ブログ

川口&飯塚・普通開催初日展望~東西の企画レース!・・・よりも勝負するなら・・・~

2018/02/17 5:44 閲覧数(230)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。
1週間のご無沙汰でした。

昨日までの伊勢崎開催に引き続き、今週末のオートレースは、川口・飯塚の2場開催が、それぞれ今日からスタートとなります。

それぞれ、12Rには企画レースが組まれており、東の川口では女性レーサーのみの7車立てレース『ガールズレーサーバトル』、そして西の飯塚では、いわゆる「イケメン」なレーサー達が集って行われる『☆夢のイケメンレース☆』が行われます。

という事で、今日はこの東西の12Rを前予想!

といきたいところですが・・・。

企画レースそのものは面白い試みで、ある意味「夢のあるレース」という事で良いとは思いますが、車券勝負という側面で考えると、「不確定要素が多すぎて勝負出来ない」というのが、大変申し上げにくいですが、正直なところです。
特に川口の12Rに関しては・・・もちろん、女性レーサーだけで7車立てを組むのも初なら、2級車の面々がこういった企画レースに臨むのも初、そして力量差が大きすぎる事から、ロングハンデ、しかも70mというかなりスタートを切るのに窮屈な(コーナーの途中なので切りづらい)位置に3車が並ぶ事になってしまったというのも未知数(特にこの点に関しては、安全にレースが出来るのか、という心配も少なからずあります)。勿論、そこは性別に関係無く、訓練と経験を積んできたプロのレーサー達ですから、問題無く終わってくれるものと信じています(心配し過ぎなのかもしれません)が、ちょっとこの女性レーサーだけのレースに関して、このメンバーでやるとしたら、やや時期尚早かな・・・という感は否めません。もう少し、2級車の面々も経験を積んでからの方がいいような、ちょっとまだ全体的に上と下のスピード差が有り「過ぎる」という印象があり・・・。
少なくとも、前述の通り「車券勝負に徹するなら」、この不確定要素の多すぎる企画レースでは勝負できないかな、という思いです。

というわけで今日は、それぞれハッキリと車券の軸となり得る中心選手が登場する、両場の11Rのベタ予選で、前予想を展開してみたいと思います。

東西両場ともに晴天予報、おそらく共に良走路想定で問題無いかと思います。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2018.02.17] 川口
普通開催・初日
【11R】予選  3100m(6周)

 ①八木一(川)0
 ②片岡信(浜)10
△③島田健(川)20
 ④浅野浩(浜)30
○⑤平川博(川)30
注⑥古木賢(川)40
▲⑦岩科鮮(浜)50
◎⑧中村雅(川)50

正月のSG全日本選抜以来、約1ヶ月ぶりのレースとなる⑧中村雅にとっては、気合いが入る開催。ペースが全く上がらない①八木一の逃げ、②片岡信についてもタイムがやや足りず、スピードで勝る重ハン勢のレースになると考えられる。となれば格上の⑧中村雅を中心に、逆転あるなら前回(川口)好タイムで優出を決めている⑤平川博か。
軽ハン勢の中で気になるのは③島田健。前の2人のペースを考えると、持ちタイムからは早め抜け出しも狙えそう。

<良走路>
本線(3単):8-57-3567
押え(3単):5-8-367


[2018.02.17] 飯塚
普通開催・初日
【11R】予選  3100m(6周)

 ①高田克(浜)0
△②大久保(飯)10
注③井上智(飯)20
 ④松本康(山)30
○⑤丹村司(飯)30
 ⑥仲田恵(伊)40
▲⑦田中進(飯)40
◎⑧鈴木圭(浜)50

その圧倒的な機力から、普通開催のベタ予選なら、ほぼ取りこぼしが無い⑧鈴木圭。ここも①高田克や②大久保の逃げではペースが余り上がらず、確実に3.3秒台を維持できる⑧鈴木圭にとっては苦になる展開にはならない。一発の魅力あるのは⑤丹村司の早め抜け出し、ハンデ20m差なら逆転も0ではないか。40mは外でも先行しそうな⑦田中進が付いて行く。連下には軽ハン勢の残り目を少々。

<良走路>
本線(3単):8-57-2357
押え(3単):5-8-237


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ