ガールズケイリンは別府モーニングと福井、当コラムとしては同じダブルでもミッドナイトがないのはありがたい(笑)。
時系列順にまずは別府、初日は新人の林真奈美が好位確保から鮮やかに捲って1勝を挙げた。
主役の尾崎睦は順当勝ち、連勝を12に伸ばした。
6Rは林→濱田瞳→増茂るるこ→中川諒子→岡崎優美→中野咲→青木美優という初手の隊列、打鐘の3角で3番手から増茂が上がって先頭に立つと後位は前受けの林と増茂を追った中川で並走となる。
最終バックで中川に踏み勝った林がすぐさま番手捲り、苦しい形になった中川だが辛うじて林後位に入り直す。
初手から林マークの濱田は中川に入られてその後ろ、早めに抜け出した林がそのまま力強く押し切った。
中川はなんとか②着、その後ろの濱田が③着となった。
林は基本的には内有利とはいえ実力者の中川を並走であっさりと退けて早々と番手捲り、これは強かった。
意外と器用でデビュー戦でもこういうレースをやっているし、やはり脚もある。
よく言えば何でもできる選手だが、現状では急に飛び出したかと思えば次の日は最後方になったりで、まだまだ行き当たりばったりという感じがしなくもない。
先行が全然ダメというわけではないが、さらに上にいくには今日のように好位を取って捲りあるいは差しの形に持っていきたいので捌きは必須となる。
中川は外並走で林に踏み負けたがその後位に入ってなんとか②着、普段なら飛び出してしまう形だが今日は位置を取りにいったのが裏目に出た。
このレースだけを考えるとしっかり人気に応えてほしかったが、こちらも先々はこういう動きが必要になってくるのだからこれも勉強か。
並の選手なら大敗してもおかしくないところで今日はしぶとかった。
濱田は林マークから中川に入られてしまったがその後ろになり③着、林に続けるといいがやや狭くなったところもあり中川も脚があるので仕方ないか。
増茂はこの形で着もないのは不満、後続の並走が思いのほか早く決着したのも痛かった。
7Rは佐藤友香→尾崎→高橋朋恵→島田優里→山口菜津子→細田愛未→山本知佳、残り2周を切って菜津子→細田が上がると尾崎も併せて前に出る。
打鐘で先頭に立った尾崎後位は友香と菜津子で並走、緩いペースで最終ホームを迎えると菜津子の後ろにいた細田が一気に尾崎を叩いて主導権を取る。
これを知佳が追走、尾崎はこの2車を出して3番手に収まると最終バックから捲っていく。
ちょうど6番手から捲ってきた朋恵がこれに続く形、細田も抵抗するが尾崎が力でねじ伏せて2センターでは先頭に立つ。
尾崎はそのまま押し切って快勝、続いた朋恵が②着に入り細田後位から伸びた知佳が③着となった。
尾崎は余裕の12連勝、細田にカマされたが落ち着いて3番手を確保してから捲りであっさり制圧した。
今や何がなんでも先行というのではなく、状況に応じて勝つレースができている。
朋恵は後方になってしまったのはいただけないが終わってみれば②着、捲っていって結果的にうまく尾崎後位に追い上げる形になった。
力をつけている1車、近況は予選でも着がまとまってきている。
知佳はカマした細田を追走して好展開、直線でこれを交わして確定板に載ってきた。
前回取手は予選落ちを喫したが一般戦では3連勝中、早くも5勝目を挙げており同期では勝ち頭だ。
細田は逃げて結局⑤着、緩んでいたのでこれもひとつの作戦としては悪くなかったが勝負の世界は結果が全てだ。
9/3
別府6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①佐藤 友香 110青
②岡崎 優美 108岡
③山本 知佳 110和△
④林 真奈美 110福○
⑤中川 諒子 102新◎
⑥細田 愛未 108埼▲
⑦島田 優里 108奈
初日は位置取りで④林に遅れを取った⑤中川だが脚力そのものは互角以上でここは自力で巻き返す。
林は初日の内容が秀逸、まだアテにはならないが力はある。
⑥細田は勝負駆け、決勝に乗る運行に徹してほしい。
最後に③知佳も押さえる。
三連単
⑤→④⑥→③④⑥
9/3
別府7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①青木 美優 106栃○
②尾崎 睦 108神◎
③中野 咲 110愛
④山口 菜津子 102高
⑤濱田 瞳 106青△
⑥高橋 朋恵 108長▲
⑦増茂 るるこ 102東
②尾崎の13連勝で堅い。
相手は好枠に転じて①青木を抜擢、初日⑥着は厳しいが当所では2場所走っていずれも決勝に乗っているだけに巻き返しに期待したい。
初日好走の⑥朋恵と⑤濱田へ、⑦増茂は思い切って消す。
三連単
②→①=⑤⑥
福井二日目は児玉碧衣が長澤彩にしっかりお返し、梶田舞は軽く連勝でそれぞれ順当に予選を通過した。
6Rは長澤→石井貴子(東京)→山口優衣→鈴木奈央→児玉→越田恵美子→亀川史華という初手、残り2周を切って打鐘前のバックで動いた奈央が先頭に立つと前受けの長澤が突っ張り気味に踏んで後位を確保する。
奈央を追って上がった児玉は無理をせず3番手、これで十分だ。
この時点で早くも3車立て(笑)、あとは順番の問題となる。
最終バックでは長澤が番手捲り、児玉はこれをしっかり追走する。
初日とは逆の形、最後は児玉が楽々長澤を捕まえた。
番手捲りの長澤が②着、逃げた奈央もなんとか③着でここは当コラム推奨の1点勝負が決まった。
児玉は自力ではなかったものの大楽勝、奈央を追走からうまく長澤後位に入れた。
踏む距離を短くしてその分瞬発力で勝負したいタイプ、今日のレースは本意ではなかったかもしれないがその意味ではテーマに沿っていると言えよう。
長澤はいい形を作っているがいかんせん児玉に真後ろに入られては苦しい。
それでも予選二日間の動きは上々、自身の状態は申し分ない。
奈央は主導権も長澤→児玉と並ばれてしまってはいかにも使われてしまう。
捲られてからよく粘って③着は確保したがトップクラスとは鋭さにおいてだいぶ差がある。
7Rは山本奈知→梶田→梅田夕貴→田中麻衣美→佐藤亜貴子→福田礼佳→藤谷はるな、打鐘前のバックから藤谷が上がっていく。
以下はそのまま、最終ホームで亜貴子が一気にカマすと奈知が踏み込んでこれを追っていく。
以下は梶田→梅田、最終バックで奈知が番手捲りを放つがその上を梶田があっさり捲るとあとは後続を突き放して圧勝した。
梶田の捲りには離れたがスピードをもらってなんとか奈知を交わした梅田が②着に大健闘、奈知が③着でこちらも当コラムは会心の的中となった。
梶田は勝って当然、後続をぶっちぎったがこれで普通なので特に申し上げることはない。
梅田は勝負駆けを決めて地元で見事に決勝進出、梶田の捲りにはさすがに離れてしまったがよく頑張ってくれた。
これは番組の勝利、梶田以外の強い選手を6Rにまとめて梅田が②③着を拾いやすい組み合わせにしたのがうまくいった。
奈知はいい組み立てだったが梶田が強すぎてどうしようもない。
勢いをもらった梅田にも抜かれてしまったが自身の力だけは走っている。
あとは後方から伸びた麻衣美が④着でこちらも見事に決勝進出、絶対値はともかく連日の気配は際立っている。
9/3
福井9Rガールズ一般
[車 名 期県]
①越田 恵美子 102石
②佐藤 亜貴子 108神◎
③藤谷 はるな 110茨○
④亀川 史華 110兵
⑤山口 優衣 108佐△
⑥石井 貴子 104東▲
⑦福田 礼佳 108栃
この相手なら②亜貴子の自力で十分に足りる。
これをマークしそうな③藤谷と力で⑥貴子が相手、前々に攻める⑤優衣も押さえる。
三連単
②→③⑥→③⑤⑥
9/3
福井11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①田中 麻衣美 102新
②児玉 碧衣 108福○
③長澤 彩 106愛▲
④梶田 舞 104栃◎
⑤鈴木 奈央 110静
⑥山本 奈知 106千△
⑦梅田 夕貴 108井
ここは⑤奈央が逃げると思われるのでこれを巡る争い、位置取りを含めた総合力は④梶田で断然だが一芸に秀でた②児玉の逆転も一考したい。
最終的には両者の瞬発力比べが濃厚、あとは順当に③長澤が続くが動きいい⑥奈知も押さえておきたい。
三連単
②=④→③⑥
岐阜記念「長良川鵜飼カップ」二日目優秀競走「かがり火賞」は内を掬った小倉竜二が快勝、人気の竹内雄作は惨敗して波乱となった。
③着とはいえ光ったのは武田豊樹の先行、今の武田の自力ではとても勝負にならないと思っていたが竹内や山本伸一を手玉に取ったのはさすがだった。
若い選手達はこういうのを乗り越えていかないといけない。
9/3
岐阜10R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①飯嶋 則之 81栃
2②山本 伸一 101京
3③小倉 竜二 77徳◎
4④藤木 裕 89京
4⑤柏野 智典 88岡○
5⑥田中 孝彦 91静
5⑦園田 匠 87福△
6⑧戸田 康平 101香
6⑨鈴木 庸之 92新▲
並び
⑥ ⑦ ⑨1 ②4 ⑧35
連日伸びいい③小倉、ここも⑧戸田後位から抜け出してこよう。
相手はまずその後ろの⑤柏野、それから捲ってくる⑨鈴木と単騎が合う⑦園田へ。
二車単
③=⑤⑦⑨
9/3
岐阜11R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①笠松 信幸 84愛△
2②望月 永悟 77静
3③渡部 哲男 84媛
4④中井 俊亮 103奈▲
4⑤竹内 雄作 99岐◎
5⑥小林 信晴 83愛
5⑦南 修二 88大
6⑧佐藤 博紀 96岩○
6⑨萩原 孝之 80静
並び
③ ⑧29 ④7 ⑤16
相変わらず落差が激しい⑤竹内、勝つ時は圧勝だが負ける時の内容が悪すぎる。
ここは勝つほう(笑)、相手は一応ラインの①笠松が手順なのだろうがそれ以上に狙ってみたいのが自力同士の組み合わせで⑧佐藤と④中井だ。
佐藤は竹内と中井が叩き合う展開ならチャンス、中井は竹内の後ろに嵌まってしまう展開がある。
二車単
⑤=⑧
⑤=④
⑤→①
9/3
岐阜12R S級準決勝
[枠車 名 期県]
1①武井 大介 86千▲
2②吉田 拓矢 107茨◎
3③柴崎 淳 91三△
4④東 龍之介 96神
4⑤武田 豊樹 88茨
5⑥岡 光良 94埼
5⑦林 巨人 91愛
6⑧山口 泰生 89岐
6⑨石井 秀治 86千○
並び
②56 ⑨1 ③78
競4
まず結果に関わらず④東に拍手、千葉の3番手をおとなしく回っているより強い②吉田の番手で勝負する意気込みがいい。
相手が⑤武田だからと遠慮しているようではダメで、火事場泥棒のように内を掬うのではなく初手から競りのコメントを出していくのは実に好感が持てる。
吉田は後ろに気を遣わないで二次予選のように自分のレースができるかがカギとなる。
東の競りで結果的に展開が向きそうなのが千葉勢⑨石井→①武井、あとは③柴崎も動きはいい。
二車単
②=①③⑨
ブログ
最近のブログ
- 第3回オールガールズクラシックを終えて 2025/04/28 6:34
- 第3回オールガールズクラシック最終日 2025/04/27 8:07
- 第3回オールガールズクラシック二日目 2025/04/26 7:43
- 第3回オールガールズクラシック初日 2025/04/25 5:08
- 第2回オールガールズクラシックを終えて 2024/04/29 7:28
平成貧窮問答歌 其の九百七十七
2016/09/03 7:02 閲覧数(969)コメント(2)
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。
Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン





















僧侶
別府モーニングガールズ
6R:変な運行しなければ5中川。
三連単 5-4-3。
7R:普通に走れば2尾崎。次位は顔面選出で1美優。
三連単 2-1-6,7。
福井ガールズ
9R:此処なら2亜貴子。
三連単 2-3-1,7。
11R:4梶田から次位捻って6奈知で。
三連単 4-6-2,3。
よろしくお願いします。