ブログ

平成貧窮問答歌 其の千三百八十七

2017/10/15 7:43 閲覧数(483)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
福井ガールズケイリン二日目は鈴木奈央が巻き返しの1勝、加瀬加奈子は今日も鋭い捲りで連勝を飾った。

6Rは細田愛未→元砂七夕美→小坂知子→奈央→飯田よしの→梅田夕貴→田中真彩という初手の隊列、このまま打鐘となり最終ホームで梅田が仕掛ける。

梅田は3番手の外あたりで止まるが、これで仕掛けやすくなった奈央は梅田に切り替えるような形から2角で一気に捲っていく。

細田は梅田が来たら併せようという感じでまだ全然踏んでいないところにスピードに乗った奈央が飛んできて慌てて踏み込むが、毎回申し上げているようにこういう忙しい形では力を十分に発揮できない。

奈央があっさり捲って飯田→真彩まで追走、細田はなし崩しに脚を使わされて一杯になる。

そのまま奈央が快勝して飯田が②着で真彩が③着、細田は⑥着と大敗を喫した。

奈央は捲って巻き返しの1勝、初日(②着)は今日の細田と同じことをやって失敗しているが、ここは仕掛けやすい展開になってうまくスピードに乗れた。

もはや予選で連敗していい立場ではないのでしっかり修正してきたのはよかった。

飯田は大健闘、枠なりに初手から奈央をマークできたことが全てだがよく捲りについていった。

近況はさっぱりだったのが前回前橋では久々の勝利、なんとか流れを変えていきたい。

真彩は初手では最後方も梅田が仕掛けてくれたので1車上がって奈央から見ると3番手になったのが大きかった。

結局は奈央が後ろ2車を連れ込んだだけのレース、何番手かより強い選手から見てどこにいるかが重要で前にいればいいというものではない。

細田はスピードに乗るのに時間がかかるタイプなのだから引きつけてヨーイドンでは力を発揮できないのにわざわざ自分からそういう形を作ってしまう。

もう何回も同じ負け方をしているのだから考えないとダメで具体的に申し上げれば必ずスローペースになるこういう「先行0車」の組み合わせで一番前を取ってはいけない。

7Rは蓑田真璃→吉村早耶香→加瀬→三宅玲奈→小林莉子→山口優衣→遠峯加奈、このまま打鐘となり最終ホームで吉村が蓑田を交わして主導権を取る。

加瀬は慌ててこれを追わずに3番手でじっくり脚をためて2角過ぎから自分のタイミングで仕掛けていく。

好回転で捲った加瀬が吉村を捕らえて2センターでは完全に先頭、以下は粘る吉村に加瀬を追った玲奈→莉子が並びかけて直線へ向かう。

加瀬は後続を突き放して圧勝、玲奈の外から捲り追い込んだ莉子が②着に届き逃げた吉村は③着となった。

加瀬は捲りが冴え渡り連勝、今日は落ち着いていたしこういうレースをしてくれれば買いやすい。

今回当面の相手となる奈央・莉子・細田はいずれも速い脚がないタイプ、瞬発力では明らかに加瀬にアドバンテージがある。

莉子はなんとか②着、加瀬には突き放されてしまったが捲り追い込んで②着に届いた。

どうもピリッとしないが決勝は3割増の評価が必要な選手、前回広島も予選②③着から優勝をさらっているので侮れない。

吉村はここもド先行、加瀬にはあっさり捕まったがよく粘っている。

しかし決勝クラスでこのレースでは残るのは至難の業、優勝したレースは捲りだったし勝つにはひと工夫必要だ。

10/15
福井9Rガールズ一般
[車 名 期県]
①元砂 七夕美 108奈◎
②山口 優衣  108佐△
③田中 真彩  112媛
④蓑田 真璃  110千▲
⑤三宅 玲奈  108岡
⑥遠峯 加奈  110群
⑦梅田 夕貴  108井○

これは難解、どれも決め手は欠くが一般戦ならそこそこ走るという選手ばかりで迷う。

こういう時は枠順、①元砂に久々の勝利を期待してみよう。

飛び出してくれそうな選手も多く、前受けからそのまま逃がされる心配もなさそうだ。

このメンバーなら自力が通用する⑦梅田と④蓑田、あとは立ち回りで②優衣も必要だ。

元砂は決め手が甘いので点数は増えるが裏もケアしたい。

③真彩はとにかくスタートが問題だし追走も上手とは言い難いので思い切って消し。

三連単
①=②④⑦→②④⑦

10/15
福井11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①飯田 よしの 106東
②吉村 早耶香 112静
③小坂 知子  104岐
④鈴木 奈央  110静▲
⑤小林 莉子  102東○
⑥加瀬 加奈子 102新◎
⑦細田 愛未  108埼△

先述の通り④奈央・⑤莉子・⑦細田はいずれもスパッと切れる速い脚がなく、勝負所でもたつく弱点がある。

連日鋭い動きの⑥加瀬がこれらを一気に飲み込んでしまうシーンに期待したい。

相手は一番レースが上手な莉子でスンナリ追走なら逆転も、あとはもちろん奈央と細田へ。

三連単
⑥→⑤=④⑦
⑤→⑥→④⑦

千葉記念「滝澤正光杯」初日はある程度予想されたことだが地元勢と他派でモチベーションが違いすぎて勝負になっていなかった。

優秀戦には地元勢6車が集結、どうせなら6車あるいは神奈川まで南関8車で並んで笑わせてほしかったがさすがに別線のようだ(笑)。

ちなみに7車立てのチャレンジで5車並んだのは目撃したことがある(笑)。

10/15
千葉12R S級優秀
[車 名 期県]
①山中 秀将  95千△
②郡司 浩平  99神
③中村 浩士  79千
④長島 大介  96栃
⑤伊勢崎 彰大 81千▲
⑥海老根 恵太 86千
⑦和田 健太郎 87千○
⑧五十嵐 力  87神
⑨石井 秀治  86千◎

並び
②8 ⑤63 ①97 ④

②郡司は遠慮してしまうだろうし④長島も何もできないだろう。

地元勢だけのヌルいレースになるがヌルいレースは単調で当てやすい。

⑤伊勢崎が先行というのは考えにくいので①山中が逃げるか、あるいは郡司が逃げても山中が早めの巻き返しで伊勢崎はその後ろになるか。

山中の番手の⑨石井が好展開から抜け出すと見て本命、その後ろの⑦和田と捲ってくる伊勢崎を本線に山中の残り目も少し。

二車単
⑨→①⑤⑦

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
福井ガールズ
9R:7梅田が負け戦連勝へ。
三連単 7-2,5-2,5,1。

11R:5小林莉子が展開を突く。
三連単 5-4,7-4,7,6。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

別府モーニングから出撃しています(笑)。

よろしくお願いします。

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ