ブログ

平成貧窮問答歌 其の千三百六十九

2017/09/27 5:19 閲覧数(661)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
小倉ガールズケイリン決勝は奈良岡彩子が見事な差し切り、ともに連勝で勝ち上がった高木真備と鈴木奈央の対決が注目されたが奈良岡が持ち前の勝負強さを発揮した。

レースは奈央→内村舞織→高木→奈良岡→元砂七夕美→高橋朋恵→篠崎新純という初手の隊列、前を取った内村が奈央を迎え入れる。

一方篠崎は前を取れず初手は最後方、スタートの速い元砂や朋恵は外なので篠崎が高い確率で前を取れると読んでいたが誤算だった。

このままではどうしようもない篠崎は2周目のバックから早くも動いて高木を抑えにいく。

包まれるのだけは避けたい高木はさっさと引いて篠崎が3番手、続いた朋恵が4番手となり高木は5番手で打鐘を迎える。

すぐに高木が仕掛けると篠崎も当然飛びつきを狙うが奈良岡が高木後位を死守、篠崎はその後ろに入るが番手でやっと差せるかどうかなのに3番手では勝負にならない。

奈央も4番手から捲っていくが2センターでは外に浮いて苦しい形、篠崎は内を掬おうとするがこれも勢いがない。

高木が先頭で直線へ、番手絶好の奈良岡が迫り大外から奈央も再度しぶとく伸びてくる。

近況はやや停滞気味も元々は抜群の決め手を誇るのが奈良岡、この大チャンスは逃さなかった。

鋭く伸びて鮮やかに差し切った奈良岡が優勝、②着は接戦になったが高木が粘って大外から捲り追い込んだ奈央は③着に終わった。

奈良岡は久々にらしさ全開、今日の勝利は枠順が7割ぐらいで(笑)初手から高木後位を回れたのが大きい。

常々申し上げているように初手からマークというのは圧倒的有利、理由は簡単でガールズケイリンに横の動きがほとんどないからだ。

篠崎の飛びつきもしのいで番手絶好、自分のゾーンに来たら特大の一発があるのがこの選手でとにかく勝負強さは一品だ。

再三申し上げているように近況は全然よく見えなかったが今日は3.77の勝負ギアで見事に優勝をさらっていった。

小柄ながらパワフルで接近戦にも強く出られさえすれば大きなレースでも十分に出番があると思っている選手、これで息を吹き返してくるとうるさい存在になるだろう。

高木は今日も先行勝負、売り出し中の奈央を捲らせず貫禄は示したが奈良岡の決め手に屈した。

このところは予選でも踏み出しでぶっちぎってしまうようなレースがないし弾け方がこの選手にしてはいまひとつという印象、デキなのかあえてそういうレースを試しているのかは分からないがいずれにしてもつけ入る隙があるのは確かだ。

それにやはり機動力で抵抗してくる選手がいればそれなりに消耗するもの、予選クラスのように好きなレースをどうぞとはいかなくなる。

奈央は内村に入れてもらって前受けも結局は4番手、決勝クラスになると動きたい時にサッと動ける素軽さがない弱点が出てしまってなかなか思うような位置が取れない。

高木の逃げを4番手からでは厳しいし2センターでは外に浮いて並の選手なら惨敗の展開、それでも大外をグイグイ伸びて差のないところにくるのだから力がある。

デビュー前からずっと申し上げてきたように課題は瞬発力、それを最低限補えれば女王になれるだけの素質の持ち主だ。

期待した篠崎は先述の通りスタートで安目を売ってしまい初手で最後方、これも痛かったし飛びつきを狙ったところでは少し狭くなってすぐに引いてしまった。

スタート以外はさすがにそれなりのレース運びをしているが決勝なのだから最終的に勝てる位置=高木後位を取れるか否かの勝負、これが全てでこの位置が取れれば勝てたと思うし取れなかったのだから今日は0点だ。

かなりチャンスがあると思っていたので残念だが、近況はずっと高いレベルを保っているのでまたその時を待ちたい。

ガールズケイリンは続いて前橋ナイター、ともに2場所連続優勝中のステファニー・モートン(オーストラリア)とロリーヌ・ファンリーセン(オランダ)の対決が注目される。

苦戦必至の日本勢は実績では梶田舞・長澤彩だがそれ以上に注目したいのが太田りゆ、現時点でどのぐらい戦えるか。

9/27
前橋6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①大谷 杏奈  110愛△
②飯田 よしの 106東
③梶田 舞   104栃○
④ステファニー モートン 000外◎
⑤山口 菜津子 102高
⑥藤谷 はるな 110茨
⑦坂口 楓華  112京▲

来日以来無敗の④モートン、ちょっと負けるシーンは考えづらい。

日本勢ではやはり③梶田、あとは機動力ある⑦坂口と梶田が前を取ればその後ろは①大谷だろう。

三連単
④→③→①⑦

9/27
前橋7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①増茂 るるこ 102東
②太田 りゆ 112埼○
③遠峯 加奈  110群
④青木 美優  106栃
⑤ロリーヌ ファンリーセン 000外◎
⑥長澤 彩   106愛▲
⑦関口 美穂  102埼

⑤ファンリーセンで断然、こちらも圧倒的な瞬発力を誇る。

日本勢では②りゆと⑥長澤。

三連単
⑤→②=⑥

なお青森G3「みちのく記念 善知鳥杯争奪戦」決勝は深谷知広が捲って圧勝、これが本来の実力だ。

変に後ろに気を遣わず自分が勝てるレースをしてくれば怖い。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
青森記念は深谷が個人事業主らしい走りで久しぶりに良い気分。
小倉は奈良岡彩子が展開を突いちまって苦笑するしか。

前橋ガールズ
6R:4モートンから3梶田を買うか見学か。
二車単 4-3。

7R:5ファンリーセンをいてこますとすれば2太田りゆ。
三連単 2-5-1,6。 二車単 2-5。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

深谷は後ろに気を遣って変な仕掛けをしなければやはり強いですね。

車券は抜けましたが納得でした。

奈良岡はここで持ち味を発揮とは…(笑)。

外国勢は位置取りをやらないのでかえって前橋のほうが日本勢の前残りもありそうです。

梶田や長澤はもう完成されていて今からまた急激に強くなるのは考えづらいので、むしろ太田りゆがどのぐらいやれるのか期待しています。

よろしくお願いします。

プロフィール画像

ブランドン

的中おめでとうございます。
当たるんじゃないかと思っていてもオッズを見ると手が出ませんでした。
またよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

ブランドンさん

ありがとうございます。

1点が望ましいですがこれで十分、2点で300円も20点で3000円も結果は同じ1.5倍なので。

またよろしくお願いします。

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ