ブログ

ちょっとやりすぎた競輪。

2020/05/03 13:42 閲覧数(961)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ゴールデンウィークです。
1年でいちばん好きな季節です。
今年は「コロナ禍」で STAY HOME となっていますが、毎年この時期は、そろそろ半袖になってもいいかなと感じたり、空気が初夏を感じさせてくれたり、過ごしやすくて気持ちも高まる、本当に良い季節です。
今日は京都で「天皇賞(春)」が行われますが、競輪は・・・広島モーニングだけかぁ。

ふと気になって、私が手を出さない公営競技である「ボートレース」のホームページを開いてみると、今日は24場中17場で開催があるようです。
競艇ファンは、家でゆっくりじっくりのんびりと、レースを楽しむことができますね。

コロナが蔓延しだしたとき、緊急事態宣言が出されたとき、競輪はどの公営競技よりも先に、「無観客」や「開催中止」を決定しました。
それはとても潔く、すばらしい判断だったと、以前にブログでも書いたとおりはじめは高く評価していたのですが・・・・・。

コロナウイルスの感染拡大を防ぐには、それ相当の対策を講じないといけないし、念には念をの、そんなことあり得ないでしょと思うことさえ想定したことまで考えねばならないとは思います。

しかし、明日唯一開催する予定だった防府競輪モーニングがつい先日開催中止を発表したとき、「なんかちょっと違うなぁ」と感じたのは私だけでしょうか。

ダービーの開催中止にも失望はしました。
でも、その発表をある程度覚悟はしていたし、今は仕方ないことと、なんとなくあきらめる気持ちで受け止めることはできました。

けど、他の公営競技と比較して、競輪だけがやけに中止が多すぎるんですよね。
中止にせず開催したのは、玉野、広島、小倉、武雄、佐世保だけかな?
同じ福岡、同じ九州でも、小倉はできて久留米はできない。
武雄、佐世保ができて別府ができない。
いろいろな理由があることは分かっているけど、開催する、中止するの違いってなんなんだ?

取り掛かりが早くて、はじめはがんばった競輪でしたが、結局、やはり競輪がいちばん中途半端なことをする結果となってしまったような・・・・・。
今となっては、最初から開催の姿勢を変えずに進めてきた競馬の方が、わりと正しい方向性を示しながらできているように思います。

われわれただのファンは、なければないで金を使わずに済みますが、選手は、まして、ダービーで優勝する予定だった選手にしてみたら多額の損害。
どうか、せめて選手に対する補償など、肝心なところが中途半端にならないようがんばっていただきたいと思います。

願うことはただひとつ。
ここ数年だけでも、花月園、びわこ、観音寺、一宮、千葉の各競輪場が廃止されて、度あるごとにいろいろなかたちで存続の危機などが叫ばれ続ける中、もうこれ以上は勘弁してほしい。
どうか、もうこれ以上、大好きな競輪が廃っていく話を聞かずに済みますように。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(6)

プロフィール画像

くずりん

きっと、競輪は腐る事はないと思いますよ!
プロフィール画像

阪神くん

コメントありがとうございます。
たとえ小さくとも、競輪の売り上げ、入場者、関心が高まっていくことを望みたいですね。
プロフィール画像

サンケイオート

あの~千葉競輪はまだ廃止されておりませんので、念のため。
板張り250バンクに改修中ではありますが、再開が待ち望まれます。
プロフィール画像

阪神くん

御指摘ありがとうございます。
千葉は違いますね。
千葉は好きな競輪場だったので、だいぶ寂しかったものですから。
プロフィール画像

しのぴー

私も同様の事を思っておりました。
もしかしたら、JKAは競輪場や選手数の削減を考えているのかも。
そして競馬やボートに比べて遅れている、ネット投票の売上を伸ばし
たい意向もあるように思えます。

本場や場外開催が無くても、ナイターやミッドナイトの売上は好調。
先日の広島モーニングは最終日など3億近い売上となりました。
しかし、競輪ファンとしてはとても悲しいです。
やはり本場や場外で車券は買いたいものです。
JKAに対しては、もっとファンを大事にして欲しいと思っています。
プロフィール画像

阪神くん

コメントありがとうございます。
競輪はなんだか、施設が古いこともあるのかもしれませんが、他の公営競技に比べ体質さえも古い感じがします。
今回のことでも、ただ開催中止にしただけで、どうやったら開催できるのかという「ひと工夫」が足らないような気がしています。
連休明けに、明るい兆しが見えるとイィですね。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ