小倉競輪場データ集(2024/11/13)
基本的な情報は以下の通りじゃ。
【場番号】#81
【地区】九州
【所在地】福岡県北九州市
また本ページの情報は 2024年7月1日時点のもので、データの集計期間は基本的に2020年10月~2024年5月になっているぞ。(開催データのみ例外)
基本的な情報は以下の通りじゃ。
【場番号】#81
【地区】九州
【所在地】福岡県北九州市
また本ページの情報は 2024年7月1日時点のもので、データの集計期間は基本的に2020年10月~2024年5月になっているぞ。(開催データのみ例外)
項目 | 小倉競輪場 | 400バンク平均 | |
---|---|---|---|
周長 | 400m | 400m | |
みなし直線 | 56.9m | 56.2m | |
カント | 34.0° | 32.0° | |
幅 員 | ホーム | 11.0m | 10.5m |
バック | 10.0m | 9.4m | |
センター | 8.0m | 7.7m |
小倉競輪場は、1948年11月に日本で最初に開設された競輪場じゃな。
現在のバンクは1998年10月に建て替えられたもので、400バンクでは唯一の屋内競輪場じゃぞ。
バンクは、みなし直線は平均的じゃが、カントはきつめじゃぞ。
走路幅員はやや広めじゃ。
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モーニング | 昼間開催 | ナイター | ミッドナイト | 計 | |
---|---|---|---|---|---|
開催日数 (比率) | 0日 (0%) | 0日 (0%) | 114日 (45%) | 138日 (55%) | 252日 (100%) |
全場平均※の比率 | 16% | 31% | 24% | 29% | 100% |
※全場平均:250KEIRINの千葉と休止中だった熊本を除く41場の平均。
2020年3月以降は昼間開催のレースは行われておらず、小倉開催のレースはすべてナイターおよびミッドナイト競輪となっているぞ。
また直近2年間での開催日数は全競輪場でもダントツ1位の252日じゃ!(2位は別府競輪場の203日間)
競輪場 | 雨レース率 | ||||
---|---|---|---|---|---|
年間 | 春 (3~5月) | 夏 (6~8月) | 秋 (9~11月) | 冬 (12~2月) | |
小倉競輪場 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% |
全場平均※ | 10.4% | 13.6% | 11.3% | 9.7% | 7.7% |
※雨レース:雨天時のレース
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く
小倉競輪場は屋内にあるので雨の影響を受けないぞ。
屋外競輪場の年間の雨レース率は平均で10.4%じゃな。
競輪場 クラス・車立て | 1着決まり手比率(%) | |
---|---|---|
小 倉 | S級戦・9車立て | 逃げ 12.3捲り 37.3差し 50.4 |
S級戦・7車立て | 逃げ 19.8捲り 31.6差し 48.5 | |
A12班戦・7車立て | 逃げ 25.4捲り 29.1差し 45.5 | |
チャレンジ・7車立て | 逃げ 40.0捲り 29.2差し 30.7 | |
ガールズ・7車立て | 逃げ 21.3捲り 51.0差し 27.4 | |
クラス平均値 | 逃げ 25.9捲り 31.8差し 42.2 | |
400バンク平均※ | 逃げ 24.1捲り 29.3差し 46.5 |
※決まり手比率はバンクの周長によって違いが出るので、ここでは比較対象を全国の400バンク平均(クラス平均値)とした。
1着決まり手は、400バンク平均と比較すると、「逃げ」と「捲り」が高く、「差し」が低くなっているぞ!
「逃げ」と「捲り」の割合は400バンク平均とあまり変わりないみたいじゃ。
【memo】
決まり手比率はクラスによって差がある。1着決まり手は、新人選手が先行で勝負するチャレンジでは「逃げ」の比率が高いが、A12班戦・S級戦とクラスが上がると「捲り」や「差し」の比率が高くなる。またガールズでは「捲り」の比率がかなり高い。これらの傾向は全競輪場で同じである。
タイム | 記録日 | 記録選手 |
---|---|---|
10.5秒 | 2006年7月6日 | エスクレド (スペイン) |
最高上がりタイム 10.5秒は、400バンクの最高上がりタイムの平均値 10.54秒に近いタイムじゃな。
競輪場 クラス・車立て | 配当額 | 人気車券比率 | 万車券比率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中央値 | 平均値 | 1番人気 | 2番人気 | 3番人気 | 1万以上 | 3万以上 | ||
小 倉 | S級戦・9車立て | 2,400円 | 5,305円 | 15.1% | 7.8% | 6.9% | 12.9% | 2.3% |
S級戦・7車立て | 1,115円 | 2,677円 | 24.0% | 13.8% | 9.4% | 6.2% | 0.3% | |
A12班戦・7車立て | 1,030円 | 2,618円 | 25.0% | 15.0% | 9.1% | 5.2% | 0.5% | |
チャレンジ・7車立て | 550円 | 1,839円 | 34.8% | 18.1% | 10.1% | 2.4% | 0.5% | |
ガールズ・7車立て | 480円 | 2,140円 | 34.7% | 20.7% | 12.1% | 6.1% | 0.8% | |
クラス平均値 | 1,027円 | 2,666円 | 26.6% | 15.2% | 9.4% | 5.5% | 0.6% | |
全場平均※ | 977円 | 2,627円 | 26.7% | 15.2% | 9.0% | 5.2% | 0.7% |
※全場平均:250KEIRINの千葉と休止中だった熊本を除く41場の平均。
2車単の配当額の特徴は以下の通りじゃ
競輪場 クラス・車立て | スジ車券率※ | 力車券率※ | |
---|---|---|---|
小 倉 | S級戦・9車立て | 42.9% | 11.1% |
S級戦・7車立て | 53.7% | 24.0% | |
A12班戦・7車立て | 54.8% | 25.8% | |
チャレンジ・7車立て | 53.3% | 35.0% | |
ガールズ・7車立て | -- | 40.9% | |
クラス平均値 | 53.1% | 27.1% | |
全場平均 | 53.4% | 27.0% |
※スジ筋車券率:並び予想で前後に並んだ選手で1⇔2着となったレースの比率。
※力車券率:脚力上位の2人(G指数が上位の2人)で1⇔2着となったレースの比率。
スジ車券率と力車券率の特徴は以下の通りじゃ
競輪場 クラス・車立て | 1着選手の並び位置比率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
先頭 | 2番手 | 3番手 | 4番手 以降 | 単騎 | ||
小 倉 | S級戦・9車立て | 50.9% | 41.4% | 3.5% | 0.0% | 4.3% |
S級戦・7車立て | 50.1% | 43.5% | 3.2% | 0.0% | 3.2% | |
A12班戦・7車立て | 56.3% | 36.7% | 3.3% | 0.0% | 3.7% | |
チャレンジ・7車立て | 71.0% | 24.0% | 2.2% | 0.0% | 2.8% | |
クラス平均値 | 57.8% | 35.8% | 3.0% | 0.0% | 3.4% | |
全場平均 | 55.7% | 37.6% | 3.0% | 0.1% | 3.6% |
※予想並びにおけるライン上の位置を以下の5種類に定義↓
「先頭(2車以上のラインの先頭)」「2番手」「3番手」「4番手以降」「単騎」
(2番手が競りの場合は、両方の選手を「2番手」と定義)
小倉競輪場は、他競輪場よりライン先頭位置が有利じゃぞ!(先頭選手が1着・2着に入りやすい)
小倉競輪場のクラス平均値を全場平均と比較すると、1着選手の並び位置比率は、ライン先頭は全場平均より高く(全41場中10番目に高い)、2番手は全場平均より低いぞ(全41場中11番目に低い)。
...以上が、日本初の競輪場、小倉競輪場の特徴じゃ!
クラス平均値は、次の比率で加重平均を取った値。
クラス | S級戦 9車立 | S級戦 7車立 | A12班戦 7車立 | チャレンジ 7車立 | ガールズ 7車立 |
---|---|---|---|---|---|
比率 | 8.5 | 19.6 | 44.6 | 20.5 | 6.8 |
この比率は、集計期間(2020年10月~2024年5月)に全競輪場で行われたレース数の比率である。
個々の競輪場のレース比率はこの値とは違うのだが、公平な比較とするために、全競輪場でこの比率で加重平均した値をその競輪場のクラス平均値(代表値)としている。