ガールズケイリンは向日町二日目と静岡初日、ガールズ予選らしく実力上位者が力を見せつけて快勝した。
向日町では山原さくらと児玉碧衣がともに連勝、決勝で3度目の対決を迎える。
6Rは青木志都加→岡村育子→篠崎新純→山原→島田優里→佐藤亜貴子→飯田よしのという初手の隊列、残り2周から佐藤が上がっていく。
志都加が誘導との車間を切ってこれを迎え入れて打鐘、以下の並びは変わらず緩いペースで残り1周を切る。
篠崎はギリギリまで後ろを牽制するが山原が2角過ぎに仕掛けるような動きを見せると先に動いてしまい山原がその後ろに入ってしまう。
これはもう山原の楽勝、篠崎を追って2センターで大外に車を出すとあとは直線一気に突き抜けた。
好マークの島田が②着、佐藤が③着に逃げ残った。
篠崎は結局前も捕らえられず、⑤着でまさかの予選落ちとなった。
山原は終始余裕の運行、篠崎の動きを見極めてから直線だけでまとめて面倒を見た。
落ち着いてレースが見えるようになったのが一番の進歩、充実著しい。
島田は山原マーク一本、なかなか踏んでくれないので慌てただろうがこの選手は徹底している。
山原の強烈な捲り追い込みによく離れず追走して②着、持ち味を十分に発揮した。
佐藤は脚を使わずに前に出られて緩いペースを最大限に利しての③着、力の違う山原に差されたのは仕方ないがよく頑張っている。
篠崎はまさかの⑤着、飛び出さずにというのはいいが山原を気にしながらなので自分のタイミングで踏めていないし緩めすぎて前の佐藤も脚が残っていた。
決勝進出へ確実にポイントがほしいところで山原をまともに負かしにいっている時点でテーマに沿ったレースとは言い難い。
7Rは梶田舞→大和久保美→児玉→竹井史香→関口美穂→白井美早子→越田恵美子、このまま打鐘を迎えてこちらも緩いペースになる。
白井が最終ホームで前団を叩いて先行、最近の白井は飛ばして失速するレースが多かったが今日はペースが緩かったこともあり出切ってからワンテンポ置くことができた。
梶田→大和が続き追い上げた越田が4番手、児玉は1センターでその後ろの5番手から捲っていく。
梶田も車間を切ってこれに併せる構え、白井もまだ脚が残っている。
児玉もさすがにスンナリとはいかず3角ではまだ3番手の外、2センターから梶田が踏み込んでいくが白井もよく粘る。
児玉は白井→梶田の外から直線勝負、白井を交わした梶田を並ぶ間もなく抜き去った。
梶田は完敗の②着、白井は大健闘も2強に交わされての③着に終わった。
児玉は終始外々を通らされたが最後は直線一気、瞬発力の違いを見せつけた。
終わってみれば楽勝、十分な展開の梶田がどうしようもなかった。
梶田は番手絶好、ギリギリまで引きつけて本来なら完全に勝ちパターンだが直線だけで児玉に突き抜けられてしまった。
連日の完敗、故障続きで本来のデキにないのもあるのだろうが周りが強くなっている。
白井はあわやの内容で見せ場十分、最近多かったヤケクソ気味のカマシではなく出切った後にお釣りが残っていた。
最後は2強の決め手に屈したがこれは大健闘、いいレースになった。
3/21
向日町5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①篠崎 新純 102千◎
②大和 久保美 102青○
③越田 恵美子 102石
④竹井 史香 106香▲
⑤関口 美穂 102埼
⑥岡村 育子 102埼
⑦青木 志都加 104京
まさかの予選落ちとなった①篠崎、実力の違いは明らかだしここは負けられない。
内容云々と言っている場合ではなく求められるのは結果のみ、このメンバーなら自力で軽々制圧だ。
前々に踏む篠崎がいる以上普段の一般戦のペースにはならず他の自力は苦戦、相手は枠なりに篠崎後位にいそうな②大和か力で④竹井となる。
篠崎が断然人気になると思われるのでここは絞って勝負したい。
三連単
①→②=④
3/21
向日町11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①島田 優里 108奈
②白井 美早子 102大
③児玉 碧衣 108福○
④山原 さくら 104高◎
⑤梶田 舞 104栃▲
⑥佐藤 亜貴子 108神
⑦飯田 よしの 106東
実質ガールズコレクション組の3車立て、なかでも連勝で勝ち上がりの④山原と③児玉の対決が注目だ。
甲乙つけ難いが現実に2戦2勝の山原が上位、レース運びが上手になってきていて児玉と比べるとやはり一日の長がある。
単純に鋭さという意味では児玉も互角以上、仕掛けるタイミング次第では逆転も可能だ。
⑤梶田は予選で両者に完敗、やや気配が落ちるがレース巧者ではずせない。
この3車は今やトップ中のトップ、あとは大きく力の差がある組み合わせだ。
車券は絞って1点、これは見るレースというのが正直なところだ。
三連単
④→③→⑤
一方の静岡も極めて順当、荒牧聖未と石井寛子がしっかり人気に応えた。
6Rは杉沢毛伊子→中村由香里→高松美代子→荒牧→猪子→三宅玲奈→松尾智佳という初手、打鐘を迎えると荒牧の後ろが内から玲奈・猪子・松尾と3車並走になる。
このまま緩いペースで最終ホームへ、結局前受けの杉沢が逃がされて中村が番手絶好となり荒牧は4番手となる。
1センターから荒牧が発進、中村も番手から出ていくが荒牧がこれをあっさり飲み込んで最終バックで先頭に立つと後続を突き放す。
2番手に中村、荒牧には離れるも中村後位に追い上げた玲奈が3番手となり以下は離れて大勢は決した。
最後まで脚色確かに荒牧が完勝、中村→玲奈も追ってきたが差は詰まらずにそのまま②③着となった。
荒牧は番手から出た中村の上を捲って圧勝、瞬発力の違いは歴然としている。
故障さえなければかなり戦える選手、年間を通じて走れればそれなりの数字がついてくると思う。
中村は完敗の②着、絶好の展開になったが一気に捲られてしまった。
自力中心に戻して一時は盛り返したが、今のガールズケイリンは若い選手のレベルがどんどん上がってきていてその勢いに押されつつあるのが現状だ。
玲奈は荒牧後位で並走、さすがに捲りには離れてしまったが中村後位に追い上げてしっかり着を拾った。
ようやくレースを覚えてきたようでこれからかなり期待していい選手だ。
あとは地元の杉沢が逃げて⑤着、前を取ったのはいいがこのバンクでまともに1周駆けてしまっては残れない。
力差のある予選クラスで叩かれたところでせいぜい1~2車、外からズラリなどということはほとんどないのだから誰か来るまで流すぐらいの大胆さがほしい。
7Rは元砂七夕美→寛子→藤原亜衣里→重光啓代→高橋朋恵→飯塚朋子→奈良岡彩子、打鐘で朋恵が一気に飛び出すが単独になり寛子があっさり番手に追い上げる。
朋恵を追わなかった飯塚も最終ホームですかさず寛子後位に追い上げて3番手は内で粘った元砂との並走になる。
これはもう寛子に勝ってくださいという展開だが2角過ぎで元砂が内を掬ってきたこともありいつになく早めの発進となる。
力で飯塚→奈良岡が追走、普段の寛子は仕掛けが早いほうではないので長い直線でどうなるかと思ったがやはり力が違った。
追いすがる飯塚・奈良岡を余裕で退けて寛子が完勝、②着争いは飯塚が踏み勝って奈良岡は③着に終わった。
寛子はガールズコレクションで落車の不安を一掃する快勝、比較的長めの距離を踏んだが後続を全く寄せつけなかった。
もちろんこのあたりで負けているようでは話にならない選手、今回も三日間圧倒的な支持を背に走ることになる。
飯塚は勝負どころでうまく寛子後位に追い上げてこれを追走、さすがに抜くのは無理だが⑦番車で作戦も限られるなかで今日は上々だろう。
奈良岡は初手で位置取りに失敗、最後方から飯塚を追って最終的には寛子の3番手から外に出したが直線では飯塚と脚色が一緒になってしまった。
3/21
静岡6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①杉沢 毛伊子 104静△
②飯塚 朋子 102大▲
③荒牧 聖未 102栃◎
④高橋 朋恵 108長
⑤奈良岡 彩子 104青○
⑥高松 美代子 102神
⑦猪子 真実 104愛
③荒牧で断然、爆発力がありなおかつ予選では抜群の安定感を誇る。
このメンバーで極端な後方になどなるわけもなく、あっさり好位確保から捲りが炸裂するだろう。
相手は一応⑥奈良岡、正月の当所で決勝②着があるように力は間違いないが、荒牧とは安定感において大きな差がある。
好枠に転じて②飯塚ももちろん連下は互角、あとは①杉沢か④朋恵でどちらかは逃げてしまうのだろうが杉沢に地元で意地を見せてほしい。
三連単
③→②⑥→①②⑥
3/21
静岡7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①松尾 智佳 102媛
②三宅 玲奈 108岡○
③重光 啓代 102静
④元砂 七夕美 108奈△
⑤石井 寛子 104東◎
⑥中村 由香里 102東▲
⑦藤原 亜衣里 102新
⑤寛子で断然、死角がない。
なるべく相手は絞りたいところ、もちろん実績では⑥中村だが今の中村よりは上がり目のある②玲奈を本線に期待してみたい。
あとは玲奈と同様にまだまだレースは下手だが④元砂を先物買いだ。
三連単
⑤→②⑥→②④⑥
玉野記念「瀬戸の王子杯争奪戦」二日目優秀競走「ももたろう賞」は近藤隆司が圧巻の逃げ切り勝ちで連勝、3番手に入った武田豊樹にも後方から仕掛けた新田祐大にも捲らせなかった。
捲りが強いのは分かっていたが逃げてもこの強さ、近況はどんどん力をつけている。
3/21
玉野10R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①稲垣 裕之 86京
2②竹内 智彦 84城△
3③神山 雄一郎 61栃▲
4④武田 憲祐 93神○
4⑤河村 雅章 92東
5⑥川口 公太朗 98岐
5⑦桐山 敬太郎 88神◎
6⑧大西 健士 88神
6⑨笠松 信幸 84愛
並び
①9 ⑥2 ⑤3 ⑦48
まず目につくのが変則的な並び、相変わらずこんなことをやっている。
いいウマに乗ったつもりの⑨笠松だが、肝心の①稲垣が少なくとも好調とは言い難い。
ここは器用な⑦桐山に期待、後方にはならない組み合わせだろうし細切れ戦のなかで同県3車のラインはアドバンテージがある。
番手の④武田と好調⑤河村に乗る③神山が本線、最後に穴で「残り物に福」がありそうな②竹内も押さえる。
二車単
⑦→②③④
3/21
玉野11R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①武田 豊樹 88茨▲
2②永澤 剛 91青△
3③森川 大輔 92岐
4④杉森 輝大 103茨
4⑤近藤 隆司 90千◎
5⑥伊藤 保文 71京
5⑦牛山 貴広 92茨
6⑧荻原 尚人 89宮
6⑨望月 裕一郎 65静○
並び
②8 ③6 ⑤9 ④17
強い⑤近藤の3連勝、これしかないだろう。
もちろん⑨望月が本線、ウマがいるなら①武田と望月の後ろにいそうな②永澤まで。
二車単
⑤→①②⑨
3/21
玉野12R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①矢口 啓一郎 86群△
2②新田 祐大 90島◎
3③岩津 裕介 87岡
4④山田 幸司 78神
4⑤古性 優作 100大○
5⑥手島 志誠 83群
5⑦新井 秀明 85熊
6⑧中村 一将 86兵▲
6⑨小埜 正義 88千
並び
①6 ②3 7 ⑨4 ⑤8
問答無用で②新田、この選手の後ろは基本的に買わないで別線狙いだ。
二次予選がやけに強かった⑤古性とそれに乗る⑧中村、あとは復調①矢口も少し。
二車単
②→①⑤⑧
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の八百十一
2016/03/21 4:02 閲覧数(989)コメント(2)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
向日町ガールズ
5R:変調でも1篠崎負けられないでしょう3越田カマシ残り三着も。
三連単 1-2,4-2,4,3。
11R:三強で一番人気薄なのが5梶田で狙い目か。
三連単 5-3,4-3,4,6。
静岡ガールズ
6R:5奈良岡彩子は3荒巻を抜く気も無く。
三連単 3-5-2。
7R:6中村は5寛子にカモられるタイプ。それなら次位に2玲奈。
三連単 5-2-1,6。
よろしくお願いします。