名古屋ガールズケイリン初日は7Rで門脇真由美の一発が飛び出し大波乱、一方の6Rは人気両者の決着で山原さくらが荒牧聖未を差し切って快勝した。
6Rは竹井史香→荒牧→明珍裕子→上原七衣→山原→猪子真実→松尾智佳という初手の隊列、打鐘で緩んだところを山原がゆっくり上がっていく。
車間を切って仕掛けのタイミングをはかる荒牧と少しずつ上がっていく山原がお互いに牽制し合う形でペースは上がらず、2角あたりでほぼ並んだところから荒牧が仕掛ける。
山原はあっさりと番手を奪取して完全に一騎打ち、最後は粘る荒牧を山原が差し切ってスプリント戦を制した。
荒牧が②着、以下は大きく離れたが竹井が猪子を退けて③着を確保した。
今日の山原はたまたまではなく、かなり意図を持って最初から荒牧後位を狙ったレースをしたように見える。
位置取りが最大の課題、トップクラスでは一番前か一番後ろしか走らせてもらえないのが現状であり、これを打破できるか否かに今後の活躍がかかっている。
予選では脚が違いすぎて簡単に位置が取れてしまうのでこれは参考にはならないが、少しずつレースの幅を広げていってほしい。
あの形なら差し切りは当然、現実には逆の形(山原が先行)でもほとんど先着は許していない。
荒牧はギリギリまで引きつけるも結局は逃がされる形、山原にあっさり番手に入られて差されてしまった。
我慢比べに負けてしまったような感じ、元々踏み出しは鋭いが決して長い距離を踏めるほうではないだけに先行ではやや甘くなる。
以下は力の差が歴然とした内容、③着竹井は踏み出しが課題か。
7Rは小林莉子→井上玲美→門脇→高橋梨香→伊木雪乃→長澤彩→重光啓代、打鐘で高橋が勢いよく飛び出して先行態勢に入る。
その上を叩いたのが長澤、小林が高橋を追わず車間を切っていたが入らずに一気に仕掛けていく。
高橋を叩き切った長澤が主導権、高橋後位から出た小林がこれを追う。
しかし6番手から鋭く捲った門脇の脚色がよく小林を交わすと直線入口では長澤を完全に捕らえて先頭、そのまま力強く押し切った。
長澤を交わした小林が②着、小林後位から突っ込んだ井上が③着で高配当が飛び出した。
門脇は見事のひと言、そう前団がもつれたようには見えなかったが鋭い捲りでまとめて面倒を見てしまった。
安定感には欠けるがハマった時の一発の魅力は相変わらず、穴党ファンにはたまらない選手だろう。
小林は長澤より先に高橋が来たのは誤算だっただろうがおおむね想定内のレース、最後もしっかり長澤を交わしてはいるが今日は門脇が強かったとしか言いようがない。
井上も高配当の立役者、近況はまず初手の位置取りが格段によくなっており、流れに乗れずに終わるようなレースがだいぶ減ってきた。
車券に絡む回数も明らかに増えてきており力をつけている。
長澤はどうしたのか、高橋を叩くのに脚を使ったようには見えなかったが末が案外だった。
高橋は先に斬るのはともかくそのまま先行してしまっては使われるだけ、力はあるのにもったいない。
04/03
名古屋6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①山原 さくら 104高◎
②猪子 真実 104愛△
③高橋 梨香 106埼▲
④竹井 史香 106香
⑤伊木 雪乃 102熊
⑥明珍 裕子 104島
⑦小林 莉子 102東○
③高橋や⑦小林も先行がないとは言い切れないが、この組み合わせならさすがに最終的には①山原が風を切るか。
小倉決勝では小林が山原を差し切って優勝しているが、初日を見る限り山原も当時のような思い切ったレースにはならないはずだ。
ここは自分のタイミングで仕掛けられる組み合わせ、山原の押し切りを上位に評価する。
相手はもちろん小林、配当はつまらなくてもこの両者の一騎打ちしかない。
③着争いは脚の使い方を間違えなければ③高橋が有力、初日惜しかった②猪子も再度狙う。
三連単
①=⑦→②③
04/03
名古屋7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①長澤 彩 106愛○
②松尾 智佳 102媛
③重光 啓代 102静
④荒牧 聖未 102栃◎
⑤上原 七衣 106新
⑥井上 玲美 104東△
⑦門脇 真由美 102大▲
④荒牧で断然、後位奪取から捲り・差しで首位濃厚だ。
地元で決勝進出は絶対にはずせない①長澤は巻き返し必至、仕掛けのタイミングを修正してくるだろう。
初日の内容から⑦門脇と⑥井上を押さえる。
三連単
④→①=⑦
④→①→⑥
高知記念「よさこい賞争覇戦」初日は深谷知広が通算200勝を達成、浅井康太とワンツーを決めた。
山崎芳仁・村上義弘・神山雄一郎も順当に優秀競走「クーリンカップ」に進出、主役級が揃い激戦必至だ。
04/03
高知12RS級優秀
[枠車 名 期県]
1①井上 昌己 86長
2②深谷 知広 96愛○
3③山崎 芳仁 88島▲
4④友定 祐己 82岡
4⑤神山 雄一郎 61栃
5⑥立花 成泰 82岡
5⑦浅井 康太 90三◎
6⑧佐々木 則幸 79高
6⑨村上 義弘 73京△
並び
①46 ③5 ⑨8 ②7
そのまま決勝と言われても申し分ないメンバー、どこからでも狙えるが力は中部両者が抜けている。
②深谷が立ち直っているなら断然、ここは状態を確かめるべく先行してきそうで今度は⑦浅井が差し切りだ。
もちろん深谷が本線だが、③山崎・⑨村上も王者クラスで差はない。
二車単
⑦=②③⑨
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の四百五十八
2015/04/02 22:13 閲覧数(1152)コメント(8)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン






















グラン・D
流星ワゴンを今まで観てました。猛烈に眠いです。
昨日のミッドは4・5Rと獲って6・7Rをハズシてこちらも「チャーラーン! こん平でーす!」
では今日もよろしくお願いします(^O^)/