静岡競輪場データ集(2024/12/20)
競輪場データ集、第四弾はKEIRINグランプリ2024の開催場である静岡競輪場じゃ。
基本的な情報は以下の通りじゃ。
【場番号】#38
【地区】南関東
【所在地】静岡県静岡市
また本ページの情報は 2024年7月1日時点のもので、データの集計期間は基本的に2020年10月~2024年5月になっているぞ。(開催データのみ例外)
競輪場データ集、第四弾はKEIRINグランプリ2024の開催場である静岡競輪場じゃ。
基本的な情報は以下の通りじゃ。
【場番号】#38
【地区】南関東
【所在地】静岡県静岡市
また本ページの情報は 2024年7月1日時点のもので、データの集計期間は基本的に2020年10月~2024年5月になっているぞ。(開催データのみ例外)
項目 | 静岡競輪場 | 400バンク平均 | |
---|---|---|---|
周長 | 400m | 400m | |
みなし直線 | 56.4m | 56.2m | |
カント | 30.7° | 32.0° | |
幅 員 | ホーム | 10.3m | 10.5m |
バック | 9.3m | 9.4m | |
センター | 7.5m | 7.7m |
みなし直線や走路幅員は平均的じゃが、カントはやや緩めじゃぞ。
【memo】
静岡競輪場では、2024年2月の開設71周年記念G3「たちあおい賞争奪戦」の後に、9カ月半 本場開催を休止してバンク改修が行われた。
バンク形状に変更はないが、走路は滑らかになった。果たして今後のレースに影響はあるのだろうか。
これについては、2024年11月26日のGambooブログ 「リニューアルした川崎競輪場、上がりタイムや決まり手比率に変化はあったか?」が参考になるかも知れない。
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モーニング | 昼間開催 | ナイター | ミッドナイト | 計 | |
---|---|---|---|---|---|
開催日数 (比率) | 0日 (0%) | 53日 (54%) | 30日 (31%) | 15日 (15%) | 98日 (100%) |
全場平均※の比率 | 16% | 31% | 24% | 29% | 100% |
※全場平均:250KEIRINの千葉と休止中だった熊本を除く41場の平均。
静岡競輪場は集客力が高く、FII開催でも結構な入場者数があるぞ。そのためか昼間開催の比率が高いみたいじゃ。
モーニングは開催しておらず、ミッドナイトは2022年10月から開始されたが、年間の開催日数は多くないぞ。
競輪場 | 雨レース率 | ||||
---|---|---|---|---|---|
年間 | 春 (3~5月) | 夏 (6~8月) | 秋 (9~11月) | 冬 (12~2月) | |
静岡競輪場 | 12.2% | 19.1% | 13.8% | 11.6% | 6.6% |
全場平均※ | 10.4% | 13.6% | 11.3% | 9.7% | 7.7% |
※雨レース:雨天時のレース
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く
年間の雨レース率12.2%は全場平均の10.4%よりやや高く、対象の全競輪場39場中 7番目に高いぞ。
特に春(3~5月)は2割近くが雨レースとなるぞ。
競輪場 クラス・車立て | 1着決まり手比率(%) | |
---|---|---|
静 岡 | S級戦・9車立て | 逃げ 14.6捲り 39.2差し 46.2 |
S級戦・7車立て | 逃げ 18.1捲り 32.0差し 49.6 | |
A12班戦・7車立て | 逃げ 24.3捲り 28.6差し 47.0 | |
チャレンジ・7車立て | 逃げ 36.7捲り 26.3差し 36.5 | |
ガールズ・7車立て | 逃げ 19.4捲り 45.0差し 35.6 | |
クラス平均値 | 逃げ 24.5捲り 30.8差し 44.5 | |
400バンク平均※ | 逃げ 24.1捲り 29.3差し 46.5 |
※決まり手比率はバンクの周長によって違いが出るので、ここでは比較対象を全国の400バンク平均(クラス平均値)とした。
決まり手に関しては、静岡競輪場はクセが少ない標準的なバンクじゃ。
1着決まり手は、400バンク平均と比べると「捲り」が高く「差し」が低くなっているが、それほどの差はないぞ。
【memo】
決まり手比率はクラスによって差がある。1着決まり手は、新人選手が先行で勝負するチャレンジでは「逃げ」の比率が高いが、A12班戦・S級戦とクラスが上がると「捲り」や「差し」の比率が高くなる。またガールズでは「捲り」の比率がかなり高い。これらの傾向は全競輪場で同じである。
タイム | 記録日 | 記録選手 |
---|---|---|
10.8秒 | 1989年6月25日 | 佐藤 仁 (58期) |
最高上がりタイム 10.8秒は、全国の400バンクの中で最も遅いタイムじゃ。
また記録されたのも1989年であり、最も古い記録でもあるぞ。
静岡競輪場は、今年(2024年)33年ぶりの大規模バンク改修が行われており、トップ選手が集結するKEIRINグランプリでは滑らかになった走路で早速の記録更新となるかもしれんのぉ。
競輪場 クラス・車立て | 配当額 | 人気車券比率※ | 万車券比率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中央値 | 平均値 | 1番人気 | 2番人気 | 3番人気 | 1万以上 | 3万以上 | ||
静 岡 | S級戦・9車立て | 1,245円 | 3,912円 | 24.3% | 13.2% | 11.1% | 7.6% | 1.4% |
S級戦・7車立て | 1,280円 | 2,768円 | 23.0% | 11.1% | 7.3% | 3.8% | 0.9% | |
A12班戦・7車立て | 1,030円 | 2,728円 | 22.5% | 16.0% | 10.6% | 4.2% | 0.3% | |
チャレンジ・7車立て | 570円 | 2,749円 | 36.0% | 15.2% | 10.2% | 5.6% | 1.1% | |
ガールズ・7車立て | 570円 | 2,070円 | 28.7% | 17.3% | 12.7% | 4.7% | 0.7% | |
クラス平均値 | 972円 | 2,796円 | 25.9% | 14.7% | 10.1% | 4.7% | 0.7% | |
全場平均※ | 977円 | 2,627円 | 26.7% | 15.2% | 9.0% | 5.2% | 0.7% |
※全場平均:250KEIRINの千葉と休止中だった熊本を除く41場の平均。
人気車券比率の'1番人気'は、的中車券が1番人気だった比率(2番人気、3番人気も同様)
2車単の配当額の特徴は以下の通りじゃ
競輪場 クラス・車立て | スジ車券率※ | 力車券率※ | |
---|---|---|---|
静 岡 | S級戦・9車立て% | 50.7% | 29.9% |
S級戦・7車立て | 49.6% | 22.0% | |
A12班戦・7車立て | 49.9% | 26.5% | |
チャレンジ・7車立て | 53.9% | 34.7% | |
ガールズ・7車立て | -- | 32.9% | |
クラス平均値 | 50.8% | 28.0% | |
全場平均 | 53.4% | 27.0% |
※スジ筋車券率:並び予想で前後に並んだ選手で1⇔2着となったレースの比率。
※力車券率:脚力上位の2人(G指数が上位の2人)で1⇔2着となったレースの比率。
スジ車券率と力車券率の特徴は以下の通りじゃ
競輪場 クラス・車立て | 1着選手の並び位置比率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
先頭 | 2番手 | 3番手 | 4番手 以降 | 単騎 | ||
静 岡 | S級戦・9車立て% | 50.3% | 44.5% | 1.9% | 0.0% | 3.2% |
S級戦・7車立て | 51.6% | 42.0% | 2.2% | 0.0% | 4.2% | |
A12班戦・7車立て | 55.3% | 38.6% | 3.0% | 0.0% | 3.1% | |
チャレンジ・7車立て | 64.7% | 26.9% | 2.0% | 0.2% | 6.1% | |
クラス平均値 | 56.1% | 37.3% | 2.5% | 0.1% | 4.0% | |
全場平均 | 55.7% | 37.6% | 3.0% | 0.1% | 3.6% |
※予想並びにおけるライン上の位置を以下の5種類に定義↓
「先頭(2車以上のラインの先頭)」「2番手」「3番手」「4番手以降」「単騎」
(2番手が競りの場合は、両方の選手を「2番手」と定義)
クラス平均値を全場平均と比較すると、全体的にはそれほどの差はないが、若干の差を拾うと以下の通りじゃな。
...以上が、静岡競輪場の特徴じゃ!
あともう一つ付け加えるとすれば集客力の高さも静岡競輪場の特徴かもしれんな!
クラス平均値は、次の比率で加重平均を取った値。
クラス | S級戦 9車立 | S級戦 7車立 | A12班戦 7車立 | チャレンジ 7車立 | ガールズ 7車立 |
---|---|---|---|---|---|
比率 | 8.5 | 19.6 | 44.6 | 20.5 | 6.8 |
この比率は、集計期間(2020年10月~2024年5月)に全競輪場で行われたレース数の比率である。
個々の競輪場のレース比率はこの値とは違うのだが、公平な比較とするために、全競輪場でこの比率で加重平均した値をその競輪場のクラス平均値(代表値)としている。