ブログ

平成貧窮問答歌 其の千三百八十九

2017/10/17 5:37 閲覧数(550)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは青森ミッドナイト初日、ガールズ予選らしく梅川風子と梶田舞が順当に人気に応えた。

レースは成田可菜絵→奈良岡彩子→黒河内由実→大谷杏奈→梅川→高橋朋恵→渡辺ゆかりという初手の隊列、このまま打鐘となり2センターあたりから早くも梅川が仕掛ける。

梅川は最終ホームで楽々前団を叩き切って主導権、後位は追走の朋恵と併せて踏み込んだ奈良岡で並走になる。

内の奈良岡が朋恵を捌いて3角では単独の2番手、朋恵は苦しくなり1車追い上げて奈良岡を追走していた大谷が3番手に浮上する。

直線では奈良岡が懸命に追い込むも梅川が逆に突き放して快勝、梅川後位を取り切った奈良岡が②着となり大谷が③着に続いた。

梅川はもう自信満々の仕掛けで着差以上の圧勝、ゴール前はむしろ奈良岡との差を広げた。

同型不在で好きなレースができるし消耗しないので末も確かだ。

前回豊橋決勝では不完全燃焼に終わったので今度はしっかり力を出し切って優勝を狙う。

奈良岡は飛びついて梅川後位を奪取、さすがにそつがないが位置取りに脚を使った分最後は伸びなかった。

そうでなくとも今の梅川を単独の力で負かすのは簡単ではなく、展開のもうひと押しがほしい。

大谷は梅川が仕掛けた時に併せて踏み込んで1車追い上げる形、うまく奈良岡の後ろに入った。

こちらも本来は梅川後位を狙って勝負してほしいが、しっかり着を拾えたのでこれはこれで悪くない。

期待した朋恵は当然の梅川マークだが奈良岡に追走を阻まれて大敗、あのぐらいは食い下がれないとさらに上を目指せない。

新設のガールズコレクションのトライアルレースに出走できるボーダーライン上にいて今回は勝負駆けとのこと、決勝進出へ二日目は最低でも③着がほしい。

2Rはすでに動きがあるところからダイジェストの映像がスタートしており初手の詳細は不明、残り2周で梶田→高橋智香→篠崎新純→宮地寧々→佐々木恵理に対して増茂るるこ→坂本咲で上がっていく。

坂本が篠崎の後ろに入ると宮地は逆に増茂を追走、打鐘で増茂が斬った上叩いて最終ホームで主導権を取る。

後ろは増茂→梶田で残り1周を通過、最終バックで後方から篠崎が捲っていったところにちょうど梶田も発進してドッキングするような形で2車で完全に後続を突き放す。

梶田は篠崎を寄せつけず快勝、篠崎も力通りに②着で離れた③着に逃げた宮地と順当に収まった。

梶田は十分の3番手から捲って順当勝ち、周りのレベルも上がってきて以前ほど圧倒的ではなくなったもののやはりこのクラスでは実力断然だ。

らしくない状態が続いたので全幅の信頼を置いていいものか迷ってしまう部分もあるがもう大丈夫だろう。

篠崎は珍しく後方になったがうまく梶田後位に追い上げる形、あれならもう少し差を詰めてきてほしいが捲ったスピードはよかった。

近況はずっと動きがいいだけに今回も優勝争いに割って入りたい。

宮地はここも逃げ粘って③着、上位2車とは離れているが地力強化が目立つ。

まだ今日のように上位と離れたり第2先行で残るレースが多いので、これを勝ち負けに持っていきたい。

10/17
青森1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①坂本 咲   110神
②黒河内 由実 110新
③高橋 朋恵  108長▲
④佐々木 恵理 110愛
⑤梅川 風子  112東○
⑥篠崎 新純  102千◎
⑦宮地 寧々  110岐

機動力は⑤梅川だがここは⑦宮地が厄介、ある程度消耗させられそうだ。

それなら好調⑥篠崎のチャンス、このメンバーなら簡単に位置が取れそうだし梅川後位から差し切りだ。

相手は梅川と後がない③朋恵、これは勝負レースとしたい。

三連単
⑥→⑤=③

10/17
青森2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①成田 可菜絵 112大
②梶田 舞   104栃◎
③奈良岡 彩子 104青○
④高橋 智香  112愛
⑤大谷 杏奈  110愛▲
⑥増茂 るるこ 102東△
⑦渡辺 ゆかり 102梨

②梶田の連勝、相手も③奈良岡で順当か。

あとは消去法で⑤大谷と⑥増茂だが増茂は今日の展開で宮地を交わせなかったのはいただけない。

三連単
②→③→⑤⑥

千葉記念「滝澤正光杯」三日目準決勝は意外にも(笑)?他派がヤル気を見せて地元勢はまさかの未勝利、それでも決勝には4車が集結した。

他場で同じ組み合わせならおそらく買わない車券に安易に飛びついてしまったのは大いに反省、ひとつぐらいは決まるだろうと思っていたがそんな甘さを咎めるかのような波乱の連続である。

決勝は果たして地元から優勝者が出る大団円となるのか、「敵役」も村上義弘に神山雄一郎と「千両役者」が揃ってそれなりに熱戦になろう。

10/17
千葉12R S級決勝
[車 名 期県]
①村上 義弘  73京
②中村 浩士  79千◎
③神山 雄一郎 61栃○
④海老根 恵太 86千
⑤和田 健太郎 87千△
⑥志村 太賀  90梨
⑦山中 秀将  95千
⑧佐藤 博紀  96岩▲
⑨長島 大介  96栃

並び
⑦425 ⑨3 ① ⑧ ⑥

地元勢は4車、⑨長島も先行含みのコメントは出しているものの普段のレースを見ていたらここで逃げるとはとても思えない。

やはり順当に⑦山中の主導権と見るが捲りは強くても近況逃げの決まり手はない選手、長島や①村上あたりがまともに勝負してくれば④海老根の発進は早くならざるを得ない。

そうなると3番手の②中村、先行の番手より二日目優秀戦のような形でスピードをもらって伸びるほうがいいタイプだ。

相手はここへきて復調気配の③神山、500バンクはお手のものだけに怖い。

あとは漁夫の利を得そうな⑧佐藤、準決勝でも現実に地元勢をあっさり捲っている。

最後に中村の後ろの⑤和田、海老根もオッズ次第では押さえてもいい。

二車単
②=③⑧
②→④⑤

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
青森MNガールズ
1R:5梅川の再勝。
三連単 5-3-6,7。

2R:3奈良岡彩子が2梶田を抜く。
三連単 3-2-5,6。

昨夜は連続で持ち味発揮でしたは。(苦笑)

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

昨日は千葉5Rも貫禄でしたね(笑)。

今日は篠崎の頭勝負でこちらがいかにも裏を食らいそうですが(笑)。

よろしくお願いします。

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ