ブログ

川口・G2川口記念(ナイター)優勝戦展望~乱戦の準決勝制した8傑による頂上決戦!~

2019/05/12 11:16 閲覧数(526)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
皆様、おはようございます。

5/12(日)、今日のオートレースは、川口のG2・川口記念(ナイター)が最終日を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で今日は、優勝戦をピックアップしてみたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.05.11] 川口 ★ナイター
G2川口記念・4日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

1着 ◎⑧中村雅(川)10
2着  ②平川博(川)0
3着 注①石井輔(川)0

4着 ▲⑤森谷隼(川)10
5着 ○⑥平田雅(川)10
7着 △⑦篠原睦(飯)10

3単:⑧②①  4,910円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
昨日の準決勝全体を通しても特徴的であったのが、「ハンデ重化組の健闘」。特に、10m重化となった「元20m前」の選手の逃げ粘りが随所に見られました。この12Rも然りで、①石井輔の引っ張りに②平川博が付いて行き、これに重ハン勢が追走一杯となる状況。唯一抜け出して来たのがやはりここでは機力最上位の⑧中村雅で、面目躍如の1着となりましたが、2・3着には揃って0m勢が残る展開となりました。前予想時点ではこの想定が殆ど無く(①石井輔の粘りくらい)、完敗となってしまいました。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

今日も埼玉県地方は、文句無しの晴天予報。という事で「良走路」の想定とします。

波乱の連続となっている今節の「G2川口記念」。それを如実に示すデータが有ります。(冒頭の画像参照)・・・昨日までの4日間の3連単配当金額を調べてみると、平均が39,763円。つまり、全レース全通り買い(=33,600円)でプラス回収になるという事です。これはあくまで結果論ですが、それだけ荒れている、という1つの物差しとして捉えて頂ければと思います。
更に、3連単万車券の出現本数が、4日間毎日全て「12レース中6本」。つまり発生確率がピッタリ50%、2回に1回は万車券になっているという事。これは、発生率としてはかなり高い部類と考えています。今年の1月にその月の発生率を調べてみたのですが、その時は30%台、概ね3レースに1本発生しているという感じでした。それと比べても、今節は荒れているという事が分かると思います。
果たして今日、最終日はどのような結果になるのでしょうか。

優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式となります。



①高塚 義明 (川口) ハンデ 0

 準決勝は0m単騎からマイペースで押し切りました。今日は周回も延びる分、先行した場合でも同じような展開に持ち込めるかどうかには若干疑問符が付きます。とは言え、あくまで「強い2車」に行かれても、その後ろの3着で粘り込む可能性は有りそうで、スタート枠なり先行条件での連下に一考とします。


②平川 博康 (川口) ハンデ 0

 準決勝では逃げる石井輔をマーク、道中逆転から2着に粘り込みました。今日に関しては、3日目12R(特別予選)の結果を踏まえると、特に外の③吉田祐に対してスタート劣勢となりそうな印象で、今日は昨日の様な自分の展開には持ち込みづらいのでは、と考えています。


③吉田 祐也 (川口) ハンデ 0

 前述の通り、3日目の特別予選で②平川博との対戦が有り、この時は外枠から先行していました。①高塚義との先行争いが焦点となりますが、今節は特に外枠からのスタートのキレが良く、車速を活かしたカマシが決まる可能性は十分あると思います。とにかく「逃がしたら速い」のがこの車。トップスタートとなった場合、最も伸びシロが有りそうで、可能性としてはかなり薄いですが、もし「強い2車」に割って入るとしたら・・・と考えると、最有力なのはこの車と考えています。


④越智 尚寿 (飯塚) ハンデ 10

 準決勝では、高塚義の逃げペースをマークする形での2着粘り込み。今日もその逃げを捕まえられるかどうかがやや疑問であり、枠は良いものの、現状以上の機力アップが望めるかどうか、相手関係も考慮すると少々狙いづらい1車です。


⑤阿部 剛士 (川口) ハンデ 10

 準決勝ではやや強引とも見える攻めでしたが、早め先頭の三浦康の逃げを一刀両断、活路を開きました。それが出来るという事は機力面では上位級、今日も展開次第では面白い1車となりそうですが、如何せん「強い2車」が相手となるだけに、これに対してはやはり劣勢と考えざるを得ません。


⑥鈴木 清 (川口) ハンデ 10

 準決勝では、掛川和の強力な押さえで2番手以降が大混戦となり、その最後の間隙を突いて(一度は捌き返されたものの)、ゴール前の一差しで上回り、見事に優出切符を手にしました。
 とは言え、やはりあくまで混戦となってくれた事がプラスに働いたという印象が強く、機力そのものは、この優勝戦メンバーに入ってしまうと劣勢と言わざるを得ません。昨日同様、混戦になってくれた場合に一考・・・というところでしょうか。


⑦永井 大介 (川口) ハンデ 10

 前述の「強い2車」のうちの1車で、3日目特別予選では強烈なスタート速攻を決め、中村雅以下を封じました。正直、今日の優勝戦は、ほぼこの時のイメージ(⑦永井大 vs ⑧中村雅の一騎討ち、他はやや離された3番手以降の・・・)になりそうな印象です。機力も上位級で、当然ここに向けて仕上げてくる分を考えると、今日も速攻戦から、どこまで⑧中村雅を押さえられるか、というレースになりそうです。


⑧中村 雅人 (川口) ハンデ 10

 こちらが「強い2車」のもう1車で、今日は⑦永井大との一騎討ちの様相です。3日目特別予選では封じ込められましたが、8周回と距離が延び、追い込みを含めた総合力という点ではこちらが上位かもしれません。序盤でどれだけ離されるか、というところがポイントとなりそうで、速攻+スピードレースを展開されると厳しいですが、早めの攻めが決まれば、逆転も十分と考えています。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2019.05.12] 川口 ★ナイター
G2川口記念・最終日
【12R】優勝戦  4100m(8周)

△①高塚義(川)0
 ②平川博(川)0
▲③吉田祐(川)0
 ④越智尚(飯)10
注⑤阿部剛(川)10
 ⑥鈴木清(川)10
◎⑦永井大(川)10
○⑧中村雅(川)10

0mは①高塚義か、或いは③吉田祐の先行か。カマシが決められる可能性の分、③吉田祐の逃げと見るが。10mは、3日目特別予選の再現で、⑦永井大が強烈なカマシスタートを決めてくると見る。それに⑧中村雅がどれだけ乗って行けるか。
その3日目に3.376の本走をマークしている⑦⑧の両者での一騎討ちが濃厚と見るが、それに③吉田祐がどれだけ序盤のアドバンテージで逃げ粘れるか、というレースになるか。

<良走路>
本線(3単):7-38-1358
押え(3単):8-7-135、8-3-7


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ