ブログ

平成貧窮問答歌 其の千三百五十七

2017/09/15 5:49 閲覧数(648)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
防府ガールズケイリン決勝は鈴木美教が鮮やかに差し切って完全優勝、これで美教は早くも3回目の優勝となった。

レースは高木真備→佐藤友香→美教→関口美穂→尾崎睦→中嶋里美→宮地寧々という初手の隊列、残り2周で宮地が上がると尾崎→中嶋が切り替える。

美教はいったん宮地を追うような構えも見せたが結局元の位置に戻って打鐘を迎える。

宮地が高木を叩きにいくが高木も応戦して最終ホームでモガキ合い、さらにその外を尾崎も仕掛けていく。

高木は2角で宮地を退けるが今度は尾崎、これではさすがに息が入らない。

美教は高木→友香の後ろ、前で高木と尾崎がやり合う展開は絶好だが下がってきた宮地や尾崎に離れた中嶋が外にいて車群を抜けてこれるかだけが問題だ。

3角ではいったん尾崎が前に出たようにも見えたが33バンクは特に強い高木が盛り返して直線へ、2センターからようやく踏み込んだ美教は抜群の手応えで外に回って捲り追い込む。

最後は弾けるように伸びた美教が消耗した高木・尾崎を一刀両断、直線一気で鮮やかに差し切った。

逃げ粘った高木が②着、力尽きた尾崎は③着となった。

美教は凄まじい切れ味で圧勝と言える勝ちっぷり、高木と尾崎が脚を使っていたにせよほとんど直線だけでまとめて面倒を見てしまった。

無駄な脚を使わずに内で我慢、包まれるような形にもなったが車群も全く苦にしないしとにかく瞬発力があるのでスパッと抜けてこれる。

3回目の優勝はもちろん6期生では一番乗り、レースセンス抜群の好素材で来年は特別レース戦線に割って入ってくるだろう。

高木は先行争いになってしまい終始息が入らず、普段はほとんど抵抗してくる選手がいないので楽だが、今日はまず宮地の挑戦を退けてから尾崎にも対応しなくてはいけないのでこれは厳しい。

今日は激流にお付き合いしての展開負けだがここ一番では勝つ競走もできる選手、心配はいらないだろう。

すでにグランプリ出走は余裕の当確、あとは最大目標のそこへ向けての過程なので今の時点で絶好調である必要もない。

尾崎は高木が宮地とモガキ合っている好機に仕掛けて3角では捲ったかに見えたが最後は高木の粘りに屈した。

今回はまさかの未勝利、やはり昨日指摘した通り急な追加という影響も多分にあったと思われる。

こちらも最大目標は地元でのグランプリ、年末にピークに持っていけばいい。

ガールズケイリンは続いて名古屋、大きなレースをやっていても当コラムはこちらがメインだ(笑)。

ここは日本勢だけでも石井寛子・奥井迪・小林莉子と揃っているがさらに強力な外国人選手が登場、平塚で優勝したロリーヌ・ファンリーセン(オランダ)と実績は最上位のアナスタシア・ボイノワ(ロシア)が注目される。

9/15
名古屋6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①亀川 史華  110兵△
②石井 寛子  104東○
③アナスタシア ボイノワ 000外◎
④高橋 梨香  106埼▲
⑤飯塚 朋子  102大
⑥齊藤 由紀  110愛
⑦菅田 賀子  104城

③ボイノワは取手でステファニー・モートン(オーストラリア)に敗退、レース運びの差が出てしまったがあくまでも高いレベルでの話で日本勢が相手ならどこからでも力でねじ伏せる。

相手は②寛子、青森ミッドナイトでまさかの連勝ストップとなったが調子自体はずっといい。

さすがに世界でトップクラスボイノワを負かすのは難しいだろうが順当に車券には絡むだろう。

あとはボイノワがぶっちぎるはずでパッと見逃げることになりそうな①亀川より④梨香の捲りを重視したい。

三連単
③→②=④
③→②→①

9/15
名古屋7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①中西 叶美  112愛
②田中 麻衣美 102新
③藤谷 はるな 110茨
④奥井 迪   106東○
⑤ロリーヌ ファンリーセン 000外◎
⑥小林 莉子  102東▲
⑦内村 舞織  112福△

⑤ファンリーセンは平塚でナターシャ・ハンセン(ニュージーランド)の捲りを差し切って優勝、初日は尾崎に差し返されだが高い修正能力を見せた。

ここも④奥井の抵抗はあってもスピードの違いで首位濃厚だ。

奥井は外国人相手にどういうレースをするのか。

⑥莉子は復帰したばかりでまた落車、大事には至らなかったのはよかったが状態は気になる。

奥井が暴走になったり莉子の状態が思わしくなかった場合はデビュー戦で決勝③着に入った⑦内村の台頭も。

三連単
⑤→④⑥→④⑥⑦

武雄ではG2「共同通信社杯」がスタート、それにしても自動番組というのは見る分には新鮮で面白いが車券をまともに買う気にはならない。

9/15
武雄11R S級一次予選
[車 名 期県]
①新田 祐大 90島◎
②村上 博幸 86京
③竹内 雄作 99岐△
④北津留 翼 90福
⑤岡部 芳幸 66島○
⑥吉本 卓仁 89福
⑦横山 尚則 100茨▲
⑧荒井 崇博 82佐
⑨山田 久徳 93京

並び
①5 ⑨2 ⑦ ③8 ④6

もちろん①新田、決して上手なほうではないがここは他派がさらに上手ではない(笑)。

最近はよくラインで決まっているのでまずは⑤岡部、あとはなんちゃらセブンの走りは喝!だったがしぶとい⑦横山が単騎なら面白い。

いつ走るか分からないが力はある③竹内が押さえ。

二車単
①→③⑤⑦

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
名古屋ガールズは一回見てからにします。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

気のないレースになんとなく手を出して散財するのは一番面白くないので見もまた一手でしょう。

よろしくお願いします。

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ