ブログ

伊勢崎・G1ムーンライトCC(ナイター)優勝戦展望~9月の雨に悩まされるか、夜の頂上決戦~

2020/09/13 10:45 閲覧数(308)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

9/13(日)、今日のオートレースは、伊勢崎のG1・ムーンライトCC(ナイター)が最終日を迎えます。

今日は、優勝戦「第12R」をピックアップ致します。
上州・伊勢崎地方は、夜にかけて雨がちになりそう、という事で、今日も「良走路」「湿走路」両方の想定とします。

優勝戦は、1車1車の短評形式でお送りします。



①吉田 恵輔 (伊勢崎) ハンデ 10

 デビュー以来、幾度となく準決勝を突破しても叶わなかった「優勝」の2文字。湿走路巧者として鳴らし、準決勝でもその評価通りの走りを披露、そして主力ハンデながらオール10mの最内枠。もし優勝戦も同じ湿走路となれば、そしてスタートさえ決めて逃げに持ち込めれば、「デビュー初Vがいきなりグレードレース初V、そしてG1初V」という形になったとしても決しておかしくはありません。


②小林 瑞季 (川口) ハンデ 10

 まず鍵になりそうなのが最内の吉田恵とのスタート争い。更にはスタート巧者でもある外枠の谷津圭とのスタート争い。ここを制する事ができれば、逃がすとスピードがある分、チャンスは広がってくると思います。


③谷津 圭治 (伊勢崎) ハンデ 10

 まずはやはりスタート争い。内の2人を押さえる形でのトップスタートが決まれば、十分車券圏内のチャンスありと見ますが、枠なりで行かれてしまうと、この相手では追い上げて捌くほどの機力とまでは言い難いだけに、やや厳しくなってくるかなと思います。


④高橋 義弘 (川口) ハンデ 10

 この優出メンバーのうち半分の4名が出走していた3日目12R(高橋弘、吉田恵、笠木美、青山周)では再先着。とは言え、ここまで枠が外になってくると、スタートから優位に立てるかどうか、若干厳しいような印象です。機力レベルはそこまで優位とは言い難く、外枠勢も強力なだけに、どこまで序盤でアドバンテージを築けるかがポイントでしょうか。


⑤笠木 美孝 (浜松) ハンデ 10

 近況湿走路の内容が良く、準決勝では青山周の猛追の遥か前での先頭ゴールでした。ただ、あくまでトップスタートが奏功したという印象もあり、スタートに関しては元来非常に安定感があるものの、クラッチが新型に変わって以降はたまにスタートを逸する場面まであり、どこまで合わせてこれるかというところ。ここ数走はタイミングもドンピシャで合っており、その点が今日も炸裂すれば良いのですが、早いスタートが続いてしまうのもあまり良い傾向とは言い難く・・・。


⑥木村 武之 (浜松) ハンデ 10

 伊勢崎との相性は良く、シルクカップで3度の優勝経験があります。湿走路になると近況はやや厳しい印象ですが、良走路であれば、このメンバー構成・枠であればかなり優位に運べる可能性があります。スタートもこの位置からでもバッチリ決められるポテンシャルは有り、また一旦先頭に立てば後ろを押さえるレースも出来るだけに、押し切り含め期待したいところです。


⑦松尾 啓史 (山陽) ハンデ 10

 湿走路では昨日のように速攻戦も展開できる可能性はありますが、基本的には後方からの追い上げとなりそうで、車がどこまで仕上がるか、というところですが、やはりこのハンデ位置、相手関係を考えると、いずれの走路でも連下あたりが一杯かな、という印象です。


⑧青山 周平 (伊勢崎) ハンデ 10

 初日の快勝から一転、2日目以降は、微妙な天候の変化や不利な展開に苦戦する場面も見られましたが、キッチリ優出を果たしてきました。完全な良走路であれば、鈴木圭はじめライバルの数がぐっと減った分、相手関係から非常に大きなチャンスがあると見ていますが、斑・湿という不安定走路になった場合でも、後述の別表の通り今年は未だ3連対を外しておらず(斑に限れば2連対も外していない)、良走路ほどではないものの、車券の軸には十分最適と見ています。



以上を踏まえて、前予想の目は以下の通りです。

[2020.09.13] 伊勢崎 ★ナイター
G1ムーンライトCC・最終日
【12R】優勝戦  4100m(8周)
良湿          2020年優勝戦
注○①吉田恵(伊)10  優出7 V0
▲▲②小林瑞(川)10  優出3 V1
 △③谷津圭(伊)10  優出2 V0
  ④高橋弘(川)10  優出7 V0
  ⑤笠木美(浜)10  優出4 V0
○ ⑥木村武(浜)10  優出7 V1
△注⑦松尾啓(山)10  優出8 V1
◎◎⑧青山周(伊)10  優出17 V9

(良走路)1周2角立上り想定 ←②①③⑥⑧④⑤⑦

<良走路>
本線(3単):8-26-1267
押え(3単):6-8-127、8-7-6

<湿走路>
本線(3単):8-12-1237
押え(3単):1-8-237、1-2-8


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

★2020年の走路別成績については、以下の画像をご参照ください。

  • 投稿画像1
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ