函館競輪場データ集(2025/8/8)

競輪場データ集、第十一弾は函館競輪場じゃ。

基本的な情報は以下の通りになっているぞ。

【場番号】#11

【地区】北日本

【所在地】北海道函館市

また本ページの情報は 2025年8月1日時点のもので、※「開催データ」の項目を除き、集計期間は全て2020年10月~2025年5月となっているぞ。

※「開催データ」の集計期間は"時間帯別の開催日数比率"と"クラス別のレース数比率"が2022年1月~2024年12月、"直近10年のGP・GI・GII開催"が2015年1月~2025年8月

1. バンクデータ


項目函館競輪場400バンク平均
周長400m400m
みなし直線51.3m56.2m
カント30.6°32.0°

ホーム10.8m10.5m
バック9.8m9.4m
センター7.8m7.7m

みなし直線が短くカントはゆるめで、走路幅員は若干広めじゃ。

直線長51.3mは、400バンク31場中5番目に短いぞ。

カント30.63°は、400バンク31場中5番目にゆるいぞ。

※現在休止中で、リニューアル後は33バンクへ変更となる向日町競輪場を除いた31場

2. 開催データ


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時間帯別の開催日数比率 (2022年~2024年)
 モーニング昼間開催ナイターミッドナイト
開催日数
(比率)
0日
(0%)
4日
(2%)
124日
(65%)
64日
(33%)
192日
(100%)
全場平均の比率16%32%23%29%100%
クラス別のレース数比率 (2022年~2024年)
 S級戦A12班戦チャレンジガールズ
レース数
(比率)
605
(29%)
922
(44%)
407
(19%)
157
(8%)
2,091
(100%)
全場平均の比率28%44%21%7%100%
直近10年のGP・GI・GII開催 (2015年1月~2025年8月)
開催年月GP・GI・GII
2015年8月第11回 サマーナイトフェスティバル(GII)
2021年7月第17回 サマーナイトフェスティバル(GII)
2023年7月第19回 サマーナイトフェスティバル(GII)
2025年8月第68回オールスター競輪(GI) 

※2025年8月の開催は、現時点(2025.8.8)では開催予定。

函館競輪場では4月~10月で1年分の本場開催を行うぞ。11月~3月の冬季は場外発売オンリーじゃ。

函館競輪場は日本で最初にナイター競輪を開催した競輪場で、なんと1998年7月から「スターライトレース」としてナイター競輪を実施しているのじゃ。ミッドナイト競輪のスタートは2019年4月からじゃな。

開催はほぼナイターとミッドナイトじゃ。直近3年(2022年以降)で昼間開催が行われたのは、2023年5月の記念開催(GIII・五稜郭杯争奪戦)だけじゃな。

クラス別のレース数比率は、全場平均の比率とほぼ一致しているぞ。

直近の10年では、ナイター開催であるサマーナイトフェスティバル(GII) が3回開催されたぞ。

今年(2025年)8月には、2021年からナイター開催となった「第68回オールスター競輪(GI)」が開催予定だぞ。函館競輪場でのGI開催は2012年に開催された「第63回高松宮記念杯競輪 」以来じゃな。

【memo】

2022年、2024年の記念競輪(GIII・五稜郭杯争奪戦)はナイター開催だった。

函館競輪場ではナイター開催のほうが売り上が伸びるようで、2023年の五稜郭杯争奪戦の売り上げは目標50億円を達せず48億6千万円だったが、 ナイター開催だった2022年の五稜郭杯争奪戦は54億7千万円、2024年の五稜郭杯争奪戦は55億5千万円(2025年7月現在、GIIIナイター歴代1位の記録)の売り上げだった。

3. 気象データ


雨レース率 (2020年10月~2025年5月)
競輪場雨レース率
年間
(3~5月)

(6~8月)

(9~11月)

(12~2月)
函館競輪場10.4%8.1%12.6%10.2%---
全場平均10.2%13.3%11.3%9.7%7.0%

※雨レース:雨天時のレース
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く

風レース率 (2020年10月~2025年5月)
競輪場風レース率(風速3m以上)
年間
(3~5月)

(6~8月)

(9~11月)

(12~2月)
函館競輪場
(ナイター)
(ミッドナイト)
16.2%
(19.4%)
(9.5%)
23.5%
(35.3%)
(6.8%)
11.5%
(12.5%)
(9.0%)
13.5%
(12.9%)
(15.8%)
---
全場平均6.1%7.2%4.6%4.0%7.9%

※風レース:風速3m以上時のレース(レースに影響が出てくる風の強さを風速3mと想定)
※2行目の ( ) 内はナイターレース限定値、3行目の ( ) 内はミッドナイトレース限定値
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く

函館競輪場では11月~3月の開催はないので、年間値は4月~10月の集計となるぞ。

雨レース率の年間値10.4%は 全場平均の10.2%とほぼ同じじゃ。

春は全場平均より少なめで、夏から秋にかけては全場平均よりやや雨が多くなるぞ。

函館競輪場では11月~3月の開催はないので、年間値は4月~10月の集計となるぞ。

函館競輪場がある函館市は津軽海峡に面しており、北海道内では比較的温暖だが、海風・陸風が強く吹くことで知られているな。

函館競輪場のレースは夕方~夜に行われるので海風の影響はそれほど受けないはずだが、それでも風レース率は全場平均をだいぶ上回るぞ。

特に春のナイターレースは風の影響を受けることが多いようじゃ。

4. 決まり手データ


決まり手比率 (2020年10月~2025年5月)
競輪場
クラス・車立て
1着決まり手比率(%)

S級戦・9車立て逃げ
11.4
捲り
34.7
差し
53.9
S級戦・7車立て逃げ
17.6
捲り
23.7
差し
58.7
A12班戦・7車立て逃げ
24.3
捲り
24.5
差し
51.1
チャレンジ・7車立て逃げ
41.5
捲り
24.6
差し
33.6
ガールズ・7車立て逃げ
22.6
捲り
40.9
差し
36.5
クラス平均値逃げ
25.3
捲り
26.4
差し
48.2
400バンク平均逃げ
24.0
捲り
29.3
差し
46.6

※決まり手比率はバンクの周長によって違いが出るので、ここでは比較対象を全国の400バンク平均(クラス平均値)とした。

1着決まり手比率のクラス平均値は、400バンク平均と比べて「逃げ」と「差し」の比率が高く、「捲り」の比率が低くなっているぞ。

2着決まり手比率のクラス平均値は、400バンク平均より「逃げ」と「マーク」の比率が若干高く、「捲り」と「差し」の比率が若干低いが、400バンク平均とそれほどの差はないのじゃ。

1・2着決まり手のクラス平均値は、上位5個すべての順番が400バンク平均と一致しているが、「逃マ」「差逃」の比率が400バンク平均より高く、「捲マ」の比率が低くなっているようじゃ。

【memo】

決まり手比率はクラスによって差がある。1着決まり手は、新人選手が先行で勝負するチャレンジでは「逃げ」の比率が高いが、A12班戦・S級戦とクラスが上がると「捲り」や「差し」の比率が高くなる。またガールズでは「捲り」の比率がかなり高い。これらの傾向は全競輪場で同じである。

5. 上がりタイム


最高上がりタイム
タイム記録日記録選手
10.6秒2023年7月16日脇本 雄太 (94期)
平均上がりタイム (2020年10月~2025年5月)
競輪場クラス
平均値
S級戦A12班戦チャレンジガールズ
函館競輪場11.99秒11.69秒11.99秒12.17秒12.63秒
400バンク 4~10月平均
(400バンク年間平均)
11.88秒
(11.98秒)
11.56秒
(11.66秒)
11.89秒
(11.99秒)
12.10秒
(12.21秒)
12.44秒
(12.54秒)

※平均上がりタイムは季節によって差があり、夏は速くなり、冬は遅くなる傾向がある。
函館競輪場では11月~3月の冬場は開催がないので、比較対象を400バンクの4~10月開催レースの平均値とした。

函館競輪場の記録10.6秒は、400バンクの最高上がりタイムとしては平均的なタイムじゃ(400バンクの平均値は10.54秒)。

1995年6月に神山雄一郎(61期)が記録した10.8秒が長年破られなかったが、2023年5月に嘉永泰斗(113期)が10.7秒を出して28年ぶりに記録更新すると、 わずか2カ月後の7月には脇本雄太(94期)が共同通信社杯・準決勝で8番手からの捲りで10.6秒の記録を出し、さらに更新したのじゃ。

函館競輪場のクラス平均値 11.99秒は、400バンク4~10月平均 11.88秒よりかなり遅いタイムじゃ。

風の影響があるようじゃ。また函館の4月・5月および10月だと、ナイター及びミッドナイトレースの時間帯は気温がだいぶ低いことも影響していると考えられそうじゃのぅ。

6. 配当データ


2車単の配当額・人気車券比率・万車券比率 (2020年10月~2025年5月)
競輪場
クラス・車立て
配当額人気車券比率万車券比率
中央値平均値1番人気2番人気3番人気1万以上3万以上

S級戦・9車立て1,650円3,306円19.6%12.1%8.6%7.2%0.7%
S級戦・7車立て1,125円2,485円24.1%14.0%8.8%4.8%0.0%
A12班戦・7車立て1,060円2,440円24.9%14.7%8.9%4.1%0.4%
チャレンジ・7車立て580円2,515円34.8%16.9%8.0%4.5%1.3%
ガールズ・7車立て605円2,248円26.9%17.1%12.5%5.7%0.5%
クラス平均値993円2,525円26.5%15.0%8.9%4.7%0.5%
全場平均976円2,617円26.6%15.4%9.1%5.1%0.7%

※人気車券比率の'1番人気'は、的中車券が1番人気だった比率(2番人気、3番人気も同様)

2車単配当(クラス平均値)の中央値 993円は全場平均より若干高いが、平均値 2,525円は全場平均より低くなっているぞ。

2車単の人気車券比率は全場平均とさほど差がなく、万車券比率は全場平均よりやや低くなっているな。

函館競輪場の2車単の配当データは全場値とそれほど差がなく、特別な特徴は見られないぞ。

3連単配当(クラス平均値)の中央値 4,121円は全場平均より若干高いが、平均値 12,954円は全場平均より低くなっているぞ。

3連単の人気車券比率は、1番人気比率がやや低いが、2番人気比率・3番人気比率は全場平均とほぼ一致じゃ。

3連単の万車券比率は、3万円以上の比率・10万円以上の比率とも全場平均よりやや低くなっているぞ。

函館競輪場の3連単の配当データは全場値と比べると、万車券がやや出にくいが、際立った特徴は見られないようじゃ。

7. スジ車券率と力車券率


スジ車券率と力車券率 (2020年10月~2025年5月)
競輪場
クラス・車立て
スジ車券率力車券率

S級戦・9車立て48.8%21.1%
S級戦・7車立て54.2%22.9%
A12班戦・7車立て53.1%24.8%
チャレンジ・7車立て53.3%31.8%
ガールズ・7車立て--37.7%
クラス平均値53.0%26.5%
全場平均53.4%27.1%

※スジ車券率:並び予想で前後に並んだ選手で1⇔2着となったレースの比率。
※力車券率:脚力上位の2人(G指数が上位の2人)で1⇔2着となったレースの比率。

スジ車券率と力車券率の特徴は以下の通りじゃ

     
  • スジ車券率のクラス平均値 53.0%は全場平均よりやや低い
    (全42場中17番目に低い)
  •  
  • 力車券率のクラス平均値 26.5%は全場平均よりやや低い
    (全42場中13番目に低い)

函館競輪場のスジ車券率・力車券率は全場平均に近い。函館バンクに特別なクセはないようじゃ。

8. 1着・2着選手のライン上の位置


1着選手の予想並び上の位置 (2020年10月~2025年5月)
競輪場
クラス・車立て
1着選手の並び位置比率
先頭2番手3番手4番手
以降
単騎

S級戦・9車立て44.6%50.3%1.7%0.0%3.4%
S級戦・7車立て43.9%50.3%2.1%0.4%3.4%
A12班戦・7車立て54.4%38.9%2.9%0.1%3.6%
チャレンジ・7車立て66.5%22.7%3.7%0.2%6.9%
クラス平均値53.9%38.8%2.8%0.2%4.3%
全場平均値55.3%37.8%3.0%0.1%3.9%

※予想並びにおけるライン上の位置を以下の5種類に定義↓
「先頭(2車以上のラインの先頭)」「2番手」「3番手」「4番手以降」「単騎」
(2番手が競りの場合は、両方の選手を「2番手」と定義)

ライン上位置のクラス平均値を全場平均と比較すると以下の通りじゃ。

  • 1着選手の並び位置比率は、ライン先頭は全場平均より低めで、その分ライン2番手がやや高い。また、4番手以降や単騎選手の比率も高めとなっている

函館競輪場は、ライン先頭選手がやや1着になりにくく、その分ライン2番手選手や4番手以降・単騎の選手が1着に来やすいようじゃ。

ライン上位置のクラス平均値を全場平均と比較すると以下の通りじゃ。

  • 2着選手の並び位置比率は、ライン先頭が全場平均より若干高く、その分ライン2番手が若干低くなっているが、全体的に全場平均との差は小さい

9. 函館競輪場の特徴


  • 4月~10月で1年分の本場開催を行う。11月~3月の冬季は場外発売のみ
  • 400バンクとしては、みなし直線が短く、カントがゆるい。走路幅員は若干広め
  • 1998年に全国で最初にナイター競輪(スターライトレース)を開催。2019年にミッドナイト競輪も開始
  • 現在は、基本的に本場開催はナイターとミッドナイトで実施されている
  • 海が近く、突風や海風の影響がある。特に春(4月)のナイター開催は風レース率が高い
  • 1着決まり手は、400バンクの中では「逃げ」と「差し」の比率が高く、「捲り」は決まりにくい
  • 平均上がりタイムは400バンク中では遅いほう。風レース率の高さや、春・秋の夜の気温の低さが影響
  • バンクに特別なクセはなく、スジ車券率、力車券率はどちらも全場平均に近い値

...以上が、函館競輪場の特徴じゃ!

クラス平均値について


クラス平均値は、次の比率で加重平均を取った値。

クラスS級戦
9車立
S級戦
7車立
A12班戦
7車立
チャレンジ
7車立
ガールズ
7車立
比率8.619.544.420.57.0

この比率は、集計期間(2020年10月~2025年5月)に全競輪場で行われたレース数の比率である。

個々の競輪場のレース比率はこの値とは違うのだが、公平な比較とするために、全競輪場でこの比率で加重平均した値をその競輪場のクラス平均値(代表値)としている。


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