魅力を語り尽くせ!|残り1周青旗!さんの投稿コラム|Gambooコラム|競輪・オートレースのギャンブル予想ならGamboo(ギャンブー)

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー Gamboo
コラムヘッダー画像

残り1周青旗!さんの投稿コラム

魅力を語り尽くせ!

2014/08/08 1:27

これまで色々な方に聞かれてきた質問があります。



「趣味はなんですか?」




そう聞かれれば当然お答えします。

「オートレースです。」と。



そう答えると9割8分の方が返してきます。

「あ~、アッキーナと渡辺直美のヤツでしょ。」と。


「違う違う。それはボートレースで舟のヤツ。オートレースでオートバイなんですよ。」と私が返すわけですが、そうすると今度は「あぁ~知ってる知ってる。膝を地面に付けて曲がってくヤツでしょ。」と言ってきたりもします。

だから「いやいや、ではなくてオートレースは競馬のバイク版。コースは競馬や競技場のトラックと同じで直線と半円しかないんです。」と説明するのですが、ここまでは毎回のお決まり。

このあとの相手の一言が運命の別れ道となります。



「フーン、そうなんだ。」と言われれば「ま、機会があったら検索してみて。」で終わるのですが、「それ面白いの?」と言われればスイッチが入ってしまいます。




決まって例を挙げるのがF1です。

レースの前日にタイムアタックがあって1周回のタイムが速かった人からレース当日は前から並んでスタートする。
スタート後はコースによって決められた周回(70周近く)を早く回った人が優勝。

単純に考えれば速いヤツが前からスタートするのだから速くて前からスタートする前のヤツが勝つのは当たり前の話。


小学校の運動会も思い出して欲しいのですが、足が速いヤツと同じレースに走るとどうなるか?

勿論スタートラインが一緒だから速いヤツが勝って当然であります。





しかしオートレースは違う。

年に2回ランク付けがあって、半年間の競走タイムと着順が良い方からランク付けが決まる。

ランクが良い選手はハンデを付けられ、後ろまたは同じ並びの場合は1コーナーから遠い外側の位置からのスタートとなる。

ハンデはレースするメンバーの平均タイムを考慮し、理屈的にはメンバー全員が横一線でゴール出来るように、速い選手ほど10m刻みで後ろに下げられ、メンバーによっては100m後ろから走る場合もある。


レース自体はどうか?

原則1レース8車で行われ、500mのコースを6周する。

先程述べた通り一番速い選手は一番後ろから走るわけですから、6周中で前の7人を抜かなければならない。

1周1ずつとはいかない。

速いからといって外側をブン回ったとこでそう簡単には抜かせてもらえない。

かといって前の選手はその前の選手を捌くのに内側に潜り込んで抜いていっている。

ではどうやって捌いていくのか?




ここにオートレースの最大の魅力がある!!




オートレースはプロレスと同じで各々の技を出しあって勝負(駆引き)する。

とにかく先手必勝でスタートを決めて逃げ切ろうとするタイプ

内側からは抜かせない!と出来る限りインを外さず走るタイプ

後ろに目がついているのでは?と思わせる位、後ろの選手が抜かそうとするコースをことごとくブロックするタイプ

水を得た魚の如く、走路が濡れると俄然と強くなるタイプ

ハンデがあると中々結果が出ないが0ハンになると俄然速く走るタイプ。


等々さまざまであるが、ハンデが後ろのランク上位の選手はこれらの選手に立ち向かうべく、大技を駆使して捌き上がっていく。

一瞬のスキも逃さない。

少しでもスペースがあればここぞとばかりに差し込んでくる。

バイクがこんなに急に向きを変えれるのか?!という位に方向転換をさせ、決して強引ではなく華麗にコーナーを回っていく。

まさに芸術品である。


しかも最初から最後まで目が離せない。

いつどんな技が繰り出されるかわからないからだ。


スタート直後に前の選手が急減速し、あおりを受けてドカ遅れしてしまった際も、最後の4コーナー回る際まだ3番手だった際も、諦めてはいけません。ゴールするまでは何が起きるかわからない!


それがオートレースです。



たくさんの方にオートレースを知っていただくには、オートの魅力を伝えて興味を持ってもらう必要があります。


大好きなオートレースを自分一人で楽しむのは勿体無い!!


アンタ本と楽しそうだねぇ。。って言ってもらう位オートの面白さを伝え、まずは1回見てもらいましょう。



これからも出来る限りの普及活動に努めていきたいと思います。




投稿画像1
投稿画像2
投稿画像3
  • 14
  • 閲覧数(1465)
  • コメント(0)

  • コメント
  • Facebook
  • Twitter
  1. すべてのコメントを見る(0)
  2. プロフィール画像

    ※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
    ※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

    Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

    コミュニティのご利用ガイドライン

残り1周青旗!さん

プロフィール画像

20才の時に友人に連れてってもらいそれから20年弱、地元浜松オートを溺愛しております。

浜松所属の選手は皆さん大好きですが中でも青島正樹選手 伊藤信夫選手 浅野浩幸選手を応援しております。

マーキー・ノブりん・ガデスが勝った時は叫びましょう!!

Gambooコラム

残り1周青旗!さんの最新コラム

2017/03/12 13:41 微笑みの旅立ち
2016/04/02 13:20 さすが浜松オートっ!!
2016/03/28 1:15 24時間考えろ
2016/03/26 12:45 残された者の使命。。
2015/10/05 23:46 はるかなる愛にかけて、、、
もっと見る

パスワードを忘れた方はこちら

twitterでログイン
facebookでログイン
  • 入会費・年会費無料 Gamboo 新規会員登録