ブログ

川口・普通開催優勝戦展望~午後から雨模様、湿走路巧者揃う頂上決戦~

2017/11/18 9:39 閲覧数(343)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

ここへ来て、いよいよ一段と寒くなり、冬の到来を肌で感じる時候となりました。
それでも朝晩と昼間とはやや気候が違い、服装にも悩む今日この頃。皆様、お身体の調子はいかがでしょうか。

なかなか珍しい「土曜日の優勝戦」・・・川口オート普通3日間開催は、今日が最終日。昨日の1着勝負の準決勝を勝ち上がったベスト8による優勝戦を迎えます。
という事で、今日は、この川口普通開催の優勝戦前予想にて、皆様のご機嫌を伺います。

関東地方はこれから雨雲の到来を受け、午後までには降り出しそうな予報となっています。
という事で、今日の走路想定は「湿走路」・・・そう考えると、1着勝負の準決勝戦8バトルを良走路のスピードレースで制してきた8選手の中には湿走路も乗りこなす選手が多く、準決勝とは異なるコンディションでも、十分激しいバトルになりそうです。

では、優勝戦はいつものように、1車1車の短評形式で、前予想をしてみたいと思います。


①増田 伸一 (川口) ハンデ 0

 試走3.29を叩き出した準決勝では早め抜け出しで押し切りの1着。そして今日は、直近3連対を外していない得意の湿走路の見込みで、絶好の0m単騎から序盤にアドバンテージを築いて逃げていくでしょう。ただ主力最重ハンに湿走路巧者が多く、しかも後ろが早めに潰される展開になりそうで、逃げ切りVまでは厳しいかな、という印象です。


②長田 恭徳 (山陽) ハンデ 10

 今年初優出、良走路であればスピード溢れるレースも期待できますが、湿走路ではやや分が悪く、しかも10m単騎に対し20mには6車が並び、しかもその最内枠がスタート&湿路巧者の③森且行となると、展開面でもより厳しくなると思われます。


③森 且行 (川口) ハンデ 20

 昨日の準決勝で区切りの通算600勝を挙げ、勢いに乗って今年の初Vを目指します。スタートで前を叩く可能性まで広がる、20m最内という絶好のハンデ位置、勿論ここからスタートで飛び出し、序盤で決着を付けるのが理想の展開。唯一気ががりなのが、気負ってのスタートミスというパターンですが、それも隣がそれほどスタート早くない④岡部聡であるという点もプラスに働きそうです。


④岡部 聡 (山陽) ハンデ 20

 昨日の1着はお見事でしたが、やはり序盤の展開には注文が付きます。その意味で、本来であれば得意な湿走路の方が戦い易いと思われますが、近況はやや湿走路でも精彩を欠く場面が多く(特に上位勢とのレースにおいて)、ここも地元湿走路巧者が揃った優勝戦となり、思わぬ苦戦を強いられる場面もありそうです。


⑤若井 友和 (川口) ハンデ 20

 近況は良走路でも安定した機力でスピードレースを展開しています。良走路でも十分戦える存在ですが、元々得意としている湿走路となれば、ハンデ位置の良さも手伝って十分勝負になると思います。今日は1車挟まる分、③森且行より先手を取るのは厳しいとは思いますが、車券圏内には確実に押さえたい1車です。


⑥池田 政和 (川口) ハンデ 20

 試走3.27、本走3.377と抜群の機力を活かして準決勝を1着クリア。是非とも優勝戦も良走路で、と願っている事だろうと思いますが、やはりこの中に入ってしまうと、湿走路で実績が無い点は大きなマイナスと言わざるを得ません。


⑦金子 大輔 (浜松) ハンデ 20

 近況はやや湿走路での実績に波が有る印象です。特に上位戦では、ハンデ位置とスタート展開の兼ね合いで、やや後手を踏むケースが多くなっているからと推測します。本来は湿走路も乗れるだけに、チャンスは有ると思いますが、ライバルも全国レベルの湿走路巧者が揃い、この相手関係を考えると連下が一杯かと思います。


⑧中村 雅人 (川口) ハンデ 20

 良走路では、同等に機力が出ている好調車が揃い、スタートも超抜ではない分、やや厳しい展開も予想されますが、湿走路、特にこの地元川口の湿走路の巧者ぶりは目を見張るものが有ります。湿走路であれば、ここは人気も③森且行と二分する事になりそうな印象ですが、思い出されるのが2014年の浜松G1ゴールデンレース、雨の湿走路となった優勝戦。先に抜け出していた森且行を8周3角で満を持して捌き切り、同レース3連覇を決めました。この時は8周回、今日は6周回ですが、川口湿走路との好相性も有り、逆転も十分可能と見ています。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2017.11.18] 川口
普通開催・最終日
【12R】優勝戦  3100m(6周)
湿
△①増田伸(川)0
 ②長田恭(山)10
◎③森且行(川)20
 ④岡部聡(山)20
▲⑤若井友(川)20
 ⑥池田政(川)20
注⑦金子大(浜)20
○⑧中村雅(川)20

20m絶好枠の③森且行が、平常心で普段通りのスタートが切れれば、10m前の②長田恭を叩いて出ていく展開が十分考えられる。目標があと1車なら、十分抜け出せると見たい。これに対するは、展開不問で確実に追い上げる⑧中村雅。中枠がやや凹む可能性も有り、このメンバーならスタート後に好位置をキープ出来そうで、十分逆転のアタマまで。これを追う⑤若井友も一角崩し十分。
0mから逃げる①増田伸のペースがカギとなるが、重ハン勢にとっては壁が少なく、早めに突破して追撃可能となるだけに、終盤までには捕えられているのではないか、と見て、連下評価までとさせて頂く。
枠は決して悪くない④岡部聡の存在が気にはなるが、スタート展開にやや注文が付きそうで、紙一重ながら無印とさせて頂いた(とは言え、穴になるなら実車券では引っ掛けておきたい・・・)。

<湿走路>
本線(3単):3=8-157
押え(2単):3-5、8-5


という事で、本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ