ブログ

「る」、「られる」の差

2016/10/10 20:20 閲覧数(1221)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 勝った時にどうしますか?

 僕は、同行者がいる場合は奢ります。はて、奢るボーダーラインはどこなんでしょう?これは、学生時代からの大きな悩みで、未だに難しいところ。

 学生時代に10万くらい勝ったのをいいことに幼馴染を飲みに連れていったんですけども、寿司→居酒屋→居酒屋→キャバクラ。と王道パターンを踏み、結果最後はカード払いまでを使いTOTAL16万使ったのは懐かしい思い出です。

 勝ったことをいいことに気が大きくなり、酒も入りまして、なんでも有り。ジャンジャンやろうよと誘った僕。まあ普通の人から考えれば僕の振る舞いがミスなんですけど、向こうもどうかと思うんですよね!

  「勝ったから奢ってくれるんだよね??」

 みたいな態度になる。

 途中で、

 「ねえ、大丈夫?お金足りるの?」

 くらいは、聞いてほしいんだなー。

 まあ、しょうがないよね。




 こっちが「好きなだけ飲んで騒ごう!」って誘ってるんだもんな!




 んで、大元の話の「奢るボーダー」なのですが、これはね「奢られる側のボーダー」も大切なんですよ!

 勝って気が大きくなってる奴なんて大体大して勝ってないんですわな。しかもそんな「今日は勝ったから奢ってやる!」って人の勝ち額って大体飲み代で消えるくらいなんですよ。(あ、言っときますよ。これは完全に個人的な考えや経験に基づくものですよ)

 だから、聞いてください。奢られる際はこうやって

 「へぇー、奢れるくらい勝ったんだ。なんぼ勝ったん?」

 と。そうすると、ちゃんと答えてくれます。1.7倍位の金額で。

 なので、そこから逆算して彼のホントの勝ち金を探ったうえで奢られてください!!!

                 (完)







 「え?僕が奢られる時にどうするって?そりゃ、勝ち金だけじゃなく、カードが止められるまで奢ってもらいます」
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ