ブログ

普段通りに生活するということ

2015/03/11 9:02 閲覧数(4286)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
あの震災から4年経ちました。

個人的にはいろいろあったものの、いまだに避難生活を強いられる人や大切な人を亡くした人に比べたら、全く取るに足らないでしょう。

公営競技も、翌日から全国で開催中止に。翌12日だけは西日本エリアで開催していたボートレースも、13日から開催中止になりました。
阪神大震災の時は、少なくとも首都圏で公営競技の開催中止はなかったと記憶してますので、かなりの広域にわたる甚大な被害があったとはいえ、この対応は異例でした。
開催中止の間、選手らは街頭での募金活動など積極的なチャリティー活動を各地でしていたのも、今までなかなかなかったことでした。

結局、年度変わりの4月にようやく開催再開となりました。3月中に予定されていたいたボートレース総理大臣杯や記念競輪は中止に。総理大臣杯は8月に震災復興競走として、記念競輪は次年度中にスーパーF1として代替開催されました。その一方で3月限りで廃止の大津びわこ競輪は、最終開催が中止打ち切りとなり、中途半端な形で終焉しました。
売り上げ面も、長期にわたり再開できなかった場外やいわき平本場のような事例もあり、この年を境により厳しくなったように感じます。


ただ、思うのですが、こういう時は果たして中止や自粛が適切な対応なのだろうかということです。
復興へいちばん大切なのは、実は普通の生活を送ることです。
普通の生活を送ることで、足りない部分が明らかになり、そこへリソースを集中可能になります。
また普通の生活を送ることは、消費を落とさないことであり、それは生産や納税が正常に行われることにつながります。
震災復興に多額の税金が使われる以上、普通の生活の維持が実は生命線なのです。

ところが、公営競技は長期の中止を余儀なくされました。
中でも12日に開催したボートレースは、ネットなどで相当な非難を浴びました。
施設や交通網の被害が大きく、また集客もシビアになる東日本地区は開催中止はやむを得ないことでしたが、果たしてそれは全国的なことだったのか。
今は広域場外が当たり前なので、東日本で発売できないことは売り上げ面では大ダメージですから、それが理由なら経営判断でしょう。実際、JRAは西日本なら開催可能だったのに、首都圏の混乱ぶりを鑑みて中止にしたように思えます。やはり首都圏の客が主力なのだし。
ですが、ネットの批判や世間の空気感が判断材料だとしたら、あまりに残念すぎます。広域場外を伴わない一般戦は、近畿以西で少しはあってもよかったかもしれません。ただ一般戦では赤字拡大にしかならないかもですが。

震災から4年、あの時を振り返るのは大切なことです。
しかし、その一方で、だからこそ普通の生活を送ることもまた、大切だと知ってほしい。
過度な自粛はマイナス面も少なくありませんし、何よりその発想は戦時中のものと酷似しています。

今日も4年前と同様に多数の公営競技の開催が予定されています。
平日ですが、楽しめる方はいつも通りに楽しんでほしいものです。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

店長(座長)

私は当時ブログで、
「テラ銭を30から35%に上げてでも、真の復興支援開催をすべき」
と、提言しておりました。
テラ銭上昇分をすべて被災地に寄付し、金額も明らかにすれば、ファンも選手も励みになると思いましたので。
4月以降、復興支援開催が頻繁に行われましたが、いくらが支援に回ったのかも不明で、今一つピンときませんでした。
「開催自粛」が、何のためだったのかも、理解に苦しみました。
プロフィール画像

東方不敗

店長(座長)さんコメントありがとうございます。
阪神大震災の時もそうでしたが、震災復興協賛開催は多分に対外的なアドバルーンの役割が実は本音じゃないかと思っているくらいなので、おそらくかような提案は実現困難じゃないかと思えます。
ただ、いわき平、取手のような被災地の競輪場を地元とする選手なら、気概はあるはずなので、期待したいところだったのですが、あのSS問題で福嶋や茨城の選手が多かったことを思えば、空回りがオチかもしれません。

いずれにせよ、「東日本で売れないなら赤字になるからやめる」なら構わないのです。それ以外の、それこそ自粛ムードだからやめるなんて勘弁してほしかった。
公営ギャンブルの特に年配客を見ると、それだけが生き甲斐みたいな人も結構います。
経営上の理由や物理的障害(悪天候や施設破損)なら仕方ないですが、それ以外の理由で彼らの楽しみを奪う権利を、私たちは持ち合わせているのでしょうか?

地震列島、台風列島の日本ならまたどこかで大災害があるやもしれません。無傷の場所までムードにのまれて右へならえは、もう勘弁してほしい。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ