ブログ

浜松・普通開催2日目展望~スーパーハンデも、ここはまだ通過点か?~

2021/05/04 12:30 閲覧数(261)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

5/4(火・祝)、今日のオートレースは、浜松(昼間)3日間開催が2日目を、また川口(ナイター)4日間開催が3日目を迎えます。

今日は、浜松の方から最終「第12R」をピックアップ致します。

遠州・浜松地方は終日晴天の予報。という事で、「良走路」のみの想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今節ハンデ10m軽化
 ▼:今節ハンデ10m重化


[2021.05.04] 浜松
普通開催・2日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

△①鈴木辰(浜)0▼
○②花田一(浜)10
 ③武藤博(川)10
注④遠藤誠(浜)10
 ⑤山浦博(浜)20▼
▲⑥鈴木宏(浜)20
 ⑦久門徹(飯)20
◎⑧鈴木圭(浜)30▼

(良走路)1周2角立上り想定 ←①②④③⑥⑦⑧⑤

スーパーハンデで挑む⑧鈴木圭であるが、スピードタイプがそこまで居ないメンバー構成で、ここも通過点か。さすがに連軸は外せず、中心視。
問題は相手候補、それを考える上でポイントとなるのが「10m3車のスタート争い」と見る。特に、スピードはあるがスタートに関して不安のある②花田一が、枠なりで先行できるかどうか。展開面での大きなカギはここにある。
このレース、⑧鈴木圭を負かす存在があるとすれば「早めに先頭に立てれば車速を活かして引っ張れるスピードタイプ」。このメンバーでその条件に適うのは、②花田一くらいのものと考えているが、問題はスタート。
機力が仕上がっていれば、普段のスタート力を補って余りある「持って行き」での先行・・・即ち、普段はスタートの出足に乏しいが、「エンジンが持って行ってくれる状態」になり、出足からの伸びでスタートの遅れを補ってくれる事も十分考えられる。但しその一方で、スタートで外枠2車(③④)に先行された場合は、内枠としては頭を抑えられて引かざるを得ず、そうなると脅威なのが10m後ろ、特に⑥鈴木宏の軽量活かしたロケットスタートの餌食になる事まで考えられてしまう。
それだけに、②花田一にとっては、「スタート残せば天国、遅れれば地獄」という状況であるが、個人的には前者の可能性を追ってみたい。即ち枠なり先行可能、2番手から早めに①鈴木辰を逆転し、先頭に立ってマイペースで引っ張り、⑧鈴木圭との一騎討ちに持ち込むと見て、逆転含みの対抗に推す。
また、やはりロケットスタートで前団まで叩きに行ける⑥鈴木宏が十分これらに割って入ると考えるが、これで10m・20mが入り乱れての混戦になると考えると、それを尻目にマイペースで逃げられる0m単騎の①鈴木辰の残り目はやはり押さえなければならないと見る。特に80年代~90年代の浜松オートを支え続けた大エース・①鈴木辰の持ち味はロケットスタート、先日の伊勢崎でフライングを喫してしまい、通常通りには切れないかもしれないが、単騎であれば問題無く切っていき、しばらくは逃げの態勢を維持できる分、やはり残り目は押さえておく必要がある。
これに、やはりスタート力有る④遠藤誠の残り目まで一考。①鈴木辰を捕らえるまではいかないと見て、評価順としては5番目とする。
⑤山浦博は、やはりすぐ外に⑥鈴木宏が控える点が展開面で苦しいところ。⑦久門徹は昨日の動きからは少々厳しいと見るが、最終レースの時間帯になって一変あるかどうか。③武藤博はスタート争い次第、トップスタートを決められれば面白い存在となるが、可能性を比較の上、無印とさせていただく。

<良走路>
本線(3単):8-26-1246
押え(3単):2-8-146、8-1-2


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ