ブログ

ギヤ規制正式発表

2014/04/25 8:54 閲覧数(612)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
JKAは今年12月31日を初日とする開催から、ギヤの上限を4.00未満とすると発表しました。実質3.93以下になるということです。
日刊スポーツでは、中野浩一氏の歓迎コメントも掲載されています。

大ギヤによって高いスピードが得られた半面、コントロールの部分で不安定さが増し、落車などの事故、単調なレース内容などから、不満に感じるファンも少なくない現状からすれば、ある意味当然の帰結だったのでしょう。
もとより、カーレースでもそうですが、スピードが増すことで安全面がおろそかになるなら、安全規制の強化かスピードダウンは避けられません。
自転車競技は安全規制にも限界がありますから、おのずとスピードダウンを選択することになったものかと思います。

現在、前橋でミッドナイト競輪が開催されてますが、前橋や小倉のような屋内競技場や、松戸などの短走路では、早い段階から主導権争いが繰り広げられてます。
かかってしまえば短走路や屋内なら押し切れる。これが大ギヤの効能なのは確かだと思います。
ゆえに早くからレースが動くわけですが、レースの面白みはあるとしても、それでは先頭誘導員は必要なのかいなという事態もなくはない。
昔、スプリント競輪という、6車立て、誘導員なし、レース距離800メートル程度のレースがありましたが、あれと大して変わらないのではなんて思ってしまったことも個人的にはあるわけで。

いずれにせよ、いびつなレースが排除され、事故の減少や事故時被害の軽減につながる側面も期待できるかと思います。
とりあえずはよい方向の改革になるように願っております。

コメント(0)

※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ