ブログ

伊勢崎・普通開催(アフター6)優勝戦展望~超ハイスピード必至か、夜の頂上決戦~

2021/02/07 9:52 閲覧数(252)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

2/7(日)、今日のオートレースは、飯塚(昼間)4日間開催が2日目、伊勢崎(アフター6)3日間開催が最終日を迎えます。

今日は、伊勢崎の方から優勝戦「第7R」をピックアップ致します。
上州・伊勢崎地方は、終日晴天の予報という事で、「良走路」のみの想定とします。

優勝戦は、1車1車の短評形式でお送りします。



①野本 佳章 (伊勢崎) ハンデ 0

 今回は初日から3.386の自己最高タイムをマーク、昨日も巧く壁を突破して同じ3.386で快勝となり、悲願の初Vへとまた一歩前進しました。そして、前回の優出時(34期4車並びの大外でフライング&反妨)とは異なり、今回は単独0mからの逃げイチレース。次節以降はハンデ重化となる可能性も有り、勝てるときに勝ちたい思いはひとしおでしょう。ただ、重ハン勢の持ちタイムを考えると、これより更に速いタイムが欲しいところ。それを、目標の無い状態から作り出せるかどうか。また、気合いが入り過ぎてスタートで空滑りさせてしまわないか、うまく出たとしても道中気負い過ぎず最後までタイヤを持たせられるかどうか・・・この辺りはとにかく未知数であり、何とも言えません。逆に、10m後ろで②伊藤司がガードしてくれるという利点もあります。
 確実に言えるのは、ハンデ位置やメンバー構成はこれまでの優勝戦の中では最も有利であること(つまり普段通りにレースが出来ればチャンスはあるだろう)ぐらいでしょうか。


②伊藤 正司 (伊勢崎) ハンデ 10

 3.3秒台の本走タイムは望めるものの、タイム比較ではやや見劣り・・・優勝に向けては①野本佳のミス待ち、というところになるかと思います。位置は良いだけに、後ろをどこまで抑え込めるかのマーク狙いで一考と見ています。


③田中 哲 (伊勢崎) ハンデ 20

 20m5車並びの最内、強烈なスタート巧者が居なければ枠なりには切れるかな、と思いますが、問題はそこからどこまでペースを上げられるか。タイム的にはもう少し速いタイムが欲しいところですが、3.37くらいが一杯となると、少し足りないかなという印象です。


④森村 亮 (伊勢崎) ハンデ 20

 内寄りの枠とは言え、その内の③田中哲とは昨日直接対決で敗れており、この点がやや気になるところです。近況の直接対決でも全て先行され、かつ先着を許しており、ここを突破できるかどうか。抜け出してしまえば速いペースを刻めるものの、外枠もスタートが早く、揉まれる可能性が高そうな印象です。


⑤森谷 隼人 (川口) ハンデ 20

 この枠と、持ち合わせているスタート力から、まず一発があるならこの車と見ます。近況の本走持ちタイムでは3.36秒台まであり、今節も3.37秒台で纏めている事から、スタート速攻からペースを上げて前を追う形に持ち込めれば、前のペース次第では十分逆転まで、と見ています。昨年は、片野利の初Vチャンスをも捕らえた実績(?)のある車・・・さて、今日はどうでしょうか。


⑥田村 治郎 (伊勢崎) ハンデ 20

 通常のハンデよりも10m軽い位置であり、やはりこの位置では負けられないところ、ここまで連勝で上がってきました。スタートに関してがやや読みづらく、まれに超抜のスタートも切るだけにそれがいつ出るか、ただ今日の相手比較ではやや厳しい部分もあるかなと思いますが、銘柄級不在の分、この相手関係であれば追い込み力は上位であり、キッチリ捌いてくる可能性はあると思います。ただ外に超抜の車が居り、これに好きなように走られるとさすがに厳しいかな、という印象です。


⑦中山 光 (川口) ハンデ 20

 とにかく現況のスピードレベルは、この優勝戦メンバーの中でも随一。昨年秋の4節連続Vも記憶に新しいところですが、今年に入ってその機力レベルは更に上がっており、良走路では全て3.3秒台の本走タイムで纏めているという状況。そしてその極みが昨日の準決勝、3.327という超抜のタイムを叩き出しました。他の車がまるで止まっているかのような歴然たるスピード差で捻じ伏せたという印象です。中山兄弟と言えば一口に「スタートに関して不安のある兄弟」というイメージがあるような印象ですが、こちらの光に関しては最早その印象は捨て去った方が良いのでは、と個人的に思っています(元々、透ほど遅くは無かったのですが)。やはり機力レベルが高い分、スピードの違いで出足の遅さを消し去ってしまう、いわゆる「持って行き」で結果的にスタート速攻が決まる形になると考えており、あっという間に追走一番手になっている可能性も十分。これがごくまれに、という事であれば不安ですが、やはり4節連続Vもしている程ですから、実績面での裏付けも心配は無いかと思っています。


以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2021.02.07] 伊勢崎 ★アフター6
普通開催・最終日
【7R】優勝戦  3100m(6周)
良        
▲①野本佳(伊)0
 ②伊藤司(伊)10
 ③田中哲(伊)20
 ④森村亮(伊)20
○⑤森谷隼(川)20
△⑥田村治(伊)20
◎⑦中山光(川)20

(良走路)1周2角立上り想定 ←①②⑤③⑦④⑥

<良走路>
本線(3単):7-15-156
押え(3単):5-7-16


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ