ブログ

平成貧窮問答歌 其の七百三十七

2016/01/06 23:27 閲覧数(1369)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
頭の悪い奴らが
圧力をかけてくる

呆れて物も言えねぇ
またしても物が言えない

権力を振り回す奴らが
またわがままを言う

俺を黙らせようとしたが
かえって宣伝になってしまったとさ

日はまた昇るだろう
このさびれた国にも

いつの日にか
いつの日にか
自由に歌えるさ

ハメられて消されたくはない

好きな歌を歌って
色んなところに行って
見てきたものを歌うだけさ

日はまた昇るだろう
このさびれた国にも

いつの日にか
いつの日にか
自由に歌えるさ

頭のイカれた奴らが
世の中を動かして

この俺の見る夢を
力で押さえつける

日はまた昇るだろう
東の島にも

いつの日にか
いつの日にか
自由を歌えるさ

「I Shall Be Released」より

本日Gamboo事務局より極めて不快なメールが届き大いに憤っている。

要約するとグランプリの際の当コラムの表現にケチをつけてきた輩が約2名ほどいたらしく、これまでの頑張りに免じて削除は勘弁してやるから以後気をつけろよという内容である。

どこのどいつかはだいたい目星がつくし、ここに書いてやってもいいぐらいで車券を当てるよりははるかに容易いが(笑)、それはさておき「其の七百」でも申し上げたようにたかだか素人のお遊びでいちいちあちらこちらのご機嫌を伺わなくてはならないようでは何も書けないし面白くも何ともないのでやめてしまったほうがよろしい。

そもそも本当に不適切なのであればすぐに削除すればよろしいし、そうしないのであれば表現の自由の範囲内なのだからいちいちこのような不快なメールを送りつけてくるなと言いたい。

色々な意見があって当たり前で気に入らなければ見なければいいだけのこと、まともな人間ならそれでおしまいでわざわざクレームをつけるようなアホな輩は特定のごく少数でしかない。

そもそも表現も何も私が気に入らないだけなのだから中身などゼロ、そんな連中のご機嫌を取ってクレームがあったからといちいち私のところにメールを送りつけて仕事をしたつもりでいる事務局にはまさに呆れて物が言えない。

これでは落車させたから失格というのと同じレベル、「行為」でなく「結果」で判断するなよということだ。

これは表現の自由を妨げる重大な問題、絶対に譲れないので断固として戦う。

私はこれからも好き勝手に自己満足で書き続けるのみ、それができないのであれば場合によっては引き上げて場所を変えることもあるだろうし逆に私が排除されることもあるだろう。

急に私のコラムがなくなっていたらそれは「干された」と認識していただきたい(笑)。

ふと思い出した冒頭の詞は元々は確かボブ・デュランの曲だったと思うがそれに忌野清志郎が詞をつけたもの、反原発などを歌ったRCサクセションの「Covers」というアルバムが「素晴らし過ぎて発売禁止」(笑)になった時に作られたものである。

それではようやく通常営業へ(笑)、お待たせして申し訳ない。

本日のガールズケイリンは大垣初日、人気の梶田舞と石井寛子が順当に初戦をクリアした。

6Rは東口純→梶田→浦部郁里→田中まい→白井美早子→山口優衣→高橋梨香という初手の隊列、残り2周でまず梨香が1車上がって優衣の外で並走する。

打鐘を迎えてスローペースのまま、まいがゆっくり上がって2センターあたりから仕掛けるが誰も続かないので梶田が簡単に後位に嵌まってしまう。

これを見た白井が残り1周から捲っていくが梶田はこれに併せて2角過ぎから発進、一気に後続を突き放す。

梶田から離れた浦部と捲りを併された白井が2番手争いで4角から直線へ、梶田は全く危なげない内容で楽々押し切った。

4角でいったんは白井が2番手に上がったかに見えたが浦部も再度内を掬って両者がもつれたところを外から梨香が交わして②着、浦部が③着となった。

白井は⑤着、末を欠いて東口にも交わされた。

梶田はイージーな展開で大楽勝、梶田と並走になってはまず勝てないのでまいがゆっくり仕掛けているのに誰も乗っていこうとしない。

あっさり番手で勝ってくださいのレース、最初から他派が白旗を上げているかのようだった。

梨香は前崩れに乗じて②着、展開に恵まれたのも確かだが勝負になるだけの脚はあるということだ。

飛び出さずに脚をためられればこのぐらいは走っても驚かない。

浦部は梶田には離れてしまったがその後しぶとく内を掬って③着確保、やはり調子はいい。

白井はさすがに梶田の番手捲りの上を捲ろうというのは無理筋、併された後も頑張っていたが最後は脚が上がってしまったようだ。

こちらも調子そのものは悪くないと思う。

7Rは梅田夕貴→貴子→寛子→青木美優→竹井史香→井上玲美→三輪梓乃、打鐘で三輪が一気に追い上げて寛子後位を伺う。

これに井上も続いて寛子後位は内の美優→竹井と三輪→井上の並走、最終ホームで前受けの梅田がそのまま駆けるが残り1周で貴子がこれを叩く。

しかし寛子がピッタリマーク、さらに踏み勝った三輪も続く。

寛子はもう余裕の展開、2センターから踏み出すとあっさり突き抜けた。

②着争いは接戦も寛子マークの三輪が貴子を交わして先着、逃げた貴子は③着に敗れた。

寛子は初手から貴子後位、この時点でほとんど勝ちである。

こちらも6Rの梶田同様ちょっと展開が楽過ぎた。

三輪は打鐘で追い上げて外並走から寛子後位を奪取、最後は貴子を交わした。

前回高知では一般戦に回るなどその前の小倉からやや精彩を欠いていたが今日はいい動きだった。

問題は貴子、この選手はグランプリのメンバーでも十分戦える代わりにこういうヒラ開催の予選でなんとも淡白なレースをすることが少なくない。

今日などは何をそんなに慌てていたのか、後ろが寛子ということは分かっていなかったのだろうか。

全然踏む必要のないところでまともに飛び出してズブズブの③着、デビューしたばかりの新人ではないのだからもう少し工夫が必要だろう。

先行すれば偉いというものではない。

1/7
大垣6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①高橋 梨香  106埼▲
②石井 寛子  104東◎
③山口 優衣  108佐
④竹井 史香  106香△
⑤浦部 郁里  102井○
⑥田中 まい  104千
⑦青木 美優  106栃

実力で再度流れを引き寄せた②寛子の独壇場、このメンバーでは負けようがない。

相手はまず好調⑤浦部、初日⑦番車で好走した①梨香も好枠に転じて買いだ。

④竹井の初日は位置取りの失敗、それでも④着ならまだ望みはある。

三連単
②→⑤=①④

1/7
大垣7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①三輪 梓乃  102広△
②東口 純   108石
③井上 玲美  104東
④石井 貴子  106千○
⑤白井 美早子 102大▲
⑥梶田 舞   104栃◎
⑦梅田 夕貴  108井

⑥梶田で断然、④貴子とは年末のいわき平でほぼ勝負づけが済んでいる。

貴子としてはだからこそ位置にこだわるあまりグランプリであのような形になってしまったのだろう。

巻き返したい⑤白井と初日よかった①三輪へ

三連単
⑥→④=①⑤

立川記念「鳳凰賞典レース」は三日目準決勝を終了、主役の「3強」新田祐大・平原康多・脇本雄太はいずれもしっかり激戦をクリアして決勝に駒を進めてきた。

1/7
立川11R S級決勝
[枠車 名 期県]
1①脇本 雄太  94井▲
2②新田 祐大  90島○
3③平原 康多  87埼◎
4④後閑 信一  65東
4⑤園田 匠   87福
5⑥河村 雅章  92東
5⑦海老根 恵太 86千
6⑧岡田 征陽  85東
6⑨原田 研太朗 98徳△

並び
① ②7 ⑨5 ⑥③84

⑥河村が残ったのでこれはさすがに③平原有利、力で②新田と①脇本が迫る。

準決勝が強かった⑨原田の一発も。

二車単
③=①②⑨

コメント(22)

プロフィール画像

しのぴー

私も株式投資の世界では一応買い煽りとして少しだけ名が
知られております。
銘柄が的中した時はあまり話題にならず、外れたものなら
誹謗中傷の嵐。それは酷いものです。

いつでも少数である皮肉屋やチクリ屋が幅を利かせます。
たった一名の批判者で、作品掲示が取り止めになる事態
も起きています。

結局、匿名性が高い事を良い事にクレームを付けている
のでしょうが、精神的に病んでいる輩が多いので、お気
になされないでと言うのが結論であります。
プロフィール画像

MAX

しのぴーさん

ありがとうございます。

株ですか!

私の財力ではせいぜい小バクチが限界で(笑)全く詳しくないのですが、はずれた時に鬼の首を取ったように騒ぎ立てる輩はどこにでもいるようですね。

もちろん相手にしないのが一番ですが、「声が大きい」だけの特定のごく少数の言うことを真に受けて事務局がわざわざこちらに注意のメールをよこしてきたことに激怒しています。

プロフィール画像

泥屋

私がガールズを当てれるようになったのはMAXさんの展開予想&選手の調子を書いてあるこのコラムのおかげです。

無くなると非常に困ります(笑)

昨今、クレーム社会ですので事務局側も一応念を押したのでは?

いつも通り自分の視点でズバッとしたコラムをお願いします。

毎日楽しみにしてます。
プロフィール画像

東方不敗

おはようございます。
当該コラムに直接コメントせず、事務局あてにクレームするような輩は無視するに限ります。
事務局としては気遣いのつもりだったかもしれませんが、個々のコラム執筆者はどなたも陰で何か酷いことを言われている事例は他にもありますし、多分私も例外ではないでしょう。

いずれにせよ、やりにくい場になったら去るに限ります。
すでにツブッターは私は撤退しました。やりにくい場にわざわざ参加する必要など全くありません。
今後もMAXさんのコラムに期待しております。
プロフィール画像

MAX

泥屋さん

ありがとうございます。

仰る通りでどんどんクレーム社会になってきていて神経質にならざるを得ない部分があるのかもしれないですね。

私はあまり当たっていないのに、印のボックスとか裏とかで当たったという方がけっこういて皆さんのほうが車券が上手なようです(笑)。

当面はこのまま続行しますのでよろしくお願いします。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

東方不敗さん

おはようございます。

ありがとうございます。

パッと見る限りコラムやツブッターに明らかに差別用語や個人の誹謗中傷が書いてあってもスルーされている例はザラにありますが、内容ではなくクレームがあったかなかったかが判断基準になっているところに腹が立ちます。

これではわざわざクレームを入れる「声が大きい」だけの特定のごく少数の輩の意向ばかり反映されるようになってしまいます。

Gambooじゃないとできないことではないので状況によっては撤退なども視野に入れざるを得ないのかなと思っていますが当面はこのまま続行しますのでよろしくお願いします。
プロフィール画像

運否天賦

おはようございます どこにでも居るんですね自分が正しいと勘違いしている人間が又それを鵜呑みにする方が変ですが 現在の競輪が衰退したのは自分の考えが正しいと勘違いしたお偉いさんのせいだと私は思っていますMAXさんにおかれましは自由に表現して頂きたい 毎日楽しみにしていますよ
プロフィール画像

MAX

運否天賦さん

おはようございます。

ありがとうございます。

関係者も古い客(年齢やキャリアではなく「考え方が古い」という意味です)はもう変化を受け入れられなくなっているのでしょうね。

まさに旧態依然、危機感ゼロです。

当面は続けていきますのでよろしくお願いします。
プロフィール画像

僧侶

おはようございます。

直接指摘しないで先生に言いつける様ないかにも子供じみた手法ですね。
まあ、何処にもその手の類は居るのですがね。
拙の場合、結果を出せない選手に対する誹謗中傷はしょっちゅうですは。

大垣ガールズ
6R:2寛子で仕方無いか。
三連単 2-4-1,5。

7R:6梶田から4貴子三着で。
三連単 6-1,5-4。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

我々も車券を買って参加しているわけですから、個人的なことは別としてバンク内のことについては常識の範囲内でヤジでも何でも言う権利があると思います。

某所でも過剰に表現を規制した結果使いづらいものになりましたね。

大垣は頭が圧勝すればするほど連下に狂いが生じそうです。

よろしくお願いします。
プロフィール画像

まくりん

お早う御座います!パックリンでぇ~~~す☆彡

大変そうですが、頑張って下さい☆彡

応援しています☆彡

今日もお勉強させていただきます
宜しくお願いします☆彡
プロフィール画像

MAX

まくりんさん

おはようございます。

たくさん「グッジョぶ~!」を押していただきありがとうございます。

今日は休憩中に6Rだけ見れそうです(笑)。

よろしくお願いします。
プロフィール画像

田舎者

こんにちは。
遅めの昼休みですが、色々面倒臭くて大変でしょうけどめげずに続けて下さいね。
毎日見るのが日課なもので(笑)
プロフィール画像

護神 翔

お疲れ様です、コラムで学ぶ事が多いいので。毎日楽しみにしてます
プロフィール画像

MAX

田舎者さん

こんにちは。

ありがとうございます。

色々な輩がいて大変です(笑)。

スルーが基本なのですが…。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

護神 翔さん

こんにちは。

ありがとうございます。

トータルではたいして当たっていないコラムですが…(笑)。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

深谷兄(ヤマノナカ)

MAX様
遅れコメントですみません。MAX様の表現は普通に見ても問題は全くなく、逆にケチをつけた奴と指摘した事務局に「?」と言いたいところです。MAX様程ではありませんが私もコラムは多数書きますが、コラムを書くうえでは、最低限のモラルを持ってやっているつもりです。たまに表れる、訳の分からない誹謗中傷コラムを書く奴と一緒にされたくないですね。
事務局もそんな指摘を出す暇があれば、もっと他にやるべき事があるだろ!と私は思いますが…
ギャンブーコラム界のレジェンド「MAX様」の更なるコラムをこれからも楽しみにします。長々とすみません。
プロフィール画像

MAX

ヤマノナカさん

ありがとうございます。

私が「右」や「左」の話を始めたのであれば不適切かなとも思いますが、単語そのものには全く問題はありませんし雑誌や新聞でもこのような表現は普通にあります。

いちいちクレームをつけてくるアホな輩は論外として、事務局ももう少し勉強してほしいものです。

コラムやツブッターで不適切な表現がスルーされている例はザラにあるのにクレームの有無で決められてはたまりません。

レジェンドとはおそれ多いですが、ジ・エンドにならないように頑張ります(笑)。
プロフィール画像

もっち

MAXさん。

遅くなってしまいましたが、何だか…大変でしたね。
クレーマーとか、口先だけの人間には腹立たしく思います。
いやぁ、何か自分の事のように腹立たしいです!
何度か自分も心無いクレーマーにからまれまた事がありますが、姿現して言えょって思いますよ!

仕事でなかなか拝見できない日々もありますが、これからも頑張って下さい。

タイムリーではないので、返信不要で大丈夫です。
今度(月曜くらい?笑)コメントしたら、またお相手してください。
プロフィール画像

MAX

もっちさん

ありがとうございます。

心強いです。

批判的な意見もあるのは当然でこちらも最初から全員を喜ばせようというつもりはありませんが、くだらないケチをつけてくる輩とそれを真に受ける事務局には激怒です。

よほど暇なのか、たくさんの人間が集まるところではどうしてもこのようなアホが出てきて困ったものです。

皆さんそれぞれの生活がありますので、それぞれのタイミングで読んでいただければたいへんありがたいことです。

いつでもお待ちしておりますのでまたよろしくお願いします。
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ