名実ともにガールズケイリンの「センター」へ!!
オールスター競輪二日目9R「ガールズコレクション」は高木真備が奥井迪の番手を奪取から捲って優勝、ファン投票1位に見事に応えた。
レースは石井寛子→高木→梶田舞→小川美咲→児玉碧衣→山原さくら→奥井という初手の隊列、残り2周で児玉が梶田の横あたりまで進出するとその上を奥井が一気に叩いて主導権を取る。
大方の展開予想は奥井と高木あるいは児玉まで含めて先行争いになるというものだったと思われるが、今日の高木は寛子を交わすと奥井は行かせてスンナリその後位を確保する。
児玉が寛子に踏み勝って3番手、「自力」3車が前で折り合うまさかの展開となり梶田は5番手で残り1周を通過する。
2角過ぎには児玉が捲ろうとするがうまくタイミングが取れず、最終バックでは梶田も強引に仕掛けていくが、同格戦で前がスンナリの5番手ではいかにも厳しい。
これ以上ない絶好の展開を得た高木は満を持してバックから番手捲り、奥井も最後の力を振り絞るが4角ではこれを交わした高木が栄光のゴールに飛び込んだ。
これを追う形で児玉が②着、梶田は大外から猛追も③着が精一杯だった。
高木は参りましたとしか言いようがない快勝、今日は私を含めてほとんどの人が完全に煙に巻かれてしまった(笑)。
実は元々将来的にはむしろ自在志向でそれはコメントの端々にも窺えるが、それにしてもこの大一番でこれだけうまく走れるのだからたいしたものだ。
もちろん今日のような展開は普段逃げていたからこそで本質的な位置取りの得手不得手はこれだけでは語れないが、これからはこういうレースもできるようになれば鬼に金棒だ。
先行ではなかったもののファン投票1位に応える激走、投票したファンも高木もお互いに「昨年以上」を実現してみせた。
抜群の人気に実力も追いついてすでにガールズケイリンの「顔」のひとり、これからはますます活躍の場も増えていくことだろう。
素晴らしい優勝、おめでとう!
他の選手は総じて高木の動きに翻弄されてしまった感じ、それぞれの動きを見る限りやはり選手の側も先行争いと見ていたようだ。
児玉は川崎ガールズケイリンフェスティバル決勝に続いてまたも特別レースで②着、タイトルは近くて遠い。
位置を取って高木の後ろから捲ろうとしたがうまくタイミングが取れず、結局は流れ込むような形になってしまった。
以前にも33バンクの富山で高木を捕らえられなかったことがあり、いわゆる「忙しいレース」では力を十分に発揮できていないように感じる。
それでも力が足りるのはもう間違いなし、あとは勝ち切る「運」も引き寄せたい。
梶田はコメントでは読み間違いではなく想定内だったようだがいずれにしても仕掛け遅れて完全に失敗のレース、まさかあんなに後方になるとは全く考えていなかった。
今日は高木をほめるしかないが、何度か申し上げている通り位置取りに関しては以前のほうが厳しかったように思う。
脚のほうは問題なし、これはまた巻き返してくれるだろう。
奥井はまたも特別制覇ならず、このメンバー相手に先行で勝つのは本当に難しい。
寛子は前受けからの組み立てだが結局自力3車をズラリと出してしまって4番手、定位置(笑)の山原も同じで前が叩き合ってくれると読んでいたのだろうし、読み間違いは買う側も一緒で選手だけを責められない。
小川は自身のなかでは力をつけているが、残念ながらここでは脚力差が大きい。
なお「オリオン賞」は竹内雄作、「特別選抜予選」は三谷竜生がそれぞれ当コラムの期待に応えて快勝した。
三日目は優秀競走「シャイニングスター賞」がメインとなる。
8/13
松戸11R
S級シャイニングスター賞
[枠車 名 期県]
1①武田 豊樹 88茨
2②村上 義弘 73京△
3③新田 祐大 90島◎
4④原田 研太朗 98徳
4⑤平原 康多 87埼
5⑥三谷 竜生 101奈▲
5⑦竹内 雄作 99岐○
6⑧岩津 裕介 87岡
6⑨深谷 知広 96愛
並び
③ ⑤1 ⑥2 ④8 ⑨7
一応力で③新田だが激戦、⑨深谷が逃げる展開なら⑦竹内にもチャンスが大きいし、力をつけている⑥三谷とその後ろの②村上も押さえたい。
二車単
③→②⑥⑦
ガールズケイリンは名古屋二日目と玉野ミッドナイト初日、ガールズ三昧だ(笑)。
名古屋では小林莉子と長澤彩がともに連勝、順当に収まった。
6Rは小坂知子→莉子→飯田よしの→林真奈美→大和久保美→岡村育子→福田礼佳という初手、打鐘前のバックから福田が上がっていく。
打鐘を迎えて福田が先頭に立つと5番手から動いた林が最終バックで一気に仕掛けて主導権を取る。
莉子は3番手からすかさず踏み込むと林を追った大和を捌いて林後位をあっさり確保、飯田も小坂と大和の間を割ってこれに続く。
最終バック過ぎでは3車が完全に抜け出す展開、負けようがない形になった莉子が直線は楽々林を捕らえて連勝を飾った。
その後ろから伸びた飯田が②着、逃げた林は③着に終わった。
莉子は勝負所でしっかり踏み込んで万全のレース、課題の踏み出しもいつになくスムーズで申し分ない形になった。
伊東全プロのエキシビジョンでは児玉を牽制しながらだったこともあり林を交わせず終わってしまったが、これなら差せないわけがない。
飯田は初手から莉子を追走、莉子が踏み込んだ時に狭いところをよくついていった。
まるっきりついていけないレースも少なくないが、脚そのものがないわけではないのでうまく走った時は予選でも十分に戦えている。
林はここも主導権、連日当面の相手に簡単に番手に入られているのでこれではいかにも厳しい。
脚力的には大きな差は感じないが、優勝を狙うならただ飛び出すだけではダメで工夫が必要だ。
7Rは黒河内由実→渡辺ゆかり→佐藤亜貴子→飯塚朋子→長澤→松尾智佳→中野咲、打鐘で動きはなく緩いペースで最終ホームへ向かう。
ここで長澤が一気に前団を叩いて主導権、渡辺が飛びつきを狙うがその外から亜貴子が追い上げて最終バック過ぎには長澤後位に入る。
以下は飯塚→松尾、亜貴子は2センターから車を外に出して追い込みをかける。
直線は長澤・亜貴子さらには飯塚まで横に広がって伸び比べ、しかし底力に優る長澤が力強く押し切った。
うまく長澤後位に追い上げた亜貴子が②着、その後ろになった飯塚が③着に入った。
長澤は力通りに着差以上の完勝で連勝、ここは相手にも恵まれたが長い距離をしっかり踏んで勝ち切ったのだから上々の内容だ。
地元で完全優勝に王手、メンバー的にも強敵は莉子だけでチャンスは十分だ。
亜貴子は今日は飛び出さずに長澤が仕掛けてから動く形、外から追い上げると渡辺を交わして長澤後位に追いついた。
先行だけでは明らかに厳しいので強い相手と戦っていくにはこういうレースが必要になってくる。
飯塚は終始亜貴子を追う形、先行してくれればともかく亜貴子が長澤後位のレースになったこともあり、自身もだいぶ追走で脚を使わされた感じなので今日はここまでか。
8/13
名古屋6Rガールズ一般
[車 名 期県]
①中野 咲 110愛
②渡辺 ゆかり 102梨△
③黒河内 由実 110新
④福田 礼佳 108栃○
⑤小坂 知子 104岐◎
⑥大和 久保美 102青▲
⑦岡村 育子 102埼
この組み合わせなら⑤小坂の勝機、初日に捲った踏み出しは悪くなかった。
相手はまず初日③着の④福田、⑤④着の⑥大和も十分に圏内だ。
最後に前々に運ぶ②渡辺を押さえる。
三連単
⑤→④⑥→②④⑥
8/13
名古屋11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①長澤 彩 106愛○
②松尾 智佳 102媛
③林 真奈美 110福▲
④飯塚 朋子 102大
⑤飯田 よしの 106東
⑥佐藤 亜貴子 108神△
⑦小林 莉子 102東◎
総合力で⑦莉子が上位、①長澤も近況は自在性が出てきたがここ一番で信頼できるのは前者だ。
いずれにしても両者の力が抜けている印象、③林 ・⑥亜貴子はうまく脚をためられれば差はない。
三連単
⑦=①→③⑥
玉野では新人の山本知佳が加瀬加奈子を差し切る大金星、荒牧聖未は順当に初日を飾った。
1Rは山本レナ→荒牧→篠崎新純→藤巻絵里佳→門脇真由美→佐々木恵理→関口美穂という初手、打鐘を迎えてそのままレナが逃げる形になる。
荒牧はもう負けようがない展開、2角で藤巻が強引に捲っていくが荒牧がこれに併せて発進すると篠崎もしっかり追走する。
荒牧は余裕の番手捲りで快勝、初手からマークの篠崎が②着となった。
捲り不発で苦しい展開になった藤巻だが辛うじて③着、門脇との接戦を制した。
荒牧は大楽勝、軽く半周踏んだだけというレースになった。
ここはメンバー的にも優勝のチャンス、予選はまず連勝だろう。
篠崎は四日市で同じような形から荒牧に離れてしまったが今日はしっかり追走、元々これぐらいは走って当然の選手だ。
藤巻は強引に荒牧の上を捲りにいって苦しい展開、いかにも若いが力で確定板は死守した。
2Rはダイジェストからは初手が全く不明、打鐘で加瀬が斬ったところを高橋千秋が叩くとさらにその上を三宅玲奈が叩いて主導権を取る。
最終ホームでは玲奈→千秋→加瀬の後ろで青木美優と知佳が並走、以下越田恵美子→坂本咲という隊列になる。
残り1周で加瀬が仕掛けると知佳が追走、捲っていく加瀬に対して玲奈も抵抗するが最終バックでは加瀬が力の違いで先頭に立つ。
このまま加瀬の押し切りかと思われたが絶好の展開を得た知佳が直線でぐんぐん差を詰めるとゴール寸前で加瀬をわずかに交わして予選では初の①着となった。
加瀬は力勝負は制したものの②着、玲奈→千秋の後ろから直線は外に出してよく伸びた青木が③着に入った。
知佳は大金星で早くも3勝目、叩き合いで消耗した加瀬を差し切った。
卒業記念で動きが目についた選手、デビュー当所は無駄に動きすぎる感じだったがだんだん慣れてきたか。
奈良の一般戦は逃げ切って今日は差し切り、展開に応じて何でもできる。
加瀬は3番手からの捲りで万全と思われたが玲奈の抵抗で予想以上に消耗、こうなってしまうと最後まで持たないのが現状だ。
復帰戦の弥彦では優勝したものの以前のデキにはほど遠い。
青木は最終ホームで知佳の内にいてそのまま玲奈→千秋を追走、バックから踏み込むと直線はうまく外に出して伸びてきた。
こういう上がりのかかる消耗戦になるとよさが生きる。
玲奈はまたも飛び出してしまい大敗、そこそこ抵抗して四日市よりはマシだがこういうレースをされては買いづらい。
8/13
玉野1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①越田 恵美子 102石
②荒牧 聖未 102栃◎
③三宅 玲奈 108岡▲
④佐々木 恵理 110愛
⑤坂本 咲 110神
⑥青木 美優 106栃△
⑦篠崎 新純 102千○
②荒牧の連勝で堅い。
相手はまず初日荒牧に続いた⑦篠崎、③玲奈も飛び出さない条件で見限れない。
⑥青木が押さえ、初日のような展開にはならないだろうが最後は伸びてくる。
三連単
②→③⑦→③⑥⑦
8/13
玉野2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①関口 美穂 102埼
②門脇 真由美 102大△
③加瀬 加奈子 102新○
④山本 知佳 110和▲
⑤藤巻 絵里佳 110島◎
⑥山本 レナ 106京
⑦高橋 千秋 106福
出入りの激しい展開になりそうで⑤藤巻の捲り一発に期待する。
相手は一応③加瀬、予選なら車券対象からははずれないだろう。
初日大金星の④知佳と混戦に強い②門脇へ。
三連単
⑤→③=②④
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の九百五十六
2016/08/13 7:22 閲覧数(1225)コメント(8)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















運否天賦