ブログ

伊東温泉競輪と父ちゃん!

2017/12/07 6:39 閲覧数(765)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
KEIRINグランプリが段々と近づいて来る

今年の競輪の記念も伊東温泉と佐世保と広島があるだけだ!

ほとんどの選手がそのどこかを走って今年の記念は走り納めということになりそうだ

その中で伊東温泉競輪の記念「椿賞争奪戦」が今日から始まる!

実はワタクシめが初めて競輪場に足を踏み入れたのは、伊東温泉なのだ

それは遡ること50年弱前に、親父に連れて来られたのが、この伊東温泉競輪!

まだ、ワタクシめが御幼少のみぎりだったので、微かな記憶でしかないのだが、親父におでんを買って貰ったことと、打鐘の鐘の音が残っている

何故?伊東温泉に来たのか?

私のオフクロの実家が伊豆にあったので、正月休みには、よく伊豆に帰郷していた

正月開催にオフクロに内緒で伊東温泉へ行ったのだった!

細かい事情は解らないが、たぶん一人で競輪を楽しもうと思っていたところ、子供を押し付けられたのではないかと推測する

親父はギャンブルが好きだった

競輪、競馬にパチンコ、麻雀となんでもやった

特に競輪は好きで後楽園競輪の廃止は、だいぶ後まで怒ってました

風呂に入れてくれてる時にも、福島正幸、稲村雅士、田中博のことを群馬の「爆弾三勇士」と呼んでた記憶があります

16年前に糖尿病から来る合併症を起こして他界してしまったが、死ぬ2年位までは元気に毎日パチンコ屋に通っていた

肝心の博才はと言うと……でして

基本的に引きの強いタイプではなかったように思います

明るい性格で、性格も穏やか、声を荒らげることなどなく、親父に殴られるなんてことは一度もなかった

そんな性格だったので、人付き合いも良かった

それが証拠に親父が仕事で取り引きをしていたお客さんが、親父が死んでから、かなり経つのに、未だにワタクシめの落語会に来て下さいます

今年の春は青梅にある吉川英治記念館で開いた落語会には、そんなお客様が誘い合わせてたくさん来て下さった

これも親父のお陰でございます

我が家の家系は親父がギャンブル好きなだけでなく、還暦を迎えるとすぐ死んだ祖父も山師だったと聞いております

さらにお祖父さんの弟も戦後に京王閣競輪の場立ちの予想屋をしていたらしいです

今日、ワタクシめがこうやってギャンブル三昧でコラムを書いているのも、そういった、御導きのお陰かもしれませんねぇ

そんな伊東温泉競輪の8Rに先日、取手競輪で行った競輪初心者教室にゲストで登場してくれた

山岸佳太選手が出場します

山岸佳太と言えば、今年小田原記念を制しました

粒揃いの107期で新山響平に続き記念制覇!

暮れにはヤンググランプリの出場も決まっております

記念を制した小田原同様の33バンクの伊東温泉!

ここも一発狙えそうです!

他の出場選手も、前出の新山響平、109期の大物太田竜馬、昨年のヤンググランプリ覇者地元の渡邉雄太の活きのいい若手が揃いました

他には前場所の取手を完全優勝で競輪祭から併せて5連勝中の原田研太朗、金子貴志に坂本亮馬、園田匠、郡司浩平と挙げたらキリがないくらいの好メンバー!

そして地元の御大渡邉晴智が控えていて、面白そうなスピード戦が期待できます


とりあえず初日は⑦山岸の8R!後ろを回るのは③江連和洋、3番手が⑤中村淳!

別線が
①荻原尚人⑨佐々木雄一④青森伸也の東北ライン

②上田隼⑧篠原忍⑥館泰守の中部ライン

33バンクで脚を余らすようなレースはしない山岸がドカン!と仕掛けて先手を奪い、一本棒で捲らせない競走をすると見ます

ここは素直にスジで⑦③⑤を厚く⑦③①と⑦③②を買って、江連が離れた時の⑦①⑨と⑦②⑧!

何にしても33バンクで難しく考えないで狙ってみたい!

死んだ親父だったら、本命は買わないから、山岸に飛び付いて、番手捲りの①荻原から①⑨を買うと思うんだよなぁ


そうだよなぁ


父ちゃん!
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ