ブログ

川口・普通開催(ナイター)2日目展望~逃げか、追込みか?白熱の準々決勝A戦4個レース前予想~

2017/05/28 9:00 閲覧数(332)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

昨日から開幕の2場開催、昼間開催の飯塚に続くは川口ナイター。2日目の今日は準々決勝戦がメインとなります。

今日も、昨日に引き続き、消音マフラーで争われる川口ナイター、9R以降に組まれている準々決勝A戦4個レースをピックアップしての前予想コラムにて、皆様のご機嫌を伺います。

川口今年初の消音マフラー開催と言う事も有り、様子見としていた開催初日。前半は万車券のオンパレードでしたが、後半はかなり堅い決着も見られました。
そして、今節の好調車が揃う今日の準々決勝A戦。
全体的には、「主力の追込み勢だけでなく、軽ハン勢の逃げにも注目したい」というテーマになりそうです。

今日も昨日に引き続き晴天の関東地方。終日問題無さそうで、今日も良走路の想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2017.05.28] 川口 ★ナイター
普通開催・2日目
【9R】準々決勝戦A  3100m(6周)

 ①永瀬敏(川)0
△②深沢隆(川)10
◎③益春菜(川)10△(長欠前との比較)
注④牧野貴(川)20▼
 ⑤阿部剛(川)20
▲⑥遠藤誠(浜)20
 ⑦岩田裕(川)20
○⑧人見剛(山)20

昨日復帰戦で好試走・好スタートを決めていた③益春菜。まだ捌きが必要な場面では厳しそうな印象も有るが、今日は3号車。うまく行けば同ハン先行で2番手、もっとうまく行けば0mを叩いて一気に先頭という可能性すら感じさせる枠順。捌きは不安でも、逃げに転じてしまえば、昨日いきなり試走タイム3.33をマークした機力をフルに発揮しよう。逃げで車速を活かせる展開なら、昨日の本走タイム(3.444)は優に超えてきそうで、最重ハン勢混戦となれば更に逃げ切りに期待できる。
機力という意味では⑧人見剛も十分勝負になる1車。また、とにかくスタート展開が重要になる消音マフラーのレースだけに、ポイントになりそうなのが5人並びの最重ハン、この中からはスタートの安定度で⑥遠藤誠をピックアップ。試走タイムの水準は他にやや見劣りするが、本走は好時計で纏めてくるタイプでもあり、抜け出すと面白い存在か。
昨日はスタートで前(石井志)を叩いた②深沢隆の粘りにも注目したい。またハンデ重化ながら④牧野貴も先行すれば残り目十分。逆に⑦岩田裕は近況気配一息で、この位置では厳しい印象。

<良走路>
本線(3単):3-68-2468
押え(2単):8-36


[2017.05.28] 川口 ★ナイター
普通開催・2日目
【10R】準々決勝戦A  3100m(6周)

注①川原剛(川)0
◎②押田幸(川)10▼
▲③古木賢(川)20
 ④丸山智(山)20
 ⑤鈴木清(川)30
 ⑥岩見貴(飯)30
△⑦山田達(川)30
○⑧池田政(川)30

ハンデ重化ながら昨日は試走から好気配、0mからスタートを決めてハイペースで逃げ切った②押田幸の取捨に悩む一戦。タイムの比較だけなら何があっても本命で仕方無し(主力20m前で3.403を出されては、この時期の消音マフラーでは主力勢でもこれを凌ぐタイムは出せないレベル)ではあるが、今日は前に①川原剛が居り、少なくとも昨日のような逃げイチの展開にはならないだけに、「後ろに逆転される前に、前を捌けるか」の1点に集約される。一応前予想としては、(一捲りでも良いので)先に抜け出す方を想定し本命を打つが、スタートを含めミスったら終了、絶対的でない事は申し上げておきたい。
対抗印は実績上位⑧池田政とするが、これも展開が向いてこそ。その意味では、20mでは枠なり想定、②押田幸をマークしながらペースを上げられる③古木賢の残り目に食指が動く。
追込勢では⑦山田達の機力も上位級ながら、前のペースが上がってしまうと追い切れず連下までか。また、これは完全に未知数ながら、現在3連勝中でタイムも上がってきている①川原剛が更にタイムを上げてくると残り目に一考。

<良走路>
本線(3単):2-38-1378
押え(2単):8-23


[2017.05.28] 川口 ★ナイター
普通開催・2日目
【11R】準々決勝戦A  3100m(6周)

◎①高石光(川)0
 ②山田徹(川)10
 ③中野政(山)10
△④鈴木静(浜)10
○⑤森且行(川)20
注⑥斎藤撤(川)20
 ⑦中野憲(川)20
▲⑧木村武(浜)20

昨日は中ハンデから決して早い捌きでは無かったが1着で予選を突破した①高石光。それだけ機力が高位安定してきているという証で、これが今日は得意な逃げイチの番組。10m後ろにスタートで脅かす存在も無く(自身もそこまで遅くは無い)、単独逃げから機力を活かして逃げ切る公算大。
対抗も、昨日は本命に推した⑤森且行。現行ランクでは確かにこの枠順となるが、前期ランクで言えば⑥斎藤撤、⑦中野憲より上であり、パッと名前の並びを見ても、どう見ても「お買い得」の位置である。スタートも、それ程早い方では無い⑥⑦相手ならスンナリと枠なりトップスタート、すぐに前を追う態勢を作ると見たい。昨日はその前の逃げがとんでもなく(20m前で3.403の破格タイムで逃げた押田幸)、あれでは捕まらないが、①高石光の単独ペースならまだ捕まえられる余地は有る(3.42近辺なら届く計算か)。とは言え、曲者揃いの10m3車を捌いていかなければならないというリスクが有る分、昨日ほどのタイム(3.385)が出るかどうかが疑問で、その意味では、何も考えずただ逃げれば良い①高石光よりは評価を下げてみる。
この2人にハイペースを作られると昨日の永井大のように届かずの場面もありそうだが、今節は動き良さそうな⑧木村武が、ハンデ構成の詰まった事で早めの進出も有りそう。
まるで昨日12R選抜予選の結果のような印の順序(①→⑤→⑧)だが、頭に浮かぶ展開はやはりコレとなってしまう。紛れがあるとすれば10mからスタート取る勢いの④鈴木静の速攻が決まって前が早々に潰された場合、そうなると追込勢のレースか。
いずれにしても、準々決勝戦Aの中では最も展開が見えるレース、勝負するなら此処。

<良走路>
本線(3単):1=5-468
押え(3単):1-8-456、5-8-146


[2017.05.28] 川口 ★ナイター
普通開催・2日目
【12R】準々決勝戦A  3100m(6周)

 ①佐藤正(川)0
○②福田裕(川)0
注③梅内幹(川)10
 ④山際真(川)10
 ⑤藤岡一(山)20
△⑥五十嵐(川)20
▲⑦青島正(浜)20
◎⑧永井大(川)20

昨日は押田幸、森且行のハイペースに屈した⑧永井大だが、機力状態は前節浜松G1優勝の状態から引き続き安定している印象、終盤は前を詰める勢いも有り、前のペースが上がり過ぎなければ十分勝負になろう。カマシスタートも決めやすそうな相手関係、⑦青島正に乗って行っても良さそうで、軽ハン勢に昨日のような逃げイチのハイペースに持ち込めそうな車は無く、十分届くものと見たい。
⑦青島正も好調キープながら、本来はそれほどスピードタイプでは無く(昨日は内も空いて展開突いた面も有る)、⑧永井大との比較ではやや見劣りするか。
それよりも、昨日は外枠から好スタートを放った②福田裕が0mの逃げである程度引っ張りそうな印象。やはり主導権を取って逃げられるアドバンテージは有り、ここを対抗に推してみる。
それに続く③梅内幹が機力も安定、④山際真相手ならスタート行かれても差し返せる脚はありそう。⑥五十嵐も、昨日はハイペースの餌食となったが、今日は捌きの腕を発揮しそうで、連下に狙ってみる。

<良走路>
本線(3単):8-27-2367
押え(2単):2-78


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ