズ
1R:3越田の大カマシ炸裂!!
三連単 3-1,5-1,5,6。

6R:1朋恵が展開を突く。
三連単 1-2,6-2,6,7。

よろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

岡崎が梅田より先に勝ってしまいましたね。

4期で未勝利は梅田だけになりました。

佐世保一般戦は難解、越田もこのあたりのメンバーなら一発も十分でしょう。

よろしくお願いします。

プロフィール画像

イナズマナデシコ

佐世保ガールズ決勝は、飯塚と高橋が二強の後ろをどちらが付けるのか?昨日のインタビュー通りかなあと思います。102期は結束が強いですね。ガールズはしばらく地域より期別ラインが続きそうですね。(ラインの定義は別として)
プロフィール画像

MAX

イナズマナデシコさん

連係ではないので追走するだけですが、朋恵や飯塚ではどちらかについていかないと勝負になりませんからね。

枠の近いほうで朋恵は荒牧の後ろ、飯塚は加瀬の後ろ狙いというのがシンプルかと思われます。

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ