岐阜競輪場データ集(2025/4/18)

競輪場データ集、第七弾は岐阜競輪場じゃ。

基本的な情報は以下の通りになっているぞ。

【場番号】#43

【地区】中部

【所在地】岐阜県岐阜市

また本ページの情報は 2025年3月1日時点のもので、「開催データ」は対象が2022年1月~2024年12月の直近3年、他の項目は2020年10月~2024年5月が集計期間になっているぞ。

1. バンクデータ


項目岐阜競輪場400バンク平均
周長400m400m
みなし直線59.3m56.2m
カント32.3°32.0°

ホーム10.2m10.5m
バック9.0m9.4m
センター7.4m7.7m

直線が若干長めじゃが、ほぼ標準的な400バンクじゃな。

直線長59.3mは400バンク32場中10番目に長く、カント32.3°は、400バンク32場中11番目にきついぞ(他3場がタイ)。また走路幅員は400バンク平均よりやや狭いといった具合じゃ。

2. 開催データ


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時間帯別の開催日数比率 (2022年後~2024年前)
 モーニング昼間開催ナイターミッドナイト
開催日数
(比率)
0日
(0%)
101日
(81%)
6日
(5%)
18日
(14%)
125日
(100%)
全場平均の比率16%32%23%29%100%
クラス別のレース数比率 (2022年後~2024年前)
 S級戦A12班戦チャレンジガールズ
レース数
(比率)
421
(30%)
580
(41%)
307
(21%)
114
(8%)
1,422
(100%)
全場平均の比率28%44%21%7%100%
直近10年のGP・GI・GII開催 (2015年1月~2025年5月)
開催年月GP・GI・GII
2021年9月第37回 共同通信社杯競輪(GII)
2024年2月第39回 全日本選抜競輪(GI)
2025年4月第3回 オールガールズクラシック(GI)

2022年9月から1年4ヵ月をかけた大改修でナイター照明設備も新設され、同年5月からミッドナイト競輪が、同年7月からナイター競輪が開始されたぞ。

現在(2025年3月)時点で、モーニング競輪は実施されていないな。

クラス別のレース数比率は、全場平均とほぼ一致しているぞ。

今年(2025年)は4月25日から、女子選手だけで全レースが構成される 第3回 オールガールズクラシック(GI) が開催されるぞ!

3. 気象データ


雨レース率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場雨レース率
年間
(3~5月)

(6~8月)

(9~11月)

(12~2月)
岐阜競輪場12.9%18.0%11.2%13.5%5.9%
全場平均10.4%13.6%11.3%9.7%7.7%

※雨レース:雨天時のレース
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く

風レース率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場風レース率(風速3m以上)
年間
(3~5月)

(6~8月)

(9~11月)

(12~2月)
岐阜競輪場4.1%7.5%1.6%0.4%3.1%
全場平均6.4%7.6%5.3%4.1%8.0%

※風レース:風速3m以上時のレース(レースに影響が出てくる風の強さを風速3mと想定)
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く

雨レース率について、冬は5.9%で低めじゃが、年間を通すと12.9%で全国平均の10.4%よりも高いぞ。

特に春は雨レース率18.0%で、全国平均を大幅に上回っているのぉ。

年間の風レース率4.1%は、全場平均の6.4%より若干低めの結果じゃな。

特に、夏から秋(6月~11月)にかけては風の日が少ないようじゃな。

4. 決まり手データ


1着決まり手比率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
1着決まり手比率(%)

S級戦・9車立て逃げ
11.5
捲り
36.2
差し
52.3
S級戦・7車立て逃げ
16.0
捲り
31.7
差し
52.0
A12班戦・7車立て逃げ
24.2
捲り
25.8
差し
50.0
チャレンジ・7車立て逃げ
37.5
捲り
25.9
差し
36.3
ガールズ・7車立て逃げ
15.7
捲り
48.2
差し
36.1
クラス平均値逃げ
23.7
捲り
29.4
差し
46.8
400バンク平均逃げ
24.1
捲り
29.3
差し
46.5

※決まり手比率はバンクの周長によって違いが出るので、ここでは比較対象を全国の400バンク平均(クラス平均値)とした。

1着決まり手比率のクラス平均値は、若干「逃げ」の比率が少なめだが、ほぼ400バンク平均と一致しておるな。

2着決まり手比率のクラス平均値は、400バンク平均と比べて「差し」の比率がやや高く、「マーク」の比率がやや低くなっているぞ。

1・2着決まり手のクラス平均値を見ると、比率が高い1位、2位は「差逃」→「逃マ」じゃが、これは400バンク平均の「逃マ」→「差逃」と順番が入れ替わっているのぅ。逃げたラインの前二人でワンツー決着する場合に、番手が交わすケースが多いようじゃな。

【memo】

決まり手比率はクラスによって差がある。1着決まり手は、新人選手が先行で勝負するチャレンジでは「逃げ」の比率が高いが、A12班戦・S級戦とクラスが上がると「捲り」や「差し」の比率が高くなる。またガールズでは「捲り」の比率がかなり高い。これらの傾向は全競輪場で同じである。

5. 上がりタイム


最高上がりタイム
タイム記録日記録選手
10.7秒2004年8月14日伊勢崎 彰大 (81期)
平均上がりタイム (2020年10月~2024年5月)
競輪場クラス
平均値
S級戦A12班戦チャレンジガールズ
岐阜競輪場11.95秒11.61秒11.98秒12.18秒12.52秒
400バンク平均11.99秒11.67秒11.99秒12.22秒12.55秒

400バンクの最高上がりタイムとしては、静岡競輪場と広島競輪場の10.8秒に次いで遅いタイムじゃ。(他にも取手競輪場など3場が10.7秒で同タイム)

平均上がりタイムは、全クラスで400バンク平均よりやや速くなっているぞ。

6. 配当データ


2車単の配当額・人気車券比率・万車券比率(2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
配当額人気車券比率万車券比率
中央値平均値1番人気2番人気3番人気1万以上3万以上

S級戦・9車立て1,810円4,121円18.6%13.3%5.3%10.6%0.9%
S級戦・7車立て1,310円2,979円22.3%12.7%10.2%3.9%1.4%
A12班戦・7車立て1,045円2,329円26.6%12.3%9.1%3.9%0.2%
チャレンジ・7車立て595円2,430円31.8%17.8%8.0%5.0%0.8%
ガールズ・7車立て460円1,812円29.1%23.3%12.6%5.8%1.0%
クラス平均値1,030円2,594円26.3%14.3%9.0%4.8%0.7%
全場平均977円2,627円26.7%15.2%9.0%5.2%0.7%

※人気車券比率の'1番人気'は、的中車券が1番人気だった比率(2番人気、3番人気も同様)

2車単の配当額の特徴は以下の通りじゃ

     
  • 2車単配当(クラス平均値)は中央値 1,030円は全場平均より高く、平均値 2,594円は全場平均よりやや低い
  •  
  • 2車単の人気車券比率は1番人気と2番人気が全場平均より低い
  •  
  • 2車単の万車券比率は1万円以上 4.8%は全場平均よりやや低いが、3万円以上 0.7%は全場平均と一致

人気車券比率(1番人気~3番人気の合計値)49.6%が全場平均のそれより 1.3%低くなっており、これが配当中央値を押し上げている要因じゃろうな。

3連単の配当額の特徴は以下の通りじゃ

     
  • 3連単配当(クラス平均値)は中央値 4,748円、平均値 14,795円とも全場平均より高い。特に中央値は今回の調査期間では全41場中の最高値
  •  
  • 3連単の人気車券比率について、1番人気は全場平均より高いが、2番人気は全場平均よりかなり低くなっている
  •  
  • 3連単の万車券比率は3万円以上、10万円以上とも全場平均より高くなっている

人気車券比率(1番人気~3番人気の合計値)26.1%が全場平均のそれより 0.9%低く、3万以上車券率が全場平均より0.5%高くなっており、これらが配当中央値を押し上げている要因じゃろうな。

7. スジ車券率と力車券率


スジ車券率と力車券率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
スジ車券率力車券率

S級戦・9車立て46.9%15.9%
S級戦・7車立て52.6%18.7%
A12班戦・7車立て53.2%24.0%
チャレンジ・7車立て58.0%27.9%
ガールズ・7車立て--38.8%
クラス平均値53.6%24.1%
全場平均53.4%27.0%

※スジ筋車券率:並び予想で前後に並んだ選手で1⇔2着となったレースの比率。
※力車券率:脚力上位の2人(G指数が上位の2人)で1⇔2着となったレースの比率。

スジ車券率と力車券率の特徴は以下の通りじゃ

     
  • スジ車券率のクラス平均値 53.6%は全場平均とほぼ一致
  •  
  • 力車券率のクラス平均値 24.1%は全場平均よりかなり低い(全41場中1番低い)

岐阜競輪場は力車券率がかなり低く、選手の実力が車券に結びつきにくいバンクじゃ!

8. 1着・2着選手のライン上の位置


1着選手の予想並び上の位置 (2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
1着選手の並び位置比率
先頭2番手3番手4番手
以降
単騎

S級戦・9車立て47.6%42.9%2.4%0.0%7.1%
S級戦・7車立て47.3%43.1%4.0%0.0%5.7%
A12班戦・7車立て52.6%41.2%3.2%0.0%3.0%
チャレンジ・7車立て67.9%26.2%2.1%0.3%3.6%
クラス平均値54.4%38.4%3.0%0.1%4.1%
全場平均値55.7%37.6%3.0%0.1%3.6%

※予想並びにおけるライン上の位置を以下の5種類に定義↓
「先頭(2車以上のラインの先頭)」「2番手」「3番手」「4番手以降」「単騎」
(2番手が競りの場合は、両方の選手を「2番手」と定義)

ライン上位置のクラス平均値を全場平均と比較すると以下の通りじゃ。

  • 1着選手の並び位置比率は、ライン先頭は全場平均より低くライン2番手と単騎が高い

岐阜競輪場は他競輪場より、ライン先頭位置は不利で、番手選手が頭に突き抜けやすく、また3番手や単騎の選手が連に絡みやすいぞ!

ライン上位置のクラス平均値を全場平均と比較すると以下の通りじゃ。

  • 2着選手の並び位置比率は、ライン先頭と2番手は全場平均より低くライン3番手と単騎が高くなっている

岐阜競輪場は他競輪場より、ライン先頭位置は不利で、番手選手が頭に突き抜けやすく、また3番手や単騎の選手が連に絡みやすいぞ!

9. 岐阜競輪場の特徴


  • 直線が若干長めだが、ほぼ標準的な400バンク

  • 2024年からミッドナイト競輪とナイター競輪が開始された。モーニング競輪は2025年3月時点では未開催

  • 冬場の雨は少なめだが、年間を通した雨レース率は高く、特に春は雨の日が多い

  • 年間の風レース率は全場平均より低め。特に夏から秋にかけて(6月~11月)は風の日は少ない

  • 1着決まり手比率は若干「逃げ」が少なめだが、ほぼ400バンク平均と一致している

  • 逃げたラインの前二人でワンツー決着する場合に、番手が交わすケースが他の400バンクより多い

  • 2車単・3連単とも配当中央値は全場平均より高く、特に3連単は全競輪場の中で最も高い

  • 力車券率がかなり低く、選手の実力が車券に結びつきにくいバンク。スジ車券率は平均的

  • ライン先頭位置は不利で、番手選手が頭に突き抜けやすい。また3番手や単騎の選手が連に絡みやすい


...以上が、岐阜競輪場の特徴じゃ!

クラス平均値について


クラス平均値は、次の比率で加重平均を取った値。

クラスS級戦
9車立
S級戦
7車立
A12班戦
7車立
チャレンジ
7車立
ガールズ
7車立
比率8.519.644.620.56.8

この比率は、集計期間(2020年10月~2024年5月)に全競輪場で行われたレース数の比率である。

個々の競輪場のレース比率はこの値とは違うのだが、公平な比較とするために、全競輪場でこの比率で加重平均した値をその競輪場のクラス平均値(代表値)としている。


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