ブログ

浅井康太選手の理論

2020/05/29 23:50 閲覧数(707)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
服部佳代子のreport☆roomへ
いらっしゃ~~~い‼


今回は浅井康太選手に
今の状態をうかがってきました



Q 高知の500バンクは
どれだけ状態が良くても勝つのは
非常に難しいバンクと話していましたが優勝を勝ち取りました
何か掴めた事はありましたか?!

浅井選手
「はい‼
ちょうどダービーに向けて試行錯誤していた時でした
優勝という結果が出せた事で
これで大丈夫という自信が持てました
嬉しかったです」



Q 1ヶ月半ほど実践から離れていても宇都宮記念で優勝しています
この間のトレーニングやモチベーションの保ち方を教えてください

浅井選手
「高知で自信を持てるレースが出来て
気持ちはホームバンクの四日市の開催やダービーに向かっていました
とても楽しみにしていましたが開催は中止に...

実は中止が発表されてから頭痛がすごかったんです
調べてもらいました
スポーツをしている人に多い事らしいんですが
目標を決めて そこに照準を合わせていっている途中で

・パフォーマンスのチャンスが急に無くなる
・表現することが叶わない

と...これらの事がおこると
それがストレスになって体調が崩れてしまう事があるそうで
僕は頭痛が出たようです
しばらく思うような練習が出来ない時がありました

宇都宮記念の10日ほど前から練習ができるようになりましたので
ひと安心 大丈夫だと思っていました」



Q その10日間ほどの仕上げで間に合ったと言うことですか?!

浅井選手
「僕の理論としては
プロなんですから
レースから離れていた事で結果が出せる出せないは
関係ないと思うんです
自分自身の敗けを認めたくないから
レース勘が...というフレーズを使ってしまうと思います

どれだけ離れていようが
プロとして結果が求められる以上は
常にレースに生かせる事を想定して準備していますので
頭痛さえ治まれば不安は無かったです

モチベーションを高められたのは
プロとしての自覚ですかね」



Q 宇都宮記念優勝のプラスの要因を教えてください?!

浅井選手
「初日 2日は自分の思った感覚と違っていました
2日間の走りや身体の動きを分析して
身体に加わる力の方向や伝わり方
身体の向きや使い方等が違っていたことに気がつきました

準決勝からその点を修正して
最終日に1番良い感覚が掴めました」




Q 明日からの全プロ記念に向けてどんな事を心がけましたか?!

浅井選手
「僕が今 一番しなければいけないと思っている事は
もちろんタイトルを取ることです

その為にするべき事は
前回の宇都宮記念の最終日の感覚が
僕のスタートラインだと思っています

その感覚を もっともっと良いものにしていくことが
大事だと思って取り組んできました

初戦は僕が前でも 柴崎君が前でもどちらでも良かったんですが
柴崎君は少し調子を落としているみたいです 

ですが柴崎君もタイトルを狙える選手だと思います

このメンバーはビッグレースの決勝といってもいいくらいのメンバーです
この後 ビッグレースに備えるなら
今の状態で このメンバーと勝負して
自分の力を知るには最高のメンバーだと伝えましたら
”前で戦いたい”と返ってきたので任せる事になりました」


浅井選手は明日の第12レースに出走です
柴崎選手の事も考えられるほどの余裕を感じさせていましたし
中部地区での大会です
浅井選手の走りに注目していきたいと思います





以上 豊橋競輪からお届けしました


 
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ