ブログ

乗る・呑む・打つ

2020/02/02 12:06 閲覧数(1658)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
高松記念
 四国は、日本一小さい県、香川(うどん)県高松市で記念競輪がいよいよ、最終日を迎えています。準決日に載せる予定でしたが、一日遅れました。さて、高松市。四国の玄関口と言われていましたが、今では違うのではないでしょうか。一昔前は本州から四国に渡るには、対岸の玉野市からの連絡船、仁堀航路、東京、大分からのフェリー等が主でした。貨物輸送は国鉄・宇高連絡船。それが瀬戸大橋の開通により、人の流れ、物流が大きく変わり、高松市は四国の玄関口ではなくなったと思います。昨年までは本数を減らした宇野からのフェリーがありましたが、それも廃止。現在では神戸港からのジャンボフェリーのみが、直接、高松に入るのみとなっています。連絡船、フェリーだと宇野と高松間は約一時間。船内でうどん食べて、ゆっくり風呂に浸かれる便もありましたが、今ではそれは不可能に。時の流れと言ってしまえばそれまでなんですが、やはり寂しいものがあります。宇高連絡船では過去に悪天候による悲劇もあり、高松競輪に参加した選手達も何人か犠牲になったと聞いています。また、救助活動に勤しんだ選手もいたとの事。それもあってんですが、青函連絡船、宇高連絡船、共々、危険回避の為に、フェリー、船の変わりにトンネル、橋を作る事になったんですが。旅の風情と安全、両立は難しいと、つくづく考えます。
 さて、決勝戦。連勝の松浦君が人気を集めそう。余裕のあるレース振りだし、安心してみていられそう。マークは村上弟ですが、まあ、順調かと。この二人に中川、齋藤選手を絡めた狙いはいかがでしょうか?それでは、皆様、健闘を祈ります。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ