川崎競輪場は、2022年10月から1年間、本場開催を中止してバンク改修が行われた。
バンク形状に変更はないが、30年ぶりに走路が全面改修され、2センター側のスタンドが撤去された。
リニューアルオープンから1年たち、走路が滑らかになったこと、スタンド撤去による風の影響によって、上がりタイムや決まり手比率に変化があったかを調査した。
なお、以下において「改修前」および「改修後」のデータは、次の期間の本場開催を集計した値である。
・改修前 --- バンク改修直前の 2020年10月 ~ 2022年9月の2年間。
・改修後 --- バンク改修直後の 2023年10月 ~ 2024年9月の1年間。
1. スタンド撤去による風の影響
改修前、および 改修後 の本場開催を集計した、平均風速、風レース率は次のとおり(雨レース率は参考として記載)。
_________ __改修前__ _改修後_
平均風速 1.50m 1.23m
風レース率 6.1% 1.3%
雨レース率 13.7% 15.2%
注)「平均風速」「風レース率」「雨レース率」の定義は文末の「脚注」に記載
バンク改修後の「平均風速」および「風レース率」が改修前より大きくはなっていない。
よって、2センター側のスタンド撤去による風の影響はほとんど無いと思われる。
2. 上がりタイム
改修前、および 改修後 の本場開催を集計した、「1着選手の平均上がりタイム」は次のとおり。
_クラス______改修前_____改修後__
S級戦 11.70秒 11.71秒
A12班戦 12.05秒 12.02秒
チャレンジ 12.32秒 12.39秒
ガールズ 12.61秒 12.67秒
--------------------------------------
クラス平均 12.05秒 12.05秒
注)「クラス平均」の取り方は文末の「脚注」を参照
改修前と改修後は、クラスによって若干の差はあるが、その差は小さく、クラス平均を取ると、改修前後とも 12.05秒 で差が無かった。
バンク改修により「走路が滑らかになったことで、上がりタイムが早くなった」ということは無かったようだ。
2. 決まり手比率
◇ 1着決まり手比率
----- 改修前 ---- | ---- 改修後 ----
_クラス_____逃げ____捲り___差し__ | __逃げ___捲り____差し_
S級戦 13.5% 32.6% 53.9% | 16.6% 32.2% 51.3%
A12班戦 26.6% 27.0% 46.4% | 21.0% 29.3% 49.5%
チャレンジ 38.1% 20.5% 41.4% | 41.2% 22.8% 35.6%
ガールズ 12.7% 56.8% 29.7% | 13.6% 40.9% 45.5%
-------------------------------------------|-------------------------------
クラス平均 20.7% 33.9% 45.3% | 21.3% 31.6% 47.0%
◇ 2着決まり手比率
--------- 改修前 -------- | ------- 改修後 -------
_クラス_____逃げ____捲り____差し___マ-ク_ | __逃げ___捲り____差し___マ-ク_
S級戦 20.8% 12.2% 32.3% 34.7% | 17.5% 10.8% 31.4% 40.3%
A12班戦 21.0% 12.7% 27.7% 38.5% | 19.9% 15.2% 28.0% 36.9%
チャレンジ 22.1% 10.4% 25.3% 42.2% | 15.2% 13.3% 27.0% 44.6%
ガールズ 15.3% 22.0% 13.6% 49.2% | 18.2% 22.7% 20.5% 38.6%
-----------------------------------------------------|---------------------------------------
クラス平均 19.9% 14.2% 26.3% 39.6% | 17.5% 15.3% 27.1% 40.1%
注)「クラス平均」の取り方は文末の「脚注」を参照
注)1着決まり手の「マーク」は記載を省略した(脚注参照)
改修前が2年、改修後が1年と対象期間が短いため、クラスによっては改修前後で数値差があるように見えるが、
クラス平均値は、1着決まり手比率および2着決まり手比率とも、有意水準5%のカイ二乗検定で、改修前後の有意差は見られなかった。
バンク改修による決まり手比率の変化は生じなかったようだ。
___ 脚注 ______________________________________________________________
1. 平均風速 --- レース時風速の平均値(Keirin.jpのレース結果の風速を使用)
2. 風レース率 --- レース時風速が3m以上だった比率(Keirin.jpのレース結果の風速を使用)
3. 雨リース率 --- レース時の天気が雨または雪だった比率(Keirin.jpのレース結果の天気を使用)
4. ここでの「クラス平均」の取り方
2020.10~現在の全場の
S級戦:A12班戦:チャレンジ:ガールズ
のレース数比である、
28 : 45 : 20 : 7
を重みとした加重平均値とした。
5. 1着決まり手の「マークについて」
1着ゴールした選手が失格となり、マークした選手が1着繰り上がり時に発生するが、
比率はとても小さいため、ここでは記載を省略した。
ブログ
最近のブログ
- KEIRINグランプリ予想 2024/12/30 4:44
- ガールズグランプリ予想 2024/12/29 5:38
- ヤンググランプリ予想 2024/12/28 4:13
- 「KEIRINグランプリデータ集 2024年版」のページを公開しました 2024/12/25 14:26
- 競輪場データ集の第4弾「静岡競輪場データ集」のページを公開しました 2024/12/20 23:16
リニューアルした川崎競輪場、上がりタイムや決まり手比率に変化はあったか?
2024/12/16 16:24 閲覧数(147)コメント(0)
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン