ブログ

祝日のない6月

2016/06/12 7:51 閲覧数(997)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:梅雨の季節、雨の日の思い出は?

今年から8月11日が「山の日」という祝日が実施されることで、1年のうち唯一、6月が祝日のない月になってしまいました。
梅雨入りしている地域も多く、何となくいい感情を持たない時期でもあります。
とはいえ、昨日の都内はいい天気で、梅雨とは思えないくらい。今日も日中は天気はもちそうでお出かけ日和のようです。

6月は競輪界の話題はまずは高松宮記念杯。いよいよ木曜からです。
そのため、今週末は競輪グレードレースのない週末になってしまいました。
青森、ミッドナイト玉野を除いて土曜日最終日、日曜日初日となっております。F1戦は土曜最終日開催には高松宮記念出走選手もあっせんされていて、一応はこういう日程に意味はあるようです。
でもやはり、土日連続開催の方が買いやすいわけで、グレードレースで土曜最終日や日曜初日の開催は今はなくなっていることを鑑みれば、こういうやり方は選手本位ということになりそうです。記念と記念の合間が開催ラッシュになるのと同じです。


まあ競輪ファンの心はもう高松宮記念杯に向かっているということでいいのでしょう。
前身の高松宮杯の頃は「雨の宮杯」と言われて、5月末からの開催日程でも雨降りと無縁ではないようですが、私の記憶では宮杯と雨が結び付きません。
それは、テレビ中継で見た宮林決勝戦がほとんど雨と無縁だったことから来るのでしょうか。
中野浩一選手のラストレースをはじめ、高木隆弘選手優勝、吉岡神山黄金期、平原康多連覇&大津びわこラスト開催と、どれも雨とは無縁の記憶しかありません。

同様のことは6月の思い出もまた雨と結び付かないことばかり、いやそもそも6月に大した思い出自体があまりないのです。
これも、6月がいまだに祝日のないことと無縁ではないかもしれません。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(5)

プロフィール画像

ヨコポン

東方不敗さん、こんにちは。
最近の宮杯決勝は、確かにそういうイメージですよね。
最後に降ったのは、松本整がラストランで優勝した12年前のようです。
でも翌年の準決勝は、大雨で大きく遅れた事があるようなんですけれどね。
一応今年は曇りマークなので、降る可能性も無い訳ではありませんね。
もちろん全日程晴れでやってほしいのは、自分だけでは無いと思います。
なお初日が、雨予報です。
この後も宜しくお願いします。
プロフィール画像

東方不敗

ヨコポンさんコメントありがとうございます。
松本整選手ラストの宮杯は村上兄選手の番手から早めに抜け出したこと、その前後にいろいろあったことばかり記憶にあって天候の印象がまるでありません。
松本整氏はその後も正直ネガティブなことが先行するイメージで、最年長G1優勝という記録以外ではあまり語りたくない選手ではあります。
プロフィール画像

morikatsu

これは全くの私見ですが松本整氏は父性を感じさせるものへの嫌悪感が強いと思われます。
父子間に感情的なもつれが有りながら街道練習では父の協力が欠かせなかったジレンマが重かったのでしょう。
プロフィール画像

東方不敗

morikatsuさんコメントありがとうございます。松本整氏についてはそういう事情もありますので私からはこれ以上は触れないでおきます。ご了承ください。
プロフィール画像

morikatsu

私のコメントは消去していただいて結構です。
無用のコメントだったと反省しております。
申し訳ありませんでした。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ