ブログ

弥彦競輪場の思い出

2014/07/19 3:08 閲覧数(1752)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:あなたの車券術(舟券術、馬券術)

初コラムです。
乱筆、乱文ご容赦ください。

私は、旅打ちが趣味で年に数度の旅打ちに出掛けます。
嫁に美味いもの食べさせてやるからと、たぶらかし連れ回しております。

現在、寛仁親王牌が行なわれている弥彦競輪場も何度か訪れており、好きな競輪場の一つであり、勝率もなかなかであります。

そんな、弥彦に訪れた中でも忘れられない出来事は、数年前の7月16日。前日、松阪だったか四日市だったかに行く予定をたてていたのですが台風が近づいており、急遽、弥彦競輪AND日本海の魚ツアーに切り替えました。
前日の15日に新潟市内で寿司を堪能し翌朝、弥彦へ向かう最中に事はおこりました。
震度6 中越大地震です。
開催してるのか…せっかく来たのだしと…不安ながらも弥彦競輪場へ。

なんと、何事もなきことのように開催しておりました!途中、震度4クラスの余震が何度かおこっていましたが、平然と悠々と開催している姿は尊敬の一言でありました。

弥彦開催を見るたびに思い出される今日この頃であります。

車券は我が地元 静岡 添野絡みでA級決勝45だか54だったかで3連単10万車券をGETさせていただきました。

ちなみに台風はそれ、三重は快晴だったらしいです。チャンチャン。

当日、地震で被害にあわれた方々へ心よりお悔やみいたします。

そして、まだ弥彦を訪れたことのない方。とても、素晴らしい競輪場です。一度行ってみてください。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(8)

プロフィール画像

グラン・D

自分は福島なのですが地震は恐ろしいです。
プロフィール画像

ゴジラ松井

もっち 殿 質問があります、自分は半世紀以上旅打ちはした事はないけど旅打ちする上の資金はどの位用意するのですか?それと手持ちが無くなったら現地で資金を引き出すのですか?
プロフィール画像

もっち

ゴジラさん。こんにちわ。
旅打ち資金は、普通に旅行を計画しまして(交通費、宿泊費)プラス勝負費用をその時の都合で。
負けても計画通り旅行は全うします。勝てば休みをとれる範囲で延長します…なかなか難しいのですが、一度、高松で儲けて松山、高知と転戦しました。
プロフィール画像

もっち

グランさん。コメントありがとうございます。
地震ネタを書いていいものか悩んだのですが…
お気を悪くされませんでしたか?
東北の方にしてみれば本当に大変な思いをされてることと察します。
私の住む、静岡でも東海地震がいつ来てもという状況ですので。
怖いです。
プロフィール画像

グラン・D

気を使わせてしまって、何かすいません。
地震の話がしづらいなんて事はありませんので。

静岡ですか、地震で富士山の噴火などの恐れもあるらしいですもんね。

水、日持ちする食糧、乾電池、懐中電灯は必ず、備蓄しといてくださいね。

あと出来ればガソリンはしっかり入れといた方がいいですよ。

来ない事を願ってます。

もっと見る 閉じる
プロフィール画像

田舎者

もっち様、我が地元の競輪場に何度か足を運んで頂きありがとうごさいます。
当時は私も妻と朝イチから行ってましてモロに地震の揺れを感じました。
無事に全レースを観戦し自宅に戻ったら額などが落下していたくらいでした。
ただ、そんな状況で競輪を中止にしなかった事に対しての批判の声が凄かったと関係者に近い人から聞きました。
賛否両論なのですけど…
また機会がありましたら是非訪れて下さい。
プロフィール画像

もっち

田舎者さん、コメントありがとうございます。
まさか、同じ場所におられたとは。
私は、第1コーナー付近でギャアギャア騒いでおりました(笑)
弥彦は、近くに入浴出来るとこあり、弥彦神社あり、地元の方々も優しく声をかけていただき良い思い出ばかりです。全国制覇はしていませんが現時点で私の中ではベスト3にはいる競輪場です。
また、計画して訪れさせていただきます。

帰りは道路も遮断され、空腹でコンビニへ行くも全てのコンビニが全て売り切れで大変な思いで帰路につきました。
プロフィール画像

岸和田祭り

もっちゃん、取手の森からこんにち。
モーニング競輪~ミッドナイト、おまけに競馬で
ハズレまくりで焼肉どころか栄養失調で病院へ
点滴に、マジメか。
芝刈り頑張ってや!
コメありがとうね、どやさあ。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ