ブログ

2022/10/30(日)常滑SG 69thボートレースダービー優勝戦🏆予想

2022/10/29 20:56 閲覧数(281)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
全国の公営競技をこよなく愛するファンの皆様、ご機嫌いかがですか。トコスケでございます。

10月30日(日)は、JRA東京競馬場『GⅠ第166回天皇賞(秋)』、京王閣競輪GⅢ『開設73周年記念 ゴールドカップレース』2日目、飯塚オート『オッズパーク杯SG第54回日本選手権オートレース』ナイター初日もありますが、こちらもどうぞお忘れなく!

愛知県常滑市のボートレースとこなめで行われています『SG 69thボートレースダービー』は、いよいよ優勝戦です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ボートレースとこなめ『SG 69thボートレースダービー』は、有観客で開催しますが、ドリーム戦当日の10月25日(火)、準優勝戦当日の10月29日(土)、優勝戦当日の10月30日(日)の3日間は、事前抽選申込をされ、入場当選はがきをお持ちの方のみ入場できます。

入場当選はがきをお持ちでない方は、当日ご来場いただいても入場出来ませんのでご了承ください。

詳しくは、ホームページでご確認ください。

レース映像は、下記でご覧いただけます。また、テレビとラジオでも生中継されます。

■ボートレースとこなめホームページ

パソコン⇒ https://livebb.jlc.ne.jp/bb_top/new_bb/index.php?tpl=08

スマホ⇒ https://livebb.jlc.ne.jp/bb_top/sp_bb/live_08.php

■BOATCAST

パソコン⇒https://live.boatcast.jp/boatcastpc/index.php?tpl=08

スマホ⇒https://live.boatcast.jp/boatcastsp/live_08.php

■YouTubeLIVE

JLC日本レジャーチャンネル⇒https://youtu.be/U7AGbwrf5aQ

BOATRACEとこなめ にゃんこの目⇒https://youtu.be/Yozr1BoNNfA

■CBCテレビ・TOKYO MX・BSフジ他テレビ中継 16時~16時54分放送

■文化放送制作ラジオ中継 16時25分~16時50分放送(文化放送は16時~16時55分放送)

テレビ・ラジオ中継の放送局はこちらでご確認ください⇒ http://www.boatrace.jp/owpc/pc/extra/race/telecast/tv_radio/index.html

【10月30日(日)08#常滑12R】
SG 69thボートレースダービー優勝戦
締切予定:16時27分

◎①菊地孝平(静岡) 今節平均ST.11 S順2.0
○②馬場貴也(滋賀) 今節平均ST.12 S順2.1
‪✕‬③田村隆信(徳島) 今節平均ST.17 S順3.8
‪△‬④山口 剛(広島) 今節平均ST.10 S順3.3
…⑤濱野谷憲吾(東京) 今節平均ST.16 S順4.5
穴⑥上平真二(広島) 今節平均ST.18 S順5.0

初日は、2020年下関ボートレースメモリアル5日目以来の1号艇1着、2日目4Rまでイン強しの流れでしたが、ここから一変。まくりやまくり差しも決まっています。特に4日目は、6コースからの1着が2回ありました。

準優勝戦は、どのレースも大激戦!!でした。

10Rは、晴・北西からの向い風が4m。機材トラブルのため、12分遅れとなりました。123/456の枠なり3:3の進入。①田村隆信が、インコースから.12のスタートで逃げ切り、④濱野谷憲吾が2着、③井口佳典が3着で、3連単1-4-3は2,300円(9番人気)でした。なお、1周2マークで⑥宮之原輝紀が②河合佑樹を転覆させたとして妨害失格、賞典除外となりました。

11Rは、晴・北西からの向い風が5m。123/456の枠なり3:3の進入。①馬場貴也が、インコースから.14のスタートで逃げ切り、⑤上平真二が2着、③吉川元浩が3着で、3連単1-5-3は5,310円(18番人気)でした。

12Rは、晴・北西からの向い風が5m。123/456の枠なり3:3の進入。①菊地孝平が、インコースから.07のトップスタートで逃げ切り、1周2マークで⑤今垣光太郎がターンマークに接触し、水面に足を取られ後退。②関浩哉と③山口剛の2着争いに。ところが、2周1マーク、②関浩哉が菊地の引き波をなぞってしまい、バックで③山口剛が逆転の2着、②関浩哉が3着で、3連単1-3-2は730円(2番人気)でした。

さて、優勝戦。

まずは、進入です。目立った動きはなく、123/456の枠なり3:3となるでしょう。

①菊地孝平は、3日目までは福来剛と並んでいましたが、福来がフライングにより、予選トップ通過。4日目の大外6コースからのまくり1着は、お見事でした!準優勝戦は、コンマ07のトップスタートで逃げ切りました。舟足ですが、日を追うごとに上向いていて、出足、伸び、回り足がしっかりしていますが、準優勝戦の足を見ていると、関浩哉の方が良かったです。関が10だとすると、菊地は8~9ぐらいです。本人曰く、「3日目から感じは上向いていたけど、5日目走った感じで上がいるなと思った。自分の中で凄くマッチングしている感じがある。今が一番良い状態だと思うので、もうこれで。」とのこと。2016年桐生ボートレースメモリアル以来、6年2か月ぶりSGV6へ、あとは、スタート集中して、1マークは、真っ先にターンするだけです!

②馬場貴也は、初日1走目の5着以外は舟券に絡んでいて、安定感ある走りを見せています。舟足は、初日から新ペラ使用ですが、連日のペラ調整で、出足寄りですが、バランスが取れていて、いい感じだと思います。本人曰く、「舟が向いてからの加速感は、4日目の方が良かったけど、総合したら準優勝戦の方が良かったのかな。出足の部分を気に入っていて。しっかり合えば、今年一番ぐらいの体感。」とのこと。2019年住之江グランプリシリーズ戦以来、2年10か月ぶりSGV3へ、菊地を差し切れるか?差し切れないとしても、バック伸び比べに持ち込みたいところです。

③田村隆信は、舟足は、行き足がいいと思います。本人曰く、「仕上がりはバランス型で、納得しています。行き足関係が一番気に入っている。もう負けるところはないと思います。乗り心地は少し毎日合わせないといけないのかなって感じ。何もしなくても大丈夫って感じではないです。スタートは気持ちだけでいっている感じですかね。来たら来ただけ言っている。コンマ10行けますって勘はないけど、全速で行きたいです。来月の地元鳴門のチャレンジカップ、その辺意識しすぎてたけど、明日は6人の中で一番落ち着いて行けるかなと思います。(近況の不調)自分を疑うところもあったけど、巡り合わせかなと思います。今回、こういう結果が出てるし、まだ大丈夫かなと思います。少しギヤケースとかもう1回見とかないといけないのかなって感じです。調整のベースは、ほぼほぼ変える気ない。ほぼほぼ合った状態で行けると思います。」とのこと。2011年大村チャレンジカップ以来、10年11か月ぶりSGV4へ、内枠両者に対して、どこまで攻めれるか?まくり一撃でしょうか。

④山口剛は、6月のGⅠトコタンキング決定戦開設69周年記念競走の覇者。舟足は、伸び型ではありますが、出足は序盤と比べたら良くなっています。伸びは、悪くはないですが、関浩哉と比べたら、もう少しかなという感じです。本人曰く、「2周1マークは、関君が失敗したので。ワンチャンいやらしいとこ回ってどうかなって感じでした。出足は、最初に比べたら、かなり良くなった。伸びは関君の方がスタートしてから行っていたので、そこと比べると落ちるかなって感じ。でも、競った感じは一緒くらいでした。もう関君はいないので、上位です。回転をしっかり合わせる。出足ですかね。出足と行き足、ターン回りの感じとか、とにかく回転をズラさないようにやっていました。最初は伸び型で、伸びを落としてでも出足に持ってきた感じ。準優みたいなレースができたってことは、結構きてるんだと思う。スリットは、スタート展示のタイミング以上に関君が出て行っているように見えた。スタートは、行き足とか大分きてるので、タイミングが取れている。質もいいと思います。ほぼ全部スリットは全速だと思います。常滑は今年5回目、地元みたいなものです。今年に限って言えば、常滑さまさまですね。まだ伸び型の感じが少し残っている。反応で言えば少し遅い。そこの速さはもう少し欲しいです。今年最後の常滑で5回目なので、関係者の方々や記者の方々とも顔なじみになった。最後にいい所を見せて帰りたいと思います。」とのこと。2010年平和島ボートレースクラシック以来、12年7か月ぶりSGV2へ、カドからの一撃あるか?まくり差しになるでしょうか。

⑤濱野谷憲吾は、舟足は、伸びと回り足が強めの感じです。本人曰く、「準優勝戦が一番行き足は良かった。カドなので回転を上げ気味で行って、バッチリ合っていた。ただ、少し乗りづらかったので、またやり直したい。伸びは落ちないし、エンジンはいい。」とのこと。2021年芦屋オーシャンカップ以来、1年3か月ぶりSGV6へ、まくり差しでしょうか。

⑥上平真二は、舟足は、回ってからの足が強めです。本人曰く、「凄くうれしいです。伸びは、若干分が悪いけど、回ってからがいいので、しっかり走れたかな。しっかり押してくれた。回り足、出足関係がいい。エンジンは決して悪くない。」とのこと。6月のからつグランドチャンピオン優出2着以来、SG優出3回目。SG初Vへ、大外でも侮れないか?内差しになるでしょう。

結論をまとめますと、気象情報会社ウェザーニュースの愛知県常滑市の優勝戦の時間帯の天気は晴、気温19℃、風は北西からの向い風が3m程度。準優勝戦は4m~5mでしたので、予報では、風がそこまで強く吹くことはないでしょうか。①菊地孝平が、優勝候補1番手。インが強い常滑、持ち味のスタートで逃げ切るでしょう!となれば、相手探しです。ただ、8月地元浜名湖でのボートレースメモリアルは、1号艇で優出も、スタートで後手を踏んでしまい、3着に敗れてしまいました。そこだけが不安材料です…。相手は、②馬場貴也。今節、差しが2本と決まってないだけに、差し切れないとしても、バックで伸び比べか?6月GⅠトコタンキング決定戦の覇者④山口剛が、カドから虎視眈々と狙っているか?となれば、⑤濱野谷憲吾、⑥上平真二にもチャンスが?特に、上平は、回ってからの足が強めだけに、F2のハンデがありながらも侮れない存在となりそうです。③田村隆信は、内枠両者の動きを見て、思いっきり攻めてくるでしょうか。

【進入予想】123/456 枠なり3:3

【トコスケ3連単予想】

①菊地孝平が浜名湖ボートレースメモリアルのリベンジだ!

本線⇒1-2-4、1-2-3、1-4-2、1-4-3、1-3-2、1-3-4

穴目⇒1-6-流、1-流-6

ご参考にしていただければと思います。

あとは、お好きな選手から狙ってください。(笑)

さぁ、結果やいかに?

『SG 69thボートレースダービー』優勝戦、どうぞお楽しみに!!

トコスケでした。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ