KEIRINグランプリデータ集 2024年版(検証編)(2024/12/25)
KEIRINグランプリデータ集、検証編では過去10年のレース結果から見える傾向・特徴について検証していくぞ!
過去10年のレースの概要については振り返り編から確認してくれ。
KEIRINグランプリデータ集、検証編では過去10年のレース結果から見える傾向・特徴について検証していくぞ!
過去10年のレースの概要については振り返り編から確認してくれ。
年 | 1 着 | 2 着 | 3 着 | 2車単 | 3連単 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
車券 | 配当 | 人気 | 車券 | 配当 | 人気 | ||||
2014 | 2 | 5 | 1 | 2-5 | 2,890円 | (10) | 2-5-1 | 19,280円 | (63) |
2015 | 6 | 2 | 8 | 6-2 | 2,920円 | (12) | 6-2-8 | 7,720円 | (22) |
2016 | 3 | 6 | 8 | 3-6 | 5,670円 | (24) | 3-6-8 | 41,560円 | (160) |
2017 | 9 | 8 | 1 | 9-8 | 5,450円 | (21) | 9-8-1 | 28,230円 | (91) |
2018 | 1 | 2 | 4 | 1-2 | 3,560円 | (13) | 1-2-4 | 21,440円 | (71) |
2019 | 4 | 3 | 8 | 4-3 | 19,190円 | (64) | 4-3-8 | 143,920円 | (410) |
2020 | 4 | 2 | 9 | 4-2 | 20,020円 | (55) | 4-2-9 | 221,650円 | (419) |
2021 | 4 | 3 | 2 | 4-3 | 2,380円 | (11) | 4-3-2 | 10,520円 | (32) |
2022 | 9 | 1 | 2 | 9-1 | 1,260円 | (1) | 9-1-2 | 4,760円 | (1) |
2023 | 3 | 5 | 4 | 3-5 | 5,210円 | (22) | 3-5-4 | 21,370円 | (82) |
7番車は死に目?
出目について、他の車番は少なくとも2回以上は出現している中、過去10年間で7番車が一度も3着内に絡んでいないぞ。
もっとさかのぼると7番車は2011年に3着なって以降、12年間3着内に絡んでいないようじゃ。
いわゆる「死に目」というのかも知れないが、確率計算すると、9車立てレースの場合12レース中どれかの車番が一度も3着内に絡まないというのは 6.9%※であり、実はそれほど珍しくはないようじゃな。
対象レース | 1着決まり手比率 |
---|---|
400バンクS級9車立て (過去4年) | 逃げ 12%捲り 35%差し 53% |
KEIRINグランプリ (過去10年) | 捲り 40%差し 60% |
先行したら勝てない?
もともとS級9車立てレースは1着の「逃げ」比率は少ないのじゃが、過去10年のKEIRINグランプリでは1度も決まっていないぞ。
2着では過去10年で2度の「逃げ」があったが、いずれも脇本雄太選手のものじゃな。
先行したらなかなか勝てないようじゃ。
スジのワンツーは決まりにくい?
過去10年のKEIRINグランプリでは、2着の「マーク」は1度しか記録されていないぞ(2022年の脇本‐古性の1番人気決着)。
グランプリでは、スジ違い車券で高めの配当を狙うほうが良い選択かも知れんぞ。
ここからは選手項目でグランプリ成績との関係を調査するぞ。
選手のグランプリ成績の判定としては、「着点の平均値」および「着点の加重移動平均」を用いるぞ。
詳細は以下の通りじゃ。
着点
選手のレース着を点数化したもの。 1着 20点、2着 10点、3着 5点、4着 2点、5着 1点、6着以下 0点 とした。
着点の平均値
表の各行における、該当選手の着点の平均。(単純平均)
加重移動平均
対象行の該当選手の着点に2倍の重みを置きながら、前後行の選手の着点も含めて平均を取った値。(データが平滑化され、全体の特徴がつかみやすくなる)
出場 回数 | 該当 選手数 | 優勝 回数 | 勝率-連対率-3連対率 | 着点 | 優勝者(開催年 選手) | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平均値 | 加重移 動平均 | |||||||
初 | 21 | 2 | 9.5% | 9.5% | 14.3% | 2.9 | 3.3 | 2020和田、2021古性 |
2 | 14 | 1 | 7.1% | 35.7% | 35.7% | 4.5 | 3.6 | 2018三谷 |
3 | 8 | 0 | 0.0% | 12.5% | 25.0% | 2.3 | 3.4 | |
4 | 8 | 1 | 12.5% | 12.5% | 37.5% | 4.0 | 4.6 | 2022脇本 |
5 | 8 | 3 | 37.5% | 37.5% | 50.0% | 8.1 | 7.0 | 2015浅井、2019佐藤、2023松浦 |
6 | 6 | 1 | 16.7% | 33.3% | 83.3% | 7.8 | 7.0 | 2014武田 |
7 | 6 | 1 | 16.7% | 16.7% | 16.7% | 3.7 | 4.8 | 2017浅井 |
8 | 6 | 0 | 0.0% | 33.3% | 50.0% | 4.2 | 3.8 | |
9 | 4 | 0 | 0.0% | 25.0% | 25.0% | 2.8 | 4.2 | |
10 | 3 | 1 | 33.3% | 33.3% | 66.7% | 8.3 | 5.2 | 2016村上義 |
11 | 2 | 0 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.5 | 4.6 | |
12 | 1 | 0 | 0.0% | 100.0% | 100.0% | 10.0 | 4.6 | |
13 | 1 | 0 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 2.0 | 2.8 | |
14~ | 2 | 0 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0 | 0.4 |
狙うべき出場回数の選手は?
対象選手数がそれほど多くないので、過剰適合とならないよう加重移動平均着点の値で判定を行うぞ。
なお、表中は点数が高い(成績が良い)部分を赤、点数が低い(成績が悪い)部分を青の背景色としているぞ。
成績が良いのは、出場回数4回目~7回目の選手、および出場回数10回目~12回目の選手じゃ。
一方、出場回数13回目以上となると非常に成績が良くないぞ。また初出場~3回目もあまり良くないようじゃのぉ。
G指数※ 順位 | 該当 選手数 | 優勝 回数 | 勝率-連対率-3連対率 | 着点 | 優勝者(開催年 選手) | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平均値 | 加重移 動平均 | |||||||
1 | 10 | 1 | 10% | 30% | 60% | 5.8 | 6.2 | 2021古性 |
2 | 10 | 2 | 20% | 50% | 50% | 7.2 | 5.2 | 2014武田、2022脇本 |
3 | 10 | 0 | 0% | 0% | 10% | 0.9 | 2.9 | |
4 | 10 | 0 | 0% | 10% | 40% | 2.8 | 2.1 | |
5 | 10 | 0 | 0% | 10% | 30% | 2.2 | 4.3 | |
6 | 10 | 4 | 40% | 60% | 60% | 10.2 | 6.8 | 2016村上義、2017浅井、2018三谷、 2023松浦 |
7 | 10 | 2 | 20% | 20% | 30% | 4.7 | 5.8 | 2015浅井、2020和田 |
8 | 10 | 1 | 10% | 20% | 20% | 3.6 | 3.1 | 2019佐藤 |
9 | 10 | 0 | 0% | 0% | 0% | 0.7 | 1.6 |
※過去10年のKEIRINグランプリの出走選手を対象に、メンバー中の能力値順位とレース成績の関係を調査
※正確な能力値判定を行なうために、ここではGambooの予想情報で公開されている「G指数」※を能力値として使用
強い選手が勝つとは限らない?
ここでも加重移動平均着点の値で判定を行うぞ。
G指数順位1位・2位の強い選手も成績は良いが、それより良いのは順位6位・7位の選手じゃな。
さすがに順位9位の選手は成績は良くないが、能力値が低くても順位8位までなら十分優勝を狙えるみたいじゃのぉ。
年齢 | 該当 選手数 | 優勝 回数 | 勝率-連対率-3連対率 | 着点 | 優勝者(開催年 選手) | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
平均値 | 加重移 動平均 | |||||||
~28 | 9 | 0 | 0.0% | 0.0% | 11.1% | 1.0 | 1.3 | |
29 | 7 | 0 | 0.0% | 14.3% | 14.3% | 2.0 | 2.3 | |
30 | 8 | 1 | 12.5% | 25.0% | 25.0% | 4.1 | 5.0 | 2021古性 |
31 | 7 | 2 | 28.6% | 57.1% | 85.7% | 10.1 | 6.7 | 2015浅井、2018三谷 |
32 | 7 | 0 | 0.0% | 0.0% | 42.9% | 2.6 | 6.6 | |
33 | 7 | 3 | 42.9% | 57.1% | 71.4% | 11.3 | 6.8 | 2017浅井、2022脇本、2023松浦 |
34 | 7 | 0 | 0.0% | 14.3% | 14.3% | 2.0 | 5.0 | |
35 | 3 | 0 | 0.0% | 33.3% | 33.3% | 4.0 | 2.2 | |
36 | 4 | 0 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0 | 1.1 | |
37 | 4 | 0 | 0.0% | 0.0% | 25.0% | 1.3 | 0.8 | |
38 | 2 | 0 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.5 | 3.1 | |
39 | 4 | 1 | 25.0% | 50.0% | 50.0% | 7.5 | 5.5 | 2020和田 |
40 | 6 | 1 | 16.7% | 16.7% | 33.3% | 4.5 | 4.5 | 2014武田 |
41 | 3 | 0 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.3 | 4.2 | |
42 | 2 | 1 | 50.0% | 100.0% | 100.0% | 15.0 | 10.1 | 2016村上義 |
43 | 2 | 1 | 50.0% | 100.0% | 100.0% | 15.0 | 10.6 | 2019佐藤 |
44 | 3 | 0 | 0.0% | 0.0% | 33.3% | 1.7 | 3.2 | |
45~ | 5 | 0 | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 0.4 | 0.7 |
優勝しやすい年齢は?
着点の加重移動平均を見ると、
30歳~34歳の年齢帯と39歳~43歳の年齢帯が優勝しやすいようじゃな。
ライン長 | 該当 選手数 | 優勝 回数 | ライン成績 | 個人成績 | 優勝者(開催年 選手) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
勝率-連対率-3連対率 | 勝率-連対率-3連対率 | ||||||||
1車 | 18 | 2 | 11.1% | 22.2% | 50.0% | 11.1% | 22.2% | 50.0% | 2015浅井、2021古性 |
2車 | 20 | 5 | 25.0% | 50.0% | 55.0% | 12.5% | 25.0% | 27.5% | 2017浅井、2019佐藤、2020和田 2022脇本、2023松浦 |
3車 | 8 | 2 | 25.0% | 62.5% | 112.5% | 8.3% | 20.8% | 37.5% | 2014武田、2016村上義 |
4車 | 2 | 1 | 50.0% | 50.0% | 50.0% | 12.5% | 12.5% | 12.5% | 2018三谷 |
ラインは長いほうが有利か?
表のライン成績を見ると、勝率・連対率・3連対率は4車ラインや3車ラインのほうが高いが...。4車ラインは過去10年で2度出現して、ラインの中から優勝者が1人出ただけで2着、3着は出ていないぞ。
グランプリに限れば、4車ラインはそれほど脅威ではないようじゃな。
...以上、ぜひKEIRINグランプリの車券戦術の参考にしてくれると嬉しいぞ!