競輪予想情報の見方

■基本出走データ
■マル得ポイント 選手コメント
■アオケイ予想新聞
■直近7場所成績
■位置情報
■G指数
■マニア分析

基本出走データ


【概要】
基本出走データは、基本情報を掲載した出走データです。

【情報の見方について】
■決まり手(直近4ヶ月)
直近4ヶ月の連対した時の決まり手の数です。左から順に/逃げ/捲くり/差し/マーク/での連対数を表します。
「決まり手」の用語解説はこちら(競輪予想イロハのイ)>>
■B
Bはバックを表わします。そのレースにおいてバックを獲得した場合、着の右上にBが表示されます。
「バック」の用語解説はこちら(競輪予想イロハのイ)>>
■決まり手(開催成績)※着順右下
着順が2着以内の場合、着の右下に決まり手が一文字で表示されます。
逃げ(逃)、捲くり(捲)、差し(差)、マーク(ク)。
■上がりタイム
上がりタイムは、最終周回の最後の半周のタイムのことです。
着の下に上がりタイムが表示されます。(上がりタイムが記録されなかった場合、上がりタイムは表示されません。)
「切り替えボタン」によって「上がりタイム」を「みなし上がりタイム」に切り替えることができます。
■みなし上がりタイム
みなし上がりタイムは、Gambooが独自に定義づけた用語です。
500バンクおよび333バンクにおける上がりタイムを400バンクに換算したものを表します。
■違反点
集計期間において違反点数が90点以上累積している選手は、「失違」の欄に「※」が表示されます。
「※」が出現した選手の違反点累積状況の詳細は、出走データ右下の「注目レース情報」欄に表示されます。
期内の累積失格回数は、級班審査時の評価点計算に影響します。
また、連続した4ヶ月の違反点が120点になった場合には「1年以内のあっせん停止」の処置を受けることになります。
制裁制度の詳細はこちら(keirin.jp[外部サイト])>>

ページトップへ>>

マル得ポイント 選手コメント


【概要】
マル得ポイントは、コンピュータが算出した選手能力指数です。
競走得点など様々な要素を独自のアルゴリズムに当てはめて算出した数値です。
※G指数とは算出方法が異なります。

【ポイントの見方について】
1着ポイント:ポイントが高い選手ほど1着期待度が大
2着ポイント:ポイントが高い選手ほど2着期待度が大
3着ポイント:ポイントが高い選手ほど3着期待度が大
総合ポイント:1着ポイント~3着ポイントを総合した値

【ポイントの背景色について】
1着ポイントが最も高い選手のポイントは、背景がオレンジ色になります。
1着ポイントが2番目に高い選手のポイントは、背景が黄色になります。
1着ポイントが3番目に高い選手のポイントは、背景が緑色になります。
2着ポイント、3着ポイントも同様の法則で背景がオレンジ色、黄色、緑色になります。

ページトップへ>>

アオケイ予想新聞

【概要】
GambooではGIII以上のグレードレースで「アオケイ予想紙」を無料で公開しています。
※このコンテンツでアオケイ予想紙を閲覧するためには、GambooBETの利用登録が必要となります。

【公開予定時間について】
初日分は、前日18時30分、それ以降は前日19時30分を予定しております。

ページトップへ>>

直近7場所成績


【概要】
画面を右にスクロールする事で、直近7場所までの出走結果を確認することができます。

【情報の見方について】
■ギア比
前のギアの歯車の歯数を,後ろのギアの歯車の歯数で割った値。
言い換えると、ペダル1回転でのタイヤ回転数。
(例)ギア比が4.00ならペダルを1回転させるごとに後輪が4回転する。
■ギア比(当日ギア変更)
ギア比が取り消し線で消され、右脇にギア比が表示されるケースがあります。
これは、当日ギア変更を表わします(下図参照)




■直近7場所連対時みなし上りタイム 平均/最高
直近7場所の成績において連対(2着以内に入ること)したときのみなし上がりタイムを平均して表示しています。
また、同タイムにおいて最も速いタイムを最高値として表示しています。
「みなし上がりタイム」の意味については、本ページの「基本出走データ」の「みなし上がりタイム」の解説をご参照ください。
■着順表記
着順表記の見方については、本ページの「基本出走データ」の「B」「決まり手(着順右下)」「上がりタイム」「みなし上がりタイム」の解説をご参照ください。

ページトップへ>>

位置情報


【概要】
直近20走の位置ごとの成績および競り・イン粘りの数を表示しています。

【情報の見方について】
■位置
並び情報を元にその選手が今回レースにおいてラインの何番手を走行するかを表示しています。
ラインの先頭選手は「先頭」
ラインの2番手選手は「番手」
ラインの3番手選手は「3番手」
ラインの4番手選手は「4番手」
単騎選手は「単騎」
※競りが発生した場合、競った位置に応じて順番を決定しています。
(例)1番車後位で2番車と3番車が競る場合
←1(23)4・567
2番車も3番車も2番手として表示
4番車は3番手として表示
■位置別情報
直近20走における、先頭のときの成績、2番手のときの成績、3番手以降のときの成績、単騎のときの成績を表示しています。
なお、今回レースにおける先頭選手の成績は、直近20走の先頭成績の背景がオレンジ色になります。
同様に番手選手の成績は、直近20走の2番手成績の背景が緑色になります。
■競り・飛びつき情報(概要)
「競り・飛びつき情報」は、競りや飛びつきを行った回数およびその着順を集計したものです。
※本情報は、Gamboo事務局のレースチェックスタッフが全てのレースを視聴して、当社基準に基づいて該当行為を集計しています。
■競り
Gambooでは「競り」の定義を「周回中から並走し、位置を奪おうとする行為」としました。
競り込んだ選手を集計対象とし、競り込まれた選手は集計対象としていません。
競りの前方位置の選手と地区的に近いほうが競り込まれた選手、地区的に遠いほうが競り込んだ選手です。
例えば同県選手同士での競りで地区的に判別できない場合は、競走得点が低いほうを競り込んだ選手としています。
位置取りに厳しいタイプかどうかを判断する参考指標としてご覧ください。
■飛び付き(イン粘り、追い上げ)
Gambooでは「飛びつき」の定義を「イン粘りや追い上げの総称」としました。
イン粘りは「先頭で待ち構え、外を上昇するラインの2番手や3番手の位置を奪おうとする行為」です。
追い上げは「後方から追い上げたり、中団位置から飛び付いて他ラインの2番手や3番手を奪おうとする行為」です。
飛び付きを行った選手を集計対象とし、飛び付きされた選手は集計対象とはしておりません。
「飛び付き」は、ライン先頭選手や単騎選手が別選手の位置を奪おうとする行為とします。
自力選手同士の位置取り(中団争いなど)は集計対象とはしていません。
また、元々ラインに属していた追込選手がレースの流れの中で別線に切り替える行為は集計対象とはしていません。
位置取りに厳しいタイプかどうかを判断する参考指標としてご覧ください。

ページトップへ>>

G指数


【概要】
選手の能力を示す1つの指数として平均競走得点があります。
Gambooでは、過去7場所の成績に対して平均競走得点の計算方法を利用しつつ、さらに以下の改善を行って、G指数として計算しています。
選手の能力をより的確に示す指数となっています。
・過去レースの単純平均ではなく、直近のレースに重みを置く加重移動平均を採用。
・着差間の点数差を均等の2点ではなく、上位着~下位着で勾配をつけた。
・長期欠場の補正や、勝率・連対率等による補正を行っている。
・級班変更前の成績も算入し、級変更直後でも指数を提供可能とした。
・新人選手の場合、デビュー直後でも在校成績を評価して指数を算出。

【情報の見方について】
■文字色
脚質が「逃」の選手は赤文字で表示されます。
脚質が「両」の選手は緑文字で表示されます。
■地域別G指数グラフ
左からG指数の高い順に車番で表示しています。並び予想ではございませんのでご注意ください。

【G指数を徹底検証】


ページトップへ>>

マニア分析


【概要】
周長別や直線距離別など様々な観点で成績を検索できる機能です。
また、出走表分析画面で選手名をクリックすると選手の成績を個別に閲覧できます。

【情報の見方について】
■全国順位
全国順位は2連対率を基に算出しています。
■出場選手中順位
「出場選手中順位」は「今回レースに出場する選手の中での順位」を表わしています。

ページトップへ>>

TOPへ