平塚競輪場データ集(2024/8/10)

競輪場データ集、記念すべき第一弾は平塚競輪場じゃ。
基本的な情報は以下の通り。

【場番号】#35

【地区】南関東

【所在地】神奈川県平塚市

また本ページの情報は 2024年7月1日時点のもので、データの集計期間は基本的に2020年10月~2024年5月になっているぞ。(開催データのみ例外)

1. バンクデータ


項目平塚競輪場400バンク平均
周長400m400m
みなし直線54.2m56.2m
カント31.5°32.0°

ホーム11.0m11.0m
バック9.3m9.4m
センター7.5m7.7m

みなし直線・カント・幅員とも、全国の400バンク平均値に近い値じゃな。

2. 開催データ


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時間帯別の開催日数 (2022年後期~2024年前期)
モーニング昼間開催ナイターミッドナイト合計
開催日数
(比率)
9日
(7%)
34日
(28%)
48日
(40%)
30日
(25%)
121日
(100%)
全場平均の比率16%31%24%29%100%

2021年10月からミッドナイト、2023年3月からモーニングの開催が始まったぞ(2023年のモーニングは1開催のみ)。

6月~9月の夏場はナイター中心で、逆に12 月~3月の冬場は昼間開催が中心じゃぞ。

開催比率は全場平均と比べるとモーニングが少なめで、ナイター多めじゃが、今後モーニングの比率はもう少し増えるかもしれんのぉ。

少しだけガールズレースが多いが、ほぼ標準的なレース比率じゃな。

GP・GIが多く開催されているのぉ。

3. 気象データ


雨レース率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場雨レース率
年間
(3~5月)

(6~8月)

(9~11月)

(12~2月)
平塚競輪場10.2%16.9%6.2%10.3%5.3%
全場平均10.4%13.6%11.3%9.7%7.7%

※雨レース:雨天時のレース
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く

風レース率・平均風速 (2020年10月~2024年5月)
競輪場風レース率(風速3m以上)平均風速
年間
(3~5月)

(6~8月)

(9~11月)

(12~2月)
年間
平塚競輪場3.4%3.3%1.2%6.0%1.6%1.2m
全場平均6.4%7.6%5.3%4.1%8.0%1.2m

※風レース:風速3m以上時のレース(レースに影響が出てくる風の強さを風速3mと想定)
※全場平均:ドーム競輪場(前橋・小倉)は除く

年間値で比較すると、雨レース率(10.2%)は全国平均(10.4%)とほぼ一致じゃな。

季節別で見ると、春は全場平均より雨が多めで、夏は全場平均より雨が少なめじゃな。

年間で比較すると、平塚競輪場の風レース率(3.4%)は全場平均(6.4%)の半分程度であり、風の影響は少ないほうの競輪場じゃな。

しかし年間の平均風速(1.2m)は全場平均と同じじゃ。レースに影響が出ない1m~2mの微風の日が多いようじゃのぅ。

4. 決まり手データ


1着決まり手比率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
1着決まり手比率(%)

S級戦・9車立て逃げ
13.2
捲り
42.9
差し
43.4
S級戦・7車立て逃げ
20.3
捲り
25.6
差し
54.1
A12班戦・7車立て逃げ
24.3
捲り
26.8
差し
48.7
チャレンジ・7車立て逃げ
35.9
捲り
25.6
差し
38.3
ガールズ・7車立て逃げ
20.5
捲り
51.1
差し
28.4
クラス平均値逃げ
24.7
捲り
29.3
差し
45.8
400バンク平均逃げ
24.1
捲り
29.3
差し
46.5

1着決まり手はクラスによる差はあるが、その傾向は平塚競輪場に限らず全競輪場で同じじゃ。

クラス平均値は400バンク平均とほぼ一致じゃ。

2着決まり手も、クラス別で差はあるが平均値は400バンク平均とほぼ一致じゃ。

1・2着決まり手の上位4個までは400バンク平均と同じで、比率もほとんど一致じゃ。

決まり手データから見ても、平塚競輪場はクセがない標準的な400バンクと言えそうじゃのぉ。

5. 上がりタイム


最高上がりタイム (2024年7月1日現在)
タイム記録日記録選手
10.4秒2018年5月1日荒井 崇博 (82期)

400バンクの上がりタイムとしては、岸和田競輪場の10.3秒(2014年ペルビス)に次いで速いタイムじゃな。(他にも京王閣競輪場など5場が10.4秒で同タイム)

全クラスとも400バンク平均値よりやや速いが、僅かな差じゃのぉ。

6. 配当データ


2車単の配当額・人気車券率・万車券率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
配当額人気車券率万車券率
中央値平均値1番人気2番人気3番人気1万以上3万以上

S級戦・9車立て1,460円4,350円26.5%11.0%4.5%10.6%2.5%
S級戦・7車立て1,045円2,262円21.4%16.0%11.3%3.2%0.0%
A12班戦・7車立て980円2,643円29.1%13.1%7.7%5.5%0.7%
チャレンジ・7車立て620円2,457円30.8%22.3%5.9%6.3%1.0%
ガールズ・7車立て510円1,847円33.7%17.7%11.0%3.3%1.1%
クラス平均値928円2,621円28.0%15.7%8.0%5.5%0.8%
全場平均977円2,627円26.7%15.2%9.0%5.2%0.7%

※全場平均:250KEIRINの千葉と休止中だった熊本を除く41場の平均。

2車単の配当額の特徴は以下の通りじゃ

     
  • 2車単中央値 928円は全場平均よりやや低い
    (全41場中9番目に低い)
  •  
  • 2車単の1番人気率 28.0%は全場平均よりやや高い
    (全41場中7番目に高い)
  •  
  • 2車単の万車券率 5.5%は全場平均よりやや高い
    (全41場中8番目に高い)

3連単の配当額の特徴は以下の通りじゃ

     
  • 3連単中央値 3,918円は全場平均よりやや低い
    (全41場中13番目に低い)
  •  
  • 3連単の1番人気率 12.8%は全場平均と一致
  •  
  • 3連単の3万車券率 10.4%は全場平均に近い
    (全41場中17番目に低い)

7. スジ車券率と力車券率


スジ車券率と力車券率 (2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
スジ車券率力車券率

S級戦・9車立て51.8%20.6%
S級戦・7車立て55.2%22.8%
A12班戦・7車立て54.7%28.0%
チャレンジ・7車立て53.5%32.7%
ガールズ・7車立て--40.6%
クラス平均値54.2%28.2%
全場平均53.4%27.0%

※スジ筋車券率:並び予想で前後に並んだ選手で1⇔2着となったレースの比率。
※力車券率:脚力上位の2人(G指数が上位の2人)で1⇔2着となったレースの比率。

スジ車券率と力車券率の特徴は以下の通りじゃ

     
  • スジ車券率のクラス平均値 54.2%は全場平均よりやや高い
    (全41場中15番目に高い)
  •  
  • 力車券率のクラス平均値 28.2%は全場平均よりやや高い
    (全41場中7番目に高い)

8. 1着・2着選手のライン上の位置


1着選手のライン上の位置(2020年10月~2024年5月)
競輪場
クラス・車立て
1着選手の並び位置比率
先頭2番手3番手4番手
以降
単騎

S級戦・9車立て57.2%38.5%1.4%0.0%2.9%
S級戦・7車立て50.4%44.0%2.5%0.0%3.1%
A12班戦・7車立て56.5%36.4%3.5%0.1%3.5%
チャレンジ・7車立て63.7%28.2%1.9%0.0%5.3%
クラス平均値56.9%36.6%2.7%0.0%3.8%
全場平均55.7%37.6%3.0%0.1%3.6%

※予想並びにおけるライン上の位置を以下の5種類に定義↓
「先頭(2車以上のラインの先頭)」「2番手」「3番手」「4番手以降」「単騎」
(2番手が競りの場合は、両方の選手を「2番手」と定義)

平塚競輪場のクラス平均値を見ると、1着選手の位置はライン先頭(56.9%)の比率が最も高く、次はライン2番手(36.6%)で、この2つの位置で全体の93%を超えているぞ。

これは全場平均値でも同様で、数値的にも平塚競輪場は全場平均値にかなり近くなっているのじゃ。

2着選手は2番手(47.5%)が最も高く、ライン先頭(37.2%)、ライン3番手(9.9%)が続いているのぉ。

全場平均値と比べると2着選手のライン先頭位置が若干低い(全場39.0%、平塚37.2%)が、車券検討で注意すべき程の差ではないじゃろう。


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