ブログ

浜松・普通開催3日目展望~浜松期待の新人が1級車初節で挑む、ランチアタック準決勝戦~

2019/01/21 6:44 閲覧数(256)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。

1/21(月)、今日のオートレースは、浜松(昼間)4日間開催が3日目を迎えます。

平日版は、「私自身も時間的に購入可能なレース」(昼間開催=5R、ナイター/ミッドナイト開催=最終R)を1つだけピックアップしての前予想。
という事で、今日は「浜松5R」の前予想で、皆様のご機嫌を伺います。

では、今日もまずは振り返りから参ります。

---昨日の振り返り---

(印は良走路想定)

[2019.01.20] 浜松
普通開催・2日目
【11R】準々決勝戦  3100m(6周)

1着 ◎⑧金子大(浜)40
2着  ⑤西村義(山)20
3着  ①城山英(浜)0

4着 △④馬場雄(浜)20
5着 ○⑥山際真(川)30
8着 ▲⑦田中賢(伊)40

3単:⑧⑤①  19,400円  ハズレ

<自賛の弁/反省の弁>
本命の⑧金子大に関しては、やはりヒラ開催では格上の動き、キッチリと仕事を果たしましたが、他の主力重ハン勢が試走からやや案外の動きで、ペース緩く追い込みに屈すると見た①城山英までが3着に粘る状況になってしまいました(①城山英自身も試走を上げていた分もありますが)。更には、試走劣勢でもスタート良く本走を纏めてくる⑤西村義の存在も、④馬場雄にとっては脅威であったと思います。試走偏差が小さい傾向に有る⑤西村義、常に好走とは限りませんが、やはり侮る事が出来ません。昨日は完敗です。

--------------------

さて、ここからは今日の前予想となります。
遠州・浜松地方、昨日は前半不安定でしたが、今日は終日晴天予報。という事で、想定は「良走路」一本とします。相変わらず、遠州のからっ風が走路に吹き付ける、8~9mくらいの風速予報が出ています。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2019.01.21] 浜松
普通開催・3日目
【5R】ランチアタック準決勝戦 3100m(6周)

◎①花田一(浜)0
 ②馬場雄(浜)10
注③下平佳(浜)10
 ④山浦博(浜)20
 ⑤影山伸(川)30
○⑥藤岡一(山)30
△⑦中村友(浜)30
▲⑧西原智(伊)30

前節からのハンデ変動は無し。
2級車時代から高い才能を見せ、新人王決定戦でも優出を決めていた①花田一。11/27の当地での落車以降、1ヶ月半程のブランクを経て、今節初日(1級車乗り換え初戦)いきなり試走3.31、本走3.396で大逃げでの1着を決めた事からも、順応性の高さが伺える。この時、ややスタートダッシュが付かなかった点にやや不安を感じるが、スンナリとスタートを決め、巧者の10m両者を抑えて先頭をキープ出来た時点で、初日同様の大逃げからの押し切りに十分期待できる。10m両者がやや後ろを押さえてくれる形になる分、アドバンテージを築いての逃げとなろう。
これがハマり、3.3秒台を伺う逃げとなれば、風の事を考えても30m後方の主力勢での逆転は厳しいか。次位争いは、主力重ハン勢の中、スタート争いは明暗がハッキリしそうで、おそらくは⑤影山伸、⑦中村友が凹み、代わって⑥藤岡一、⑧西原智のスタート速攻派が先手を奪う展開と見るのが妥当か。特に⑥藤岡一に関しては、ややスタートの行き足甘い④山浦博を叩いて出ていく可能性まで考慮に入れておきたい。何度か当コラムで申し上げている通り、20-30の位置関係がおそらく最もスタートで叩き/叩かれ易い位置と考えているが、その中でも1対4(20m1車vs30m4車)というハンデ構成となると、その位置関係もだいぶ近くなり、機力仕上がり傾向の⑥藤岡一であれば十分叩いて出る可能性は有る。機力が仕上がらないと脆い印象の有る⑥藤岡一であるが、逆に機力が仕上がると手が付けられなくなるタイミングが有り、概ねそれは冬場のこの時期に訪れる。昨日も2着ながら3.379までタイムは出ており、そろそろ覚醒が来てもおかしくはない。先手先手で仕掛けられると、⑧西原智でも止められない可能性は有る。理想はとにかくトップスタート&④山浦博を叩く展開、そこまでお膳立てが揃えば、早めの逆転抜け出しまで期待したいところ。
その展開が狂えば、その時は⑧西原智が大外でもスタート速攻を仕掛けて攻める事になろう。同様に可能性としては④山浦博を叩くところまでは考えておきたい。
逆転展開は①花田一が、まだ慣れない1級車でスタート含めミスった場合。その際は、10m外でもスタート速攻を決めてきそうな③下平佳が懐を覗き、そのコースを押さえて回る事になりそうで、そこから再逆転の可能性も有るが、その隙に主力最重ハン勢の速攻展開が伸びてくるか。着外の可能性も一応踏まえて。

<良走路>
本線(3単):1-68-3678
押え(3単):6-1-78、6=8-7


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ