ブログ

伊勢崎・普通開催(ナイター)優勝戦展望~天候微妙、今年度ナイター初節の頂上決戦~

2019/04/14 10:00 閲覧数(341)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

4/14(日)、今日のオートレースは、浜松(昼間)4日間開催の2日目、伊勢崎(ナイター)4日間開催の最終日を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想および前日の振り返りで構成しておりますが、仕事休みとなる土日祝日はその制約が解かれ、全レースの中から「これは」と思うレースを1つピックアップしていきます(但し、優勝戦が行われる日は、優勝戦のみ)。

という事で今日は、伊勢崎普通開催の優勝戦をピックアップしてみたいと思います。

なお、「休日版」も、平日版同様、まずは前日振り返りからとなります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.04.13] 伊勢崎 ★ナイター
普通開催・3日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

1着 ◎⑧早川清(伊)20
2着 ○②竹本修(伊)0
3着  ④森村亮(伊)10

4着 ▲⑥三浦康(伊)20
6着 △⑦西原智(伊)20
7着 注⑤東小野(飯)20

3単:⑧②④  3,990円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
予想通り、②竹本修の逃げを⑧早川清が追走する形、最後はスピードで⑧早川清が捻じ伏せましたが、3着が抜けてしまいました。
④森村亮に関しては、前日のレースぶり(7着)がスタートの行き足から全く伸びず、これを見てしまって評価を下げてしまいました。やはり当然修正はしてきます。ハンデ位置が絶好である事には変わり無い訳で、その点を加味しなければいけませんでした。

--------------------

それでは、ここから前予想に入ります。

今日の上州・伊勢崎地方は、非常に読みづらい天気予報。基本的に曇天から、夕方から夜にかけて雨が降る予報とはなっていますので、湿走路の方が可能性としては高そうですが、長く続く予報では無いため、降っても少しとか、結局降らないという可能性も捨てきれません。走路想定は一応、「良走路」「湿走路」両方の想定としておきます。

優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式となります。



①竹本 修 (伊勢崎) ハンデ 0

 ランクを落としても、やはりこの主力20m前という位置がチャンスである事に変わりなく、今節は初日から3.3秒台の本走タイムを連発。この位置でこのタイム、「良走路」であれば逃げ残りのチャンスは十分です。ただ、「湿走路」となってしまうと、そのスピードが活かしきれなくなり、後ろの湿走路巧者に対してはやや劣勢と考えます。


②谷津 圭治 (伊勢崎) ハンデ 10

 良走路に関しては、タイムは出ているものの、やはり0m単独から逃げる①竹本修のスピードが勝っている感が有り、追走が一杯となりそうですが、湿走路となれば実績十分、更にはこの「主力10m前」という位置が活きそうな印象です。


③松本 康 (伊勢崎) ハンデ 20

 主力20mの最内、何とかこの枠を活かしていきたいところですが、前の引っ張りも早く、更に外枠勢のスピードにもやや劣勢の印象です。湿走路に関しても、特に同ハン外枠に居並ぶ湿走路巧者が早めに攻めてくる可能性が高く、やや厳しい印象です。


④田中 賢 (伊勢崎) ハンデ 20

 良走路では全体的に高速戦となりそうで、この中に入ってしまうと厳しい印象ですが、湿走路となれば目がありそうです。この枠を活かして早めに抜け出した時にチャンスが生まれます。


⑤吉原 恭佑 (伊勢崎) ハンデ 20

 連日タイミング良くスタートを決めており、展開を作って行く1人となりそうですが、良走路に関しては、この優勝戦メンバーに入ってしまうとやや劣勢に映ります。とは言え、スタートで展開を作れるアドバンテージが有り、そこからの粘りには期待したいところです。それ以上に期待できるのは湿走路になった時ですが、内目を使う当人にとっては、水分量によって利くコースがどちらになるのか、という点がやや気になります。伊勢崎も基本的には内が利くという印象ではありますが、水分量によっては外の方が利く事も有り、その判断はさすがに事前では難しいところです。勿論メンバーの中では湿走路実績上位でもあり、外す事は出来ない車です。


⑥新井 恵匠 (伊勢崎) ハンデ 20

 ナイターとなり、持ち前のスピードが活きる環境になってきました。2日目以降は、本走3.36秒前後をマークしており、昨日の動きからしても、良走路でも十分勝負できる状況ですが、相手関係から考えると、恐らくはむしろ湿走路になった方が更に勝負気配となりそうです。湿走路に関しては場を問わず乗りこなし、内外自在に攻められる分、特に外目も利くような状況であれば、総合力ではこの車が最も争覇圏内に有ると考えています。


⑦早川 清太郎 (伊勢崎) ハンデ 20

 ここまで6連勝、連日の本走3.35秒台で他を圧倒するスピード戦を展開しています。優勝戦も良走路であれば、人気の中心に推される事でしょう。ただ、気になるのがスタート展開。今日はまず外枠に⑧青山周が控えており、ここに先行されるリスクが有ります。更には、内枠勢でもスタートのキレが良い⑤吉原恭、更にそれに乗って行く⑥新井恵の存在も有り、これまでの予選道中のように「自らが主導権を取って早攻めしていく」という序盤の展開に持って行けるかどうかに一抹の不安が有ります。また、そのスピードが活かせない湿走路となると更に厳しく、相手関係・展開面からも、不安の方が大きくなります。


⑧青山 周平 (伊勢崎) ハンデ 20

 枠的に展開が向かなかった時には勝ち切れないパターンも有り、全幅の信頼までは置けないところですが、良走路であればスタート一気の速攻が決まった時にはチャンスが生まれます。特に、⑦早川清の外からカマシていく形で先行していける可能性が有り、ライバルを後ろに追い遣る形となれば、十分車券圏内に飛び込めると考えます。ただ、あくまでそれは良走路限定の話。先日のオートレース成田のトークショーイベントでも、湿走路で結果が出ていない点に言及していました。ハンデ位置を考えても、湿走路巧者が内枠に揃っている相手関係から、その点の不安は拭えません。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2019.04.14] 伊勢崎 ★ナイター
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)
良湿
◎注①竹本修(伊)0
 ○②谷津圭(伊)10
  ③松本や(伊)20
 △④田中賢(伊)20
△▲⑤吉原恭(伊)20
○◎⑥新井恵(伊)20
注 ⑦早川清(伊)20
▲ ⑧青山周(伊)20

<良走路>
本線(3単):1-68-5678
押え(3単):6-1-578、6-8-1
<湿走路>
本線(3単):256Box
押え(3単):6-25-14


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ