ブログ

コミケット・リポート

2014/12/29 7:30 閲覧数(3938)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
昨日はコミックマーケット初日に参加していました。
ツブッターでつぶやくつもりでしたが、あまりいいネタもなく、また企業ブースに行けたのが16時過ぎということ、昨日はサークル参加で終了後の打ち上げも含めてスケジュールがきつかったこともあり、結果的にこの時間にコラムにての報告となります。

今回もサークル参加した高橋昇平選手、私が伺った時も「店番」していました。
前日の前橋最終日、鮮やかに番手奪取して車券に絡んだレースを褒めたところ、3着に垂れたのを悔いていたようでした。
売り物は今回も100円の小冊子でしたが、前回の競輪斡旋中の様子に続けて今回は練習についてのリポート。八丁湖グループの街道練習のコースや練習内容の模様は読みごたえありです。
ああ見えても(実際、今回も「萌え」ジャージ姿でした)さすがプロで、シビアで内容の濃い練習を日々やっているのが分かります。

来々期の級班について聞いたところ、A級1班が維持できるか微妙とのことでしたが、近況は3場所続けて準決勝行きですし、節間1度は車券に絡んでいるので、今後も応援を兼ねて車券を買いたいと思います。夏コミでまた会えるといいですね。

企業ブースではボートレース多摩川が出展していました。
売り物は抱き枕カバーとTシャツ2種で、Tシャツ1種を除き完売でした。抱き枕カバーは相場の半額程度なのも奏功したのでしょうか。
私が行った16時過ぎは撮影会でした。静波まつりのコスプレをしたコンパニオンが2人、さらには女子レーサーと2ショット写真が撮れると呼び込みしていましたが、1回2000円ではどうだったのやら。
チラリと初音ミクのコスプレをした恐らく市村沙樹選手を見たので、コスプレ姿の市村選手との2ショットは貴重な機会かもしれませんが、選手とのふれあいは出待ち入り待ちや開会式ならそこまで費用はかかりませんし、そもそもコミケに来る人のニーズに2ショット有料撮影は合ってないように感じました(商品購入者対象に握手会、お渡し会なら定番なんですがね)。
ただ、静波まつりコスプレのコンパニオン(まさかそちらも選手?)はカメラ持参の方々が何人も取り囲み、さかんにシャッターを切っていました。企業ブースの夕方の光景としては定番で、おそらく当日の写真もネットに挙がっていることでしょう。

オタク向けのプロモーションが奏功したか分かりませんが、また出展する際は違ったアプローチを期待したいところ。あとコミケの事情を知る人をブレーンに加えるなり意見を聞いた方がよさそうです。やはり有料撮影会は場違い過ぎだし、2種完売の売り物も、16時過ぎには何もなかった配布物も、いずれも少なすぎたかもしれません。特に配布物は内容次第ではたくさん捌けるものですし。

毎度のことですが、コミケ企業ブースの初日はあり得ないくらい人が押し寄せ、実際今回も朝から14時くらいまではカオスそのものでした。
そんな中、初出展ながら完売品もあり、配布物も配り切るようなら、一応は成功したのではないでしょうか。先に改善点は挙げましたが、今後につながるなら幸甚です。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ