ブログ

平成貧窮問答歌 其の千五百三十九

2018/03/16 2:07 閲覧数(647)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
取手ガールズケイリン初日は主役と目される両者に明 暗、小林莉子は順当に初日を飾ったが梶田舞は石井貴子(東京)に逃げ切りを許してまさかの③着に敗れた。

6レースは亀川史華→飯塚朋子→莉子→鈴木彩夏→田中麻衣美→佐藤友香→田畑茉利名という初手の隊列、打鐘で動きはなくそのまま亀川が逃げる形で残り1周を通過する。

莉子は十分の3番手、最終バックから捲って逃げる亀川を2センターでは完全に捕らえる。

初手から莉子後位にいた彩夏は踏み出しに離れるが自力で捲り追い込むような形で飯塚を交わして亀川に迫る。

莉子は後続を突き放して快勝、外から伸びた彩夏が②着となり逃げた亀川は友香の追撃を退けてかろうじて③着に残った。

莉子は力の違いを示して順当勝ち、このあたりならスピード自体も上で自力でも十分強い。

勝って当然と言えばそうだがこのところはいまひとつピリっとしないので勝つべきところでしっかり勝ち切れたのはよかった。

彩夏は莉子の捲りに離れるも捲り追い込んで②着、マーク戦が売りなのだからしっかりついていかないとダメだが今日は縦の伸びが出ていた。

デビュー時はかなり苦戦していたのが嘘のようにぐんぐん力をつけている1車、予選クラスでも戦えている。

亀川は前受けからジワジワとスピードを上げていく得意な形のひとつ、しかし3番手の莉子に簡単に捲られてしまった。

ハマればいい脚を使うこともあるが基本的にはいわゆるズブいタイプ、スピード・瞬発力より持久力寄りで消耗戦に持ち込みたい。

7Rはダイジェストの映像からは初手の隊列は不明、梶田→大谷杏奈といてその後ろに貴子→門脇真由美がいたと思われるが残り2周で松尾智佳→藤谷はるな→井上玲美が貴子を抑えて貴子は6番手まで引く。

バックから再度上がった貴子が打鐘で主導権、門脇も続く。

梶田はいい時なら簡単に番手を捌いていたし引くなら引くで3番手でも十分だが中途半端にどうしようかなという感じで結局3に下げると今度は藤谷が外に追い上げてくる。

貴子は出切った後はもう最終バックあたりまで流し気味だしスピードのない藤谷が外でフラフラしていて梶田は出るに出られず、踏んでは止めで全く流れに乗れない。

藤谷を完全にやり過ごして3角4番手からようやく反撃に転じるが貴子は楽なペースで駆けているうえに自身も変な所で脚を使わされてしまったのでいざ踏み込んでも思ったほど弾けない。

貴子はまんまと逃げ切り快勝、マークの門脇が②着となり梶田は届かず③着に敗れた。

貴子は会心のレースで鮮やかな逃げ切り、後続のもつれを尻目に全くの楽なペースで実質は最終バックあたりからしか踏んでいない。

今日はもちろん梶田のエラーもあるが楽に駆けさせると怖い存在、昨年は和歌山で児玉碧衣を相手に逃げ切ったレースもあり自分の形になれば得点以上に力を発揮する。

門脇は好枠を利して初手から貴子マーク、前回高知はよくなかったが今日はスンナリ流れに乗れた。

さすがに近況はマークの形も増えてきて年齢的にも今後はそれが必要となる。

梶田はまたも金星を配給、今年はすでに2回優勝しているものの昨年連勝が止まってからは別人のように精彩を欠いており予選で負けても驚かなくなってしまった。

以前はもっと厳しいレースをしていたように思うがいったいどうしたのか、一時は頂点に立った選手がこのあたりで簡単に負けてしまうのは寂しいものがある。

3/16
取手6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①藤谷 はるな 110茨△
②佐藤 友香  110青▲
③小林 莉子  102東◎
④亀川 史華  110兵◯
⑤井上 玲美  104東
⑥田中 麻衣美 102新
⑦門脇 真由美 102大

③莉子の連勝、トップ級に入ると自身のスピード・瞬発力に限界があるので追い込み中心のスタイルが合っているが、ヒラ開催の予選クラスなら脚力そのものが明らかに違う。

④亀川は初日はかえって引きつけすぎである程度踏んでいった方が力を発揮できそうだ。

あとは久々にいい脚を使った②友香と好枠に転じた地元①藤谷へ。

三連単
③→④=①②

3/16
取手7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①松尾 智佳  102媛
②石井 貴子  104東◯
③飯塚 朋子  102大
④梶田 舞   104栃◎
⑤鈴木 彩夏  110東▲
⑥田畑 茉利名 102千
⑦大谷 杏奈  110愛△

連敗は許されない④梶田、戦力だけ見たら断然こちらで初日のようによほど下手に乗らなければこちらが先着と考えるのが普通だ。

相手はやはり②貴子、あれをもう一回というのは難しいだろうが、梶田以外との比較では実績的にも圧倒している。

⑤彩夏と⑦大谷のマーク戦、心配なのは③飯塚で初日があの位置から全く伸びずでは厳しい。

三連単
④→②=⑤⑦

ガールズケイリンはさらに福井がスタート、週末はダブル・トリプル当たり前で実に困る(笑)。

ここは石井貴子(千葉)と梅川風子の対戦、実績断然の貴子に対して前回広島でグランプリ女王・石井寛子といい勝負をした梅川が挑む。

3/16
福井6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①高橋 梨香  106埼▲
②浦部 郁里  102井
③梅川 風子  112東◎
④矢野 光世  104福
⑤島田 優里  108奈
⑥奈良岡 彩子 104青◯
⑦杉沢 毛伊子 104静△

③梅川の逃げ切り、後位は⑥奈良岡が一番無難だ。

捲る①梨香と⑦杉沢へ。

三連単
③→⑥=①⑦

3/16
福井7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①渡辺 ゆかり 102梨▲
②石井 貴子  106千◎
③山本 レナ  106京
④福田 礼佳  108栃
⑤山口 菜津子 102高
⑥田中 まい  104千△
⑦内村 舞織  112福◯

最近では予選から強い②貴子が順当に初日を飾る。

相手は堅実⑦内村から①渡辺と⑥まいへ。

三連単
②→⑦=①⑥
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
取手ガールズ
6R:7門脇で問題無し。
三連単 7-3,4-3,4,1。

7R:負けられない4梶田。
三連単 4-5-2,7。

福井ガールズ
6R:1梨香が展開を突く。
三連単 1-3,6-3,6,2。

7R:2お貴さん飛び出して6田中まいが番手すっぽりからの差し。
三連単 6-2-1,7。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

梶田は何やってんだよでしたがそれ以上に昨日は久留米でブチ切れ連発、アツくなって散財しました(笑)。

よろしくお願いします。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ