ガールズケイリンは立川と静岡のW開催、立川決勝はいったん出切った荒牧聖未を大本命の山原さくらが抜き返したところに脚をためていた矢野光世が襲いかかり、これを僅かに捕らえて優勝となった。
レースは増茂るるこ→山原→矢野→中山麗敏→荒牧→山路藍→白井美早子という初手、矢野が山原を入れる形になったが結果的にはこれが勝因のひとつになった。
この時点でちょっと嫌な予感がしていたが、こういうものは得てして当たってしまうものである。
打鐘を迎えて山路が少し車を外に出した以外には大きな動きはなくスローな展開、増茂も逃げるつもりはないだろうし、後ろの選手も山原が2番手ではなかなか仕掛けづらい。
山原は後ろを確認しながらの運行、最終ホームで荒牧が思い切って仕掛けたのに併せて踏み出すが、7~8分で踏んでいたこともあり荒牧に出切られてしまう。
山原は踏み直して内から荒牧を差し返すが、初手から山原マークの矢野が車を外に出すと鋭い伸び、さらには最後方から車群を縫って矢野後位に上がっていた白井もこれに続く。
最後は矢野が山原を差し切って優勝、山原は辛うじて②着を確保するのが精一杯で、すごい伸びを見せた白井が③着に入った。
矢野は見事な優勝、初手で山原を入れたのもよかったし脚をためて直線で弾けた。
前回は一般戦で取りこぼしたり必ずしも好調には思えなかったが、立川コースがいかにも合っていることや山原と荒牧が踏み合ってくれたことも勝因だろう。
断然人気山原はあと一歩のところで完全Vならず、荒牧を突っ張るのか出すのかのところがやや中途半端になってしまったか。
荒牧に出られたあとにうまく番手にスイッチして外を踏んでいれば勝っていたと思うが、そのあたりはやはり不器用というか他人の後ろを回ることに慣れていない部分があるのだろう。
当面の相手と思われた荒牧はしっかり退けているのだし、ガールズコレクションのように回ってきただけではなく力は出せており、今回は勝った矢野を誉めるしかない。
これもいい経験、今場所は三日間苦手なスタートで前の方にいけたのは収穫だし、ここからまた勝ち星を積み重ねていってほしい。
白井はどこから来たのかという凄まじい伸び、最近のレースを見ていればはっきり申し上げて人気がなさすぎである。
今最も「買い」の選手、無条件で押さえておいていい。
ちなみに今日は久々に現地取材(笑)、車券は惨敗を喫したがお目当ての山原さくら選手のサインをしっかりゲットした。
さらにはトークショーで来ていた小林莉子選手とも少しお話させていただいたが、両選手ともにたいへん快く対応していただいた。
私はトークショーがあるのを知らず到着が間に合わなかったのであるが、莉子選手がいるとは思わなかったので嬉しい誤算である。
これからは色紙はたくさん用意しておこう…(笑)。
山原選手・莉子選手ありがとうございました。
なお、出待ち新人(笑)で遠巻きに見ていた私に色々教えてくださった常連の方がいた。
こういうものは排他的になりがちであるが、新規が増えていくためにはこういう姿勢はありがたいこと、この場を借りて御礼申し上げたい。
出待ち常連の黄色い服を着ていた方、ありがとうございました。
さて、初日を迎えた静岡は人気の梶田舞と篠崎新純がともに②着に敗れる波乱、三宅愛梨と高橋千秋が①着スタートとなった。
静岡のダイジェストも立川以上に私には不親切(笑)、完全に動いてから始まっているので初手も後ろのほうの並びは全くの不明である。
映像で分かる範囲だと6Rは濱田瞳→梶田→三宅→松尾智佳→伊木雪乃で一列、重光啓代はすでに上がって梶田の横まで来ており、これに金田洋世が続いているという隊列になる。
重光が梶田を抑えつつ仕掛けるが、濱田も突っ張ってこれを出させない。
いっぱいになった重光に代わり金田が捲り、さらに梶田後位から金田後位に切り替えた三宅が伸びる。
梶田は終始内に包まれた形、ようやく直線で踏む場所ができたが外から三宅が豪快に突き抜けて快勝、梶田は辛うじて②着を確保して松尾がしぶとく③着に食い込んだ。
三宅は初手の梶田後位からうまく外に持ち出して直線一気、前が縺れたにしても伸びは際立っていた。
ここへきて復調気配、このデキならやや手薄な今場所は初優勝のチャンスもある。
梶田は好位のはずが包まれっ放しで仕掛けられず、力で②着は確保したものの不完全燃焼だろう。
松尾は三宅に続いてよく伸びて③着、苦しい展開を凌いだ。
重光は梶田を抑えたまではよかったが濱田に突っ張られて大敗、もう少し早く叩かないといけなかった。
濱田は最後に後ろからドッと来られてしまったが、重光を突っ張っての先行でよく頑張っている。
7Rは篠崎→藤原亜衣里→門脇真由美→小川美咲→高橋千秋→越田恵美子→石井貴子(東京)、石井の上昇に高橋→越田も続く。
篠崎は突っ張るふりから最終的に番手に収まる得意のレースかと思われたが、石井の内が少しあいたところをするすると上がってそのまま先行する。
石井も普通なら内から来られて苦しいところだが、外並走で粘って両者もがき合ったまま直線に入る。
石井後位の高橋には前が踏み合う絶好の展開、最後は捲り追い込みで大外から一気に頭まで突き抜け、先行争いを演じた篠崎と石井が②③着を分けた。
高橋は鋭い伸び、弥彦で加瀬加奈子を差し切ってからは少し足踏みが続いていたがようやく2勝目を挙げた。
一度スピードに乗れば迫力十分、なかなか存在感のある選手である。
篠崎は相変わらず前々の運行、どうしても末の甘い部分があり②③着が多いものの抜群の安定感を誇る。
石井は飛んでもおかしくない展開だが最後までよく粘って③着、積極的に行っているうちにそれなりの力がついてきているのか。
07/13
静岡6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①重光 啓代 102静○
②伊木 雪乃 102熊
③小川 美咲 106静
④梶田 舞 104栃◎
⑤門脇 真由美 102大
⑥松尾 智佳 102媛△
⑦高橋 千秋 106福▲
初日は終始内に詰まって力を出し切れなかった④梶田、普通に走ればここでは力が違うだけに巻き返しは必至だ。
地元の①重光は予想通りの①番車、初日大敗で決勝進出はかなり厳しいが総力戦で意地を見せてほしい。
あとは⑦高橋の一発、安定感は⑥松尾だ。
三連複
①④=⑥⑦
07/13
静岡7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①越田 恵美子 102石
②石井 貴子 104東▲
③篠崎 新純 102千◎
④金田 洋世 106神△
⑤藤原 亜衣 102新
⑥三宅 愛梨 104岡○
⑦濱田 瞳 106青
連軸という点では信頼度が非常に高い③篠崎、まず後方になる展開は考えられない。
復調気配の⑥三宅が強敵、初日は鋭い伸びを見せた。
②石井も仕掛けるタイミング次第で一発十分、あとは互角だが④金田を狙ってみたい。
三連複
③⑥=②④
最後に福井記念「不死鳥杯」決勝、地元のスター脇本雄太はしっかり決勝進出を果たした。
07/13
福井11RS級決勝
[枠車 名 期県]
1①金子 貴志 75愛
2②脇本 雄太 94井◎
3③新田 康仁 74静○
4④柴崎 淳 91三
4⑤神山 拓弥 91栃▲
5⑥吉澤 純平101茨
5⑦兵藤 一也 82群
6⑧上原 龍 95野△
6⑨志智 俊夫 70岐
並び
②3 ④19 ⑥587
地元の②脇本が勝つレースでファンの声援に応える。
即席ラインだが力がある③新田が大本線、あとは4車並んだ関東勢に注意。
二車単
②→③⑤⑧
③→②
⑤=⑧
三連単
②→③⑤⑧
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の百九十
2014/07/13 4:00 閲覧数(605)コメント(102)
もっと見る
閉じる
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン























岸和田祭り
川崎11R
2車単⑨②
3連単・3連複⑨②①
園田が差して優勝ざんす。
MAXさん、頑張って下さい。
今日はこれで上がります。
ありがとうございましたざんす。