ブログ

川口・普通開催(ナイター)初日展望~雨はいつ来る?終盤4個レース展望~

2017/08/19 8:40 閲覧数(262)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

1週間のご無沙汰でした。
時期的には真夏でも、気候的には2ヶ月前(或いは1ヶ月後?)を思わせるような、ハッキリしない天候が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

オートレースは今日からデイレースの浜松、そしてナイターの川口がそれぞれ開幕となります。
「朝から晩までオートレース」な1日となりますが、今日はその中で、川口ナイターの終盤9R以降の4個レースの前予想コラムで、皆様のご機嫌を伺います。

ここ1~2週間のハッキリしない天候状況そのままに、今日も現地・川口地方は曇りがち、そして夕方以降には雨となりそうな予報です。
ちょうど9R以降という時間帯が天候の変わり目となりそうな状況、となるとポイントは「いつ降り出すか」という事でしょう。
その前から降ってしまって、もう今日は湿走路確定、となれば話は早いのですが・・・いつ降り出すか分からない状況では、度々申し上げておりますが、どのタイミングで雨が降り出すかが車券戦術に大きく影響します。走路問わずに中心視できる選手がいる場合は良いのですが、そうばかりでもありません。
いつものように、スマホでも天気関連のサイトで閲覧可能な「雨雲レーダー」は必需品。ただこの時期(にわか雨が起きやすい)は、雨雲レーダーに映らない低い雲が突然発生し、ドカ雨を降らせるという事もありますので、雨雲レーダー「だけ」では完全ではないのですが、最近「雨が降りそうな」日のオート観戦では必需品となっています。
ただ、その点に関しては「現地」に勝る情報は有りません。雨が来そうな雲行き、そして雨が来そうな時の独特の「匂い」は、現地以外では感じられないものです。やっぱりオートレース観戦が「生」に限ると言えるのは、その音や迫力を感じられる事もそうですが、こういうハッキリしない天候の時、急な雨に見舞われた時等に、いち早く反応できる(車券を検討し直せる)という利点もあると考えています。

・・・さて、かく言う私は今日現地には行けませんが、何とか情報を駆使しつつ。
予想としては、良走路・湿走路両方の想定でいってみたいと思います。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2017.08.19] 川口 ★ナイター
普通開催・初日
【9R】予選  3100m(6周)
良湿
 △①永井和(川)0
○○②林稔哲(伊)10
 ▲③君和田(川)20
 注④岩佐常(川)20
注 ⑤平川博(川)20
◎ ⑥武藤博(川)30
△ ⑦浅香潤(伊)30
▲◎⑧森且行(川)40

良走路に関してはどのメンバーも一長一短有り、試走等直前気配を見るまでは決断出来ないが、前予想段階としては位置絶好の⑥武藤博の早め抜け出しに期待する。⑧森且行もスピードは十分ながら、消音マフラーの影響と、単独最重ハンからの追込みとなり捌きの面でやや不安か。それよりも前々から早めに抜け出し逃げ展開に持ち込んだ時の②林稔哲の粘り込みが脅威。こちらも捌きの面では不安有だが、タイムで大きく劣る①永井和なら早め逆転も可能と見て。
このレースについては湿走路の方が予想は纏まりやすく、重ハン勢に湿走路巧者が少ないだけに、巧者⑧森且行の追込みに、軽ハン勢がどこまで粘れるかという構図となる。これも実績面では②林稔哲が対抗視、逆転含みの狙い目となる。

<良走路>
本線(3単):6-28-2578
押え(2単):2-68
<湿走路>
本線(3単):8-23-1234
押え(2単):2-38


[2017.08.19] 川口 ★ナイター
普通開催・初日
【10R】予選  3100m(6周)
良湿
  ①石田智(浜)0
 注②田斎英(山)20
△ ③片野利(川)30
○◎④押田幸(川)30△
 △⑤増田伸(川)40
▲▲⑥古木賢(川)40△
注 ⑦新井淳(伊)50
◎○⑧山田達(川)50

最重ハンではスタート先行でも厳しい展開になりそうな⑦新井淳相手であれば、⑧山田達が実績上位、このメンバーでも追い込めるか。とは言え、抜群タイムが無いだけに過信は禁物で、特に近況実績急上昇中の④押田幸が早めに抜け出す展開になると、逆転までも難しくなる。また、40m勢も、この位置ではやや厳しい感の有る⑤増田伸に対して、⑥古木賢がスタートから先行する展開になれば、同様にペースアップも可能。この、SG帰りでハンデ軽化(元に戻った)の2選手には注目したい。
また、良走路であれば、前2人をスンナリ捌けるかにやや不安有るものの、③片野利も圏内か。試走タイムが出なくても本走では纏めてくるため、注意は必要。
湿走路になっても上位の狙い目は変わらず、良走路以上にこの3人で良さそうな印象。また、特に③片野利が湿走路を不得手としているだけに、④押田幸にとっては抜け出しも早くなりそうで、更に逆転の余地が広がると考え、印の順序を入れ替えている。

<良走路>
本線(3単):8-46-3467
押え(2単):4-68
<湿走路>
本線(3単):4-68-2568
押え(2単):8-46


[2017.08.19] 川口 ★ナイター
普通開催・初日
【11R】予選  3100m(6周)
良湿
  ①岡崎秀(川)0
注 ②原田富(伊)0
 ▲③水本竜(飯)20
○注④谷島俊(川)20△
 △⑤山田真(川)30
△○⑥高塚義(川)30△
▲ ⑦澁澤憲(伊)30△
◎◎⑧若井友(川)40

実績面から最重ハン単独で追い込む⑧若井友を中心とするが、これも前のペース次第では逆転の余地十分。特に、近況のタイム(あくまでそれだけだが)からは④谷島俊が位置的にも狙い目となり、消音マフラーに変わっての機力落ちさえ無ければ、十分逆転まで。また、30m勢からはスタート力有る⑦澁澤憲の速攻が上位、或いは⑥高塚義も好位置つければ。とは言え重ハン勢もそこまでのスピードタイプが居ないだけに、面白いのは②原田富の残り目か。
湿走路に関しては、実績上位の⑧若井友に、⑥高塚義・③水本竜が早め抜け出しからどこまで対抗できるかという、ほぼ三つ巴の印象。これに中ハンデの連下狙いを絡めて。0m両者は、湿走路では分が悪く、10mの壁も無い事で更に厳しくなる。

<良走路>
本線(3単):8-47-2467
押え(2単):4-78
<湿走路>
本線(3単):8-36-3456
押え(2単):6-38


[2017.08.19] 川口 ★ナイター
普通開催・初日
【12R】選抜予選  3100m(6周)
良湿
  ①釜本憲(川)0
○◎②牛澤和(川)20
  ③梅内幹(川)20
注▲④栗原勝(伊)20
▲注⑤斎藤撤(川)30▼
 ○⑥加賀谷(川)30
◎ ⑦浦田信(飯)30
△△⑧永井大(川)30

人気は⑦浦田信と⑧永井大に集まりそうな雰囲気であるが、果たして両雄並び立つか。まずこのレースは、選抜予選でもあり、十分穴の要素も含んでいると見ている。今日取り上げた4個レースの中では、一発逆転という位置づけの勝負レースとしたい。
消音マフラーでは得意のカマシスタートもやや勢いを失い、⑧永井大にとっては⑦浦田信が内で構える(しかも30mの角度が有る)状況は厳しいの一言か。逆に此処はその⑦浦田信が位置を活かし、早め早めに攻め上げていく展開に期待したい。
また、長欠からの復帰後ようやく戻りつつある②牛澤和が、このハンデ位置というのは絶好という他ない。④栗原勝が少しストッパー的な役割を果たすと、その隙に前を追い上げてペースを掴む展開も十分有りそうで、逆転含みの対抗視。また、SG組不在の前節・飯塚で10m前のハンデで優勝を果たしている⑤斎藤撤も機力は上位と見て、この位置を活かし、外枠勢の強襲が来る前に抜け出してしまうと粘り腰が面白そう。⑧永井大については、とにかく展開が向かない可能性を危惧しての連下評価に留める。
湿走路になると、更に②牛澤和のハンデ位置の優位性が顕著になる。主力勢が近況湿走路で不安視され、変わって浮上するのが⑥加賀谷になると見るが、後ろの混戦尻目に早め抜け出しから先頭ゴールも十分有りそう。また、④栗原勝も近況湿走路を乗りこなしており、十分車券圏内に残ると見たい。
また、湿走路と言えば、かつては全国に誇る巧者であった①釜本憲だが、近況はその得意の雨でも、重ハン勢の追込みに屈する場面が多くなっており、ここも10mの壁が無く、②牛澤和が一気に追い上げてくる可能性を秘めているだけに、やや厳しいと見ているが・・・。

<良走路>
本線(3単):7-25-2458
押え(2単):2-57
<湿走路>
本線(3単):2-46-4568
押え(2単):6-24


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ