早くも600回、よくここまで続いているなというのと1000回に到達するには毎日更新してもまだ1年以上かかるのかというのと半々の思いである。
とにかく読者諸兄の皆様には感謝あるのみ、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
今日もガールズ三昧(笑)、それでは時系列順にまずは岐阜から振り返っていきたい。
岐阜初日は石井貴子(千葉)が大方の予想通りにぶっちぎりの圧勝、新人の島田優里は予選では初の①着となった。
1Rは浦部郁里→小坂知子→島田→後閑百合亜→重光啓代→矢野光世→日野友葵という初手の隊列、残り2周を切ってまず重光が上がっていく。
重光がゆっくり前に出たところで打鐘、以下は動きなく浦部がスンナリ2番手に収まる。
2センターで内を掬った後閑が小坂の横まで上昇、3番手は並走で残り1周となる。
小坂は2角から捲りにいくが車間を切っていた浦部もこれに併せて発進、小坂はその外を踏むが直線は全く伸びない。
浦部が完全に先頭、しかし小坂後位から鋭く伸びた島田がゴール寸前でわずかに浦部を捕らえて快勝した。
番手捲りの浦部が②着、小坂は伸びを欠き大外から突っ込んだ矢野が③着に入った。
島田は初手から小坂マーク1本、直線では伸びあぐねる小坂を尻目に3番手から突き抜けた。
とにかく無駄な動きをしないしレースセンスは抜群、在校成績などはさほど目立たずデビュー戦では人気薄だったが実戦で一気に変わり身を見せた。
これで2勝目、函館の裏でかなり軽いメンバーとはいえ予選では初の①着は自信になるだろう。
浦部は重光後位から番手捲り、前回地元戦の最終日にも同じレースで飲み込まれてしまったが、今日は島田には屈したものの②着には粘っており前回よりは良化しているようだ。
矢野は相変わらず大味だが直線はすごい伸び、差のないところまで突っ込んできた。
全く奮わなかった一時期よりはいい感じ、元々力のある選手だけに侮れない。
小坂はあまりにも中途半端、そもそも力でねじ伏せるような選手ではないしちょっと強引すぎた。
せめて併せて出た浦部の後ろにスイッチすればよかったが、なし崩しに脚を使ってしまった印象で全く伸びなかった。
地元戦で大チャンスの組み合わせに気負い過ぎたか、巻き返しに期待したい。
7Rは高橋朋恵→福田礼佳→宮安利紗→白井美早子→猪子真実→貴子→伊木雪乃、打鐘では動きがなくそのままの隊列で最終ホームへ向かったところを貴子が一気に仕掛ける。
後続はもちろんぶっちぎれ、前受けの朋恵が飛びつけずに第2先行になったところを白井が捲っていき2番手に浮上する。
貴子は大きく差を広げて圧勝、福井では②着以下が映像に映らなかったがあったが今日は辛うじて映っていた(笑)。
貴子には突き放されたが自力を出して後続には差をつけた白井が②着、朋恵後位から伸びた福田が③着となった。
貴子は函館の決勝メンバーに入っても遜色ない選手、他はせいぜい50点そこそこなのだから勝って当たり前ではあるがそれにしても爽快な勝ちっぷりだ。
白井は自力で②着確保、貴子とは差があるがなかなかいいスピードで捲っていった。
前回立川では久々に予選①着、復調気配だ。
福田は初手で朋恵後位の2番手、これを交わして伸びてきた。
決め手はまだまだだがレースに慣れてきて前々で展開できるようになってきた。
朋恵は第2先行になり⑥着大敗、貴子にとびつけるはずがないのだからこれは作戦ミスと言っていい。
これまでこのスタイルで結果も出ているのでこれは仕方ないが、そう考えるとこれは売れ過ぎで危険な人気だったか。
これも勉強、ワンパターンではなく展開に応じて色々できないといけない。
08/24
岐阜6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①猪子 真実 104愛
②伊木 雪乃 102熊
③小坂 知子 104岐▲
④白井 美早子 102大○
⑤島田 優里 108奈◎
⑥重光 啓代 102静
⑦福田 礼佳 108栃△
⑤島田は新人らしからぬレースのうまさ、京王閣ではメンバーが軽かったのは確かだが決勝③着に入っている。
初日も3番手から伸びて①着と気配も申し分なし、連勝に期待したい。
相手は復調気配の④白井、この相手なら自力でも上位になる。
③小坂は地元で何としても決勝に進みたいところ、調子は微妙だが気迫で乗り切りたい。
⑦福田の捌きにも注意、大外でも少し押さえたい。
三連単
⑤→③④→③④⑦
④→⑤→③⑦
08/24
岐阜7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①石井 貴子 106千◎
②日野 友葵 108媛
③高橋 朋恵 108長△
④矢野 光世 104福○
⑤浦部 郁里 102井▲
⑥宮安 利紗 106媛
⑦後閑 百合亜 102東
①貴子の独断場、焦点はゴール時に②着以下が映像に映るか否かだけだ(笑)。
その展開だと連下に浮上するのは初日の内容から④矢野か。
⑤浦部や③朋恵は誰か一人挟みたいところ、第2先行にならないように組み立てたい。
三連単
①→④=③⑤
函館ガールズケイリンフェスティバルはやはり小林優香!京王閣・岸和田ガールズコレクションに続きガールズ特別レース3連勝となった。
初手からマークした小林莉子がよく食い下がり②着、「小林」ワンツーとなった(笑)。
山原さくらは最後方から突っ込んで③着、特別レースでは初めて確定板に乗った。
レースは梶田舞→奥井迪→石井寛子→優香→莉子→山原→加瀬加奈子という初手、残り2周を切って加瀬が上昇を開始する。
これに併せるような形で奥井がゆっくり前に出たところで打鐘、後位は梶田と加瀬の並走になる。
最終ホームでは加瀬が外並走から奥井を叩きにいくがもちろん奥井も突っ張っていく。
これでは加瀬に続く形になった優香には絶好の捲り頃、勝ってくださいの展開だ。
3角あたりで早くも奥井を捕らえて先頭、梶田が切り替えようとするが初手からマークの莉子がしっかり続く。
直線は完全に両者の勝負、莉子も差を詰めてきたが「差せ~!!」という私の絶叫も虚しく(笑)優香が押し切った。
好マークの莉子が②着、最後方から突っ込んできた山原が梶田を交わして③着に入った。
優香は決勝が一番楽な展開、仕掛けも早めになった分最後は莉子に詰められたがここもしっかり人気に応えた。
この豪華メンバーのなかでも明らかに脚力が1枚上、松戸ガールズコレクション・京王閣ガールズグランプリも制して年間グランドスラムがなるかが注目される。
莉子はあと一歩、初手から優香マークで3角では梶田の外で並走になったがよくこらえた。
直線でも差を詰めているがわずかに届かず、交わしてくれれば大変だったが(笑)最後まで楽しませてもらった。
外並走でも強いのが特筆もの、予選2の③着も素晴らしかったし今日も梶田に踏み負けなかった。
岸和田が③着でここは②着、相変わらず大舞台には強いしこれでガールズグランプリにもだいぶ近づいた。
優香を差すのは京王閣にとっておこう(笑)。
山原は最後方からすごい脚で突っ込んで③着、いくらなんでもこのメンバーで7番手からまとめて面倒を見るのは厳しいし、私としては結果はともかく加瀬についていって勝負してほしかった。
それでもこれまでは全く勝負にならなかった特別レースでようやく確定板、今回はとにかく予選を通ってくれたのがよかったし差す形ならかなり戦えるのが分かったのは大収穫だ。
それを生かすには今まで以上に位置取りは必須、今日も結局最後方だったがこれが課題となろう。
明らかな前進、こちらもよく頑張ってくれた。
梶田は優香に切り替えようとしたが莉子が強く山原にも交わされて④着、奥井の番手を確保して思った通りのレースをしてくれているが今日はさすがにいつものような余裕はなかった。
奥井は力尽きて⑤着、加瀬と踏み合ってしまっては厳しい。
加瀬は枠順的にも仕方ないところ、寛子はよくも悪くもスマートで強引さもほしい。
それにしても一番強い選手と「激推し」2人で決まって車券が取れない私は下手過ぎる(笑)。
なお1・2Rの選抜戦は篠崎新純と高木真備が①着、こちらも詳しく触れるつもりだったが文字数の関係で泣く泣く削除した(笑)。
サマーナイトフェスティバル決勝は大波乱、浅井康太が不発になったところを俊敏に中を割った近藤龍徳が新田祐大の猛追を退け2つめのG2制覇となった。
表彰式では舌を出すポーズでおどけていたがなかなか勝負強いし面白い選手だ。
ガールズに話を戻して弥彦開催がスタート、こちらも岐阜同様明らかに力の差があるメンバー構成となり初優勝を目指す児玉碧衣の独断場だろう。
08/24
弥彦6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①倉野 由紀 104愛
②佐藤 亜貴子 108神◎
③上原 七衣 106新
④松尾 智佳 102媛▲
⑤三宅 愛梨 104岡○
⑥野口 諭実可 102群△
⑦溝口 香奈 108奈
新人②佐藤の脚力が上位、京王閣では決勝②着に入った。
ここは予選初勝利を挙げる。
復調気配の⑤愛梨を本線に④松尾と⑥野口へ。
三連単
②→⑤=④⑥
08/24
弥彦7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①小川 美咲 106静▲
②青木 志都加 104京
③猪頭 香緒里 104岡○
④梅田 夕貴 108井△
⑤関口 美穂 102埼
⑥田中 麻衣美 102新
⑦児玉 碧衣 108福◎
⑦児玉は完全Vがノルマ、ここで負けているようでは話にならない。
好調③猪頭を本線に好枠①小川と積極的な④梅田へ。
三連単
⑦→③=①④
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の六百
2015/08/24 5:54 閲覧数(2001)コメント(23)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン























僧侶
600更新おめでとうございます。益々のご発展をお祈りいたします。
岐阜ガールズ
6R:ここで6重光?
三連単 6-4-3,5。
7R:1貴子番組と言うよりどう組んでもそうなるメンバー。
三連単 1-4,5-4,5。
弥彦ガールズ
6R:大物は居ないがセコさ随一の108期。
2亜貴子は5三宅に付けての差しだろう。
三連単 2-5-4,6。
7R:前を取ったら逃がされそうで1小川ピンチ。
7児玉は緩んだ所を一気に仕掛けるが3猪頭がぴったり追走からの差し。
三連単 3-7-1,5,6。
余談
寛子は切れ味タイプなのに当日ギア上げたのが明らかに裏目でしたね。
今後もパワー勝負になるガーコレ等では苦戦かなと。
莉子の追走技術が光った一戦でした。
よろしくお願いいたします。