岐阜競輪場データ集(2025/4/18)
競輪場データ集、第七弾は岐阜競輪場じゃ。
基本的な情報は以下の通りになっているぞ。
【場番号】#43
【地区】中部
【所在地】岐阜県岐阜市
また本ページの情報は 2025年3月1日時点のもので、「開催データ」は対象が2022年1月~2024年12月の直近3年、他の項目は2020年10月~2024年5月が集計期間になっているぞ。

競輪場データ集、第七弾は岐阜競輪場じゃ。
基本的な情報は以下の通りになっているぞ。
【場番号】#43
【地区】中部
【所在地】岐阜県岐阜市
また本ページの情報は 2025年3月1日時点のもので、「開催データ」は対象が2022年1月~2024年12月の直近3年、他の項目は2020年10月~2024年5月が集計期間になっているぞ。
項目 | 岐阜競輪場 | 400バンク平均 | |
---|---|---|---|
周長 | 400m | 400m | |
みなし直線 | 59.3m | 56.2m | |
カント | 32.3° | 32.0° | |
幅 員 | ホーム | 10.2m | 10.5m |
バック | 9.0m | 9.4m | |
センター | 7.4m | 7.7m |
直線が若干長めじゃが、ほぼ標準的な400バンクじゃな。
直線長59.3mは400バンク32場中10番目に長く、カント32.3°は、400バンク32場中11番目にきついぞ(他3場がタイ)。また走路幅員は400バンク平均よりやや狭いといった具合じゃ。
!ボタンをタップ(クリック)で表示の切替が可能です
モーニング | 昼間開催 | ナイター | ミッドナイト | 計 | |
---|---|---|---|---|---|
開催日数 (比率) | 0日 (0%) | 101日 (81%) | 6日 (5%) | 18日 (14%) | 125日 (100%) |
全場平均の比率 | 16% | 32% | 23% | 29% | 100% |
2022年9月から1年4ヵ月をかけた大改修でナイター照明設備も新設され、同年5月からミッドナイト競輪が、同年7月からナイター競輪が開始されたぞ。
現在(2025年3月)時点で、モーニング競輪は実施されていないな。
競輪場 | 雨レース率 | ||||
---|---|---|---|---|---|
年間 | 春 (3~5月) | 夏 (6~8月) | 秋 (9~11月) | 冬 (12~2月) | |
岐阜競輪場 | 12.9% | 18.0% | 11.2% | 13.5% | 5.9% |
全場平均※ | 10.4% | 13.6% | 11.3% | 9.7% | 7.7% |
※雨レース:雨天時のレース
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く
雨レース率について、冬は5.9%で低めじゃが、年間を通すと12.9%で全国平均の10.4%よりも高いぞ。
特に春は雨レース率18.0%で、全国平均を大幅に上回っているのぉ。
競輪場 クラス・車立て | 1着決まり手比率(%) | |
---|---|---|
岐 阜 | S級戦・9車立て | 逃げ 11.5捲り 36.2差し 52.3 |
S級戦・7車立て | 逃げ 16.0捲り 31.7差し 52.0 | |
A12班戦・7車立て | 逃げ 24.2捲り 25.8差し 50.0 | |
チャレンジ・7車立て | 逃げ 37.5捲り 25.9差し 36.3 | |
ガールズ・7車立て | 逃げ 15.7捲り 48.2差し 36.1 | |
クラス平均値 | 逃げ 23.7捲り 29.4差し 46.8 | |
400バンク平均※ | 逃げ 24.1捲り 29.3差し 46.5 |
※決まり手比率はバンクの周長によって違いが出るので、ここでは比較対象を全国の400バンク平均(クラス平均値)とした。
1着決まり手比率のクラス平均値は、若干「逃げ」の比率が少なめだが、ほぼ400バンク平均と一致しておるな。
【memo】
決まり手比率はクラスによって差がある。1着決まり手は、新人選手が先行で勝負するチャレンジでは「逃げ」の比率が高いが、A12班戦・S級戦とクラスが上がると「捲り」や「差し」の比率が高くなる。またガールズでは「捲り」の比率がかなり高い。これらの傾向は全競輪場で同じである。
タイム | 記録日 | 記録選手 |
---|---|---|
10.7秒 | 2004年8月14日 | 伊勢崎 彰大 (81期) |
400バンクの最高上がりタイムとしては、静岡競輪場と広島競輪場の10.8秒に次いで遅いタイムじゃ。(他にも取手競輪場など3場が10.7秒で同タイム)
競輪場 クラス・車立て | 配当額 | 人気車券比率※ | 万車券比率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
中央値 | 平均値 | 1番人気 | 2番人気 | 3番人気 | 1万以上 | 3万以上 | ||
岐 阜 | S級戦・9車立て | 1,810円 | 4,121円 | 18.6% | 13.3% | 5.3% | 10.6% | 0.9% |
S級戦・7車立て | 1,310円 | 2,979円 | 22.3% | 12.7% | 10.2% | 3.9% | 1.4% | |
A12班戦・7車立て | 1,045円 | 2,329円 | 26.6% | 12.3% | 9.1% | 3.9% | 0.2% | |
チャレンジ・7車立て | 595円 | 2,430円 | 31.8% | 17.8% | 8.0% | 5.0% | 0.8% | |
ガールズ・7車立て | 460円 | 1,812円 | 29.1% | 23.3% | 12.6% | 5.8% | 1.0% | |
クラス平均値 | 1,030円 | 2,594円 | 26.3% | 14.3% | 9.0% | 4.8% | 0.7% | |
全場平均※ | 977円 | 2,627円 | 26.7% | 15.2% | 9.0% | 5.2% | 0.7% |
※人気車券比率の'1番人気'は、的中車券が1番人気だった比率(2番人気、3番人気も同様)
2車単の配当額の特徴は以下の通りじゃ
人気車券比率(1番人気~3番人気の合計値)49.6%が全場平均のそれより 1.3%低くなっており、これが配当中央値を押し上げている要因じゃろうな。
競輪場 クラス・車立て | スジ車券率※ | 力車券率※ | |
---|---|---|---|
岐 阜 | S級戦・9車立て | 46.9% | 15.9% |
S級戦・7車立て | 52.6% | 18.7% | |
A12班戦・7車立て | 53.2% | 24.0% | |
チャレンジ・7車立て | 58.0% | 27.9% | |
ガールズ・7車立て | -- | 38.8% | |
クラス平均値 | 53.6% | 24.1% | |
全場平均 | 53.4% | 27.0% |
※スジ筋車券率:並び予想で前後に並んだ選手で1⇔2着となったレースの比率。
※力車券率:脚力上位の2人(G指数が上位の2人)で1⇔2着となったレースの比率。
スジ車券率と力車券率の特徴は以下の通りじゃ
岐阜競輪場は力車券率がかなり低く、選手の実力が車券に結びつきにくいバンクじゃ!
競輪場 クラス・車立て | 1着選手の並び位置比率 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
先頭 | 2番手 | 3番手 | 4番手 以降 | 単騎 | ||
岐 阜 | S級戦・9車立て | 47.6% | 42.9% | 2.4% | 0.0% | 7.1% |
S級戦・7車立て | 47.3% | 43.1% | 4.0% | 0.0% | 5.7% | |
A12班戦・7車立て | 52.6% | 41.2% | 3.2% | 0.0% | 3.0% | |
チャレンジ・7車立て | 67.9% | 26.2% | 2.1% | 0.3% | 3.6% | |
クラス平均値 | 54.4% | 38.4% | 3.0% | 0.1% | 4.1% | |
全場平均値 | 55.7% | 37.6% | 3.0% | 0.1% | 3.6% |
※予想並びにおけるライン上の位置を以下の5種類に定義↓
「先頭(2車以上のラインの先頭)」「2番手」「3番手」「4番手以降」「単騎」
(2番手が競りの場合は、両方の選手を「2番手」と定義)
ライン上位置のクラス平均値を全場平均と比較すると以下の通りじゃ。
岐阜競輪場は他競輪場より、ライン先頭位置は不利で、番手選手が頭に突き抜けやすく、また3番手や単騎の選手が連に絡みやすいぞ!
...以上が、岐阜競輪場の特徴じゃ!
クラス平均値は、次の比率で加重平均を取った値。
クラス | S級戦 9車立 | S級戦 7車立 | A12班戦 7車立 | チャレンジ 7車立 | ガールズ 7車立 |
---|---|---|---|---|---|
比率 | 8.5 | 19.6 | 44.6 | 20.5 | 6.8 |
この比率は、集計期間(2020年10月~2024年5月)に全競輪場で行われたレース数の比率である。
個々の競輪場のレース比率はこの値とは違うのだが、公平な比較とするために、全競輪場でこの比率で加重平均した値をその競輪場のクラス平均値(代表値)としている。