伊東温泉競輪場データ集(2025/3/14)

競輪場データ集、第六弾は伊東温泉競輪場じゃ。

基本的な情報は以下の通りになっているぞ。

【場番号】#37

【地区】南関東

【所在地】静岡県伊東市

また本ページの情報は 2025年1月2日時点のもので、「開催データ」は対象が2022年1月~2024年12月の直近3年、他の項目は2020年10月~2024年5月が集計期間になっているぞ。

1. バンクデータ


項目伊東温泉競輪場33バンク平均(参考)400バンク平均
周長333m333m
 (前橋は335m)
400m
みなし直線46.6m41.6m56.2m
カント34.7°34.0°32.0°

ホーム11.0m10.6m10.5m
バック9.3m9.1m9.4m
センター7.8m7.8m7.7m

直線長46.6mは、33バンク7場の中では最長となる前橋競輪場の46.7mとほぼ同じで、33バンクとしてはかなり長いぞ!(前橋競輪場は周長が335mなので333バンクに限定すれば最長)

ほかにカント34.7°は33バンク平均の34.0°より若干きつく、また走路幅員はホームがやや広めじゃ。

2. 開催データ


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時間帯別の開催日数比率 (2022年~2024年)
 モーニング昼間開催ナイターミッドナイト
開催日数
(比率)
24日
(11%)
29日
(13%)
77日
(35%)
90日
(41%)
220日
(100%)
全場平均の比率16%32%23%29%100%
クラス別のレース数比率 (2022年~2024年)
 S級戦A12班戦チャレンジガールズ
レース数
(比率)
617
(28%)
1,048
(47%)
404
(18%)
156
(7%)
2,225
(100%)
全場平均の比率28%44%21%7%100%
2014年以降のGP・GI・GII開催 (2014年1月~2025年2月)
開催年月GP・GI・GII(+全プロ記念)
2014年4月第30回 共同通信社杯競輪(GII)
2016年5月2016年 全プロ記念競輪(FII)
2017年7月第13回 サマーナイトフェスティバル(GII)
2020年9月第36回 共同通信社杯競輪(GII)

2019年2月からミッドナイト競輪の開催が、2021年9月からモーニング競輪の開催が始まったぞ。

全競輪場平均と比べると、昼間開催が少なくナイター競輪とミッドナイト競輪の開催が多いようじゃ。

クラス別のレース数比率は、全場平均の比率とほぼ一致しているぞ。

まだGI開催は無いが、GIIは1999年にふるさとダービーが、2002年には第1回の東王座戦が開催され、以降は共同通信社杯が2度とサマーナイトフェスティバルが開催されているぞ。

また、2025年3月に 第9回ウィナーズカップ(GII) が開催予定じゃぞ。

3. 気象データ


雨レース率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場雨レース率
年間
(3~5月)

(6~8月)

(9~11月)

(12~2月)
伊東温泉競輪場11.4%13.4%11.3%9.7%10.6%
全場平均10.4%13.6%11.3%9.7%7.7%

※雨レース:雨天時のレース
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く

風レース率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場風レース率(風速3m以上)
年間
(3~5月)

(6~8月)

(9~11月)

(12~2月)
伊東温泉競輪場1.0%1.0%0.0%0.0%2.2%
全場平均6.4%7.6%5.3%4.1%8.0%

※風レース:風速3m以上時のレース(レースに影響が出てくる風の強さを風速3mと想定)
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く

冬は全場平均に比べて雨レース率がやや高いが、春から秋にかけての雨レース率は全場平均とほぼ一致しているぞ。

年間の風レース率1.0%は全場平均の6.4%よりはかなり低いぞ!(対象の競輪場39場中6番目に低い)。

伊東温泉競輪場は海岸線から離れた山の中腹を切り開いたような場所にあり、特に夏から秋にかけては台風が近づいたりしなければ強い風となることはないようじゃのぉ。

4. 決まり手データ


決まり手比率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
1着決まり手比率(%)



S級戦・9車立て逃げ
18.3
捲り
40.8
差し
40.8
S級戦・7車立て逃げ
20.4
捲り
37.9
差し
41.7
A12班戦・7車立て逃げ
29.1
捲り
29.0
差し
41.6
チャレンジ・7車立て逃げ
42.3
捲り
25.6
差し
31.9
ガールズ・7車立て逃げ
28.7
捲り
45.4
差し
25.3
クラス平均値逃げ
29.1
捲り
32.2
差し
38.5
33バンク平均逃げ
30.8
捲り
31.9
差し
37.2
400バンク平均逃げ
24.1
捲り
29.3
差し
46.5

決まり手比率はバンクの周長によって違いが出るので、ここでは比較対象を全国の33バンク平均とした

1着決まり手は、400バンク平均と比べると「逃げ」と「捲り」の比率が高く「差し」の比率が低いが、33バンクの中では比較的に「逃げ」が決まりにくく「差し」が決まりやすいぞ!

2着決まり手は、400バンク平均と比べると「逃げ」と「マーク」の比率が高く「捲り」と「差し」の比率が低いが、33バンクの中では「差し」が決まりやすく(33バンク7場の中で最も比率が高い)「マーク」の比率が低い(33バンクでは小田原に次いで低い)ぞ!

1・2着決まり手は、33バンクは400バンクに比べて「逃マ」「差逃」「捲マ」といった逃げたラインの前二人および捲ったラインの前二人で決着する決まり手の比率が高くなるが、伊東温泉競輪場はそれほどでもなく400バンク平均と33バンク平均の中間ぐらいの比率じゃぞ!

【memo】

決まり手比率はクラスによって差がある。1着決まり手は、新人選手が先行で勝負するチャレンジでは「逃げ」の比率が高いが、A12班戦・S級戦とクラスが上がると「捲り」や「差し」の比率が高くなる。またガールズでは「捲り」の比率がかなり高い。これらの傾向は全競輪場で同じである。

5. 上がりタイム


最高上がりタイム
タイム記録日記録選手
9.0秒2014年4月27日新田 祐大 (90期)
平均上がりタイム (2020年10月~2024年5月)
競輪場クラス
平均値
S級戦A12班戦チャレンジガールズ
伊東温泉競輪場10.16秒9.96秒10.17秒10.31秒10.47秒
33バンク平均10.11秒9.88秒10.13秒10.29秒10.43秒

※ドーム型の前橋競輪場を除いた33バンク平均は 10.13秒

最高上がりタイム 9.0秒は、33バンクの中では、松戸競輪場とともに最も遅いタイムになっているぞ。

平均上がりタイムのクラス平均値 10.16秒は33バンクのなかでは遅い部類じゃ。

ただ33バンク平均は 10.11秒であるがドーム型で雨・風の影響を受けない前橋競輪場を除けば平均は 10.13秒であり、これとの差は小さめじゃぞ。

6. 配当データ


2車単データ(配当額・人気車券比率・高額車券比率) (2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
配当額人気車券比率万車券比率
中央値平均値1番人気2番人気3番人気1万以上3万以上



S級戦・9車立て1,590円4,086円27.7%10.3%6.5%8.7%1.6%
S級戦・7車立て1,210円2,711円19.3%13.9%10.6%5.5%0.2%
A12班戦・7車立て960円2,467円27.8%14.1%8.3%4.3%0.4%
チャレンジ・7車立て535円2,502円34.8%16.2%10.4%5.3%0.8%
ガールズ・7車立て500円2,132円32.3%20.6%7.7%4.5%1.3%
クラス平均値944円2,637円27.9%14.6%9.0%5.2%0.6%
全場平均977円2,627円26.7%15.2%9.0%5.2%0.7%

※人気車券比率の"1番人気"は、的中車券が1番人気だった比率(2番人気、3番人気も同様)

2車単の配当額の特徴は以下の通りじゃ

  • 2車単配当の中央値 944円は全場平均よりやや低いが、平均配当 2,637円はほぼ全場平均と一致している

  • 2車単の1番人気率 27.9%は全場平均より高めであり、2車単配当の中央値が低めなのはこれが要因かも知れない

  • 2車単の万車券比率は全場平均とほぼ一致している

3連単の配当額の特徴は以下の通りじゃ

  • 3連単配当の中央値 3,782円は全場平均よりやや低いが、平均値 14,333円は全場平均よりやや高い

  • 3連単の1番人気率と3番人気率は全場平均よりやや高めであり、3連単配当の中央値が低めなのはこれが要因かも知れない

  • 3連単の万車券比率は3万円以上の比率が全場平均よりやや低めであるが、10万円以上の比率は全場平均と一致している

7. スジ車券率と力車券率


スジ車券率と力車券率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
スジ車券率力車券率



S級戦・9車立て53.3%25.5%
S級戦・7車立て50.1%19.7%
A12班戦・7車立て54.6%27.9%
チャレンジ・7車立て52.7%34.0%
ガールズ・7車立て--34.8%
クラス平均値53.1%27.8%
全場平均値53.4%27.0%
33バンク平均55.6%27.4%

※スジ車券率:並び予想で前後に並んだ選手で1⇔2着となったレースの比率。
※力車券率:脚力上位の2人(G指数が上位の2人)で1⇔2着となったレースの比率。

スジ車券率と力車券率の特徴は以下の通りじゃ

8. 1着・2着選手のライン上の位置


1着選手の予想並び上の位置 (2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
1着選手の並び位置比率
先頭2番手3番手4番手
以降
単騎



S級戦・9車立て56.6%38.4%1.5%0.0%3.5%
S級戦・7車立て54.0%40.1%2.8%0.0%3.2%
A12班戦・7車立て56.1%36.9%3.1%0.0%4.0%
チャレンジ・7車立て69.9%22.9%3.0%0.2%4.0%
クラス平均値58.7%34.6%2.8%0.0%3.8%
全場平均値55.7%37.6%3.0%0.1%3.6%
33バンク平均58.9%34.8%2.3%0.1%3.9%

※予想並びにおけるライン上の位置を以下の5種類に定義↓
「先頭(2車以上のラインの先頭)」「2番手」「3番手」「4番手以降」「単騎」
(2番手が競りの場合は、両方の選手を「2番手」と定義)

1着選手の並び位置は、33バンクは400バンクと比べるとライン先頭の比率がより高くなり、2番手以降の比率がやや低くなる傾向があるのじゃ。

伊東温泉競輪場もそうで、1着選手の並び位置比率(クラス平均値)はライン先頭の比率が58.7%で全41場中7番目に高く、2番手の比率34.6%は全41場中4番目に低いぞ。

33バンクである伊東温泉競輪場は、400バンクに比べて1着選手はライン先頭位置の比率がより高く、2着選手は2番手位置の比率がより高い傾向があると言えるな。

2着選手の並び位置は、33バンクは400バンクと比べるとライン2番手の比率がより高くなり、ライン先頭の比率がやや低くなる傾向があるのじゃ。

伊東温泉競輪場もそうで、2着選手の並び位置比率(クラス平均値)はライン2番手の比率が49.0%で全41場中8番目に高く、ライン先頭の比率37.8%は全41場中10番目に低いぞ。

33バンクである伊東温泉競輪場は、400バンクに比べて1着選手はライン先頭位置の比率がより高く、2着選手は2番手位置の比率がより高い傾向があると言えるな。

9. 伊東温泉競輪場の特徴


  • 33バンクの中では直線が長く、カントは33バンクの中でも若干きつめ。

  • ナイター競輪・ミッドナイト競輪の開催が多い。

  • 海岸線から離れた山の中腹を切り開いたような場所にあり、風はあまり吹かない。

  • 33バンクなので「逃げ」「捲り」が決まりやすいが、他の33バンクよりは400バンク寄り。

  • 平均上がりタイムは33バンク平均より若干遅い。

  • 2車単・3連単とも1番人気で決まる比率がやや高く、配当中央値は全場平均よりやや低い。

  • スジ車券率は33バンクにしては低く、400バンクの平均値に近い。

  • 力車券率は全場平均よりやや高い。

  • 400バンクに比べて1着はライン先頭位置の比率がより高く、2着は2番手位置の比率がより高い。


...以上が、伊東温泉競輪場の特徴じゃ!

クラス平均値について


クラス平均値は、次の比率で加重平均を取った値。

クラスS級戦
9車立
S級戦
7車立
A12班戦
7車立
チャレンジ
7車立
ガールズ
7車立
比率8.519.644.620.56.8

この比率は、集計期間(2020年10月~2024年5月)に全競輪場で行われたレース数の比率である。

個々の競輪場のレース比率はこの値とは違うのだが、公平な比較とするために、全競輪場でこの比率で加重平均した値をその競輪場のクラス平均値(代表値)としている。

バンク周長別の平均について


スジ車券率・力車券率のバンク周長別の平均(クラス平均値)は次のとおり。

バンクスジ車券率力車券率
33バンク (7場)55.6%27.4%
400バンク (31場)53.1%27.0%
500バンク (3場)51.7%26.6%
全場平均53.4%27.0%

※2020年10月~2024年5月の集計値(休止中の熊本を除く41場)

スジ車券率はバンク周長が短いほうが高く、500バンクと400バンク間で1.4%、400バンクと33バンク間で2.5%の差がある。統計分析(有意水準5%のカイ二乗検定)でもバンク周長による差が認められた。

力車券率もバンク周長が短いほうが高い傾向があるが、500バンクと400バンク間が0.4%、400バンクと33バンク間も0.4%と、その差は小さい。 統計分析(有意水準5%のカイ二乗検定)ではバンク周長による差があるとは認められなかった。


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