ブログ

魅力的な山口拳矢選手

2020/07/09 20:27 閲覧数(1248)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
服部佳代子のreport☆roomへ
いらっしゃ~~~い‼


今回は今夜から始まる名古屋競輪ミッドナイトで
本格デビューを果たす




山口拳矢選手にお話を伺いました

昨年の春 嬉しそうに
「この春から選手養成所に行ってきます‼
頑張ってきますので‼」と 
報告をいただいてから久しぶりの再会となりました

私自身 取材をさせてもらえる日を
とても心待にしていました

自転車を乗り始めてすぐの頃に
1度だけ大垣バンクで練習している姿を目にしました 

それから月を経て昨年 養成所に行く前には
乗り始めた頃より随分と身体が大きくなっていて
養成所入所までの間に相当な努力をしていたんだと感じました

さて 昨日の前検日に
久しぶりに再会しましたが
養成所入所前の時よりさらにガッシリとしていて
アスリートのしぼられたボディーラインに仕上がっていました

デビューまでのルーキーシリーズを
無傷で勝ち抜いたのは
しっかり仕上げていた自信の現れだったと納得できました


ではお待たせしました
ここからは山口選手のコメントを
ご紹介します


Q、ルーキーシリーズの6走の中で
1番 納得できて手応えになったレースを教えてください

A、「小倉の初日です
位置も取れて 仕掛けるべきところで仕掛けられて
しかも残れました

練習でイメージしていた通りのレースができました」




Q、ルーキーシリーズを終えて
今回のデビューに向けて取り組んだ事や修正点は?!

A、「ルーキーシリーズの間は 
納得いくまで時間を取ってウエイトをすることができませんでしたので
多めにやってました

あとはトップスピードにのせていくまでの時間を短くして
さらにトップスピードの持続時間を長くしていきたいと思って
意識して練習しています」



Q、それはどんな競走に備えてですか?!

A、「先行する時にです。
トップスピードに上げるためにムダ脚を使わないようにして
その分 何度も踏み直せるようにしていきたと思っています」




Q、ルーキーシリーズでは
警戒されて前に出させてもらえませんでしたが
これからの組み立ては先行で?!

A、「ルーキーシリーズでは新人ばかりで
みんなタテに踏むだけですが
同じ7人でのレースでも
新人のレースとチャレンジは別物だと思います

チャレンジではライン戦で横の動きがあります

まだ横の動きのレースを経験していませんし
これまでは単騎のレースでしたが
チャレンジでは僕一人のレースではなく
後ろに先輩がついてくれるのでラインを大切にした走りを
していきたいと思っています」




Q、それでも山口選手を出しては厳しいと
後方に置かれてしまうのでは?!

A、「僕の今の脚からでは
ある程度スピードをもらってからの仕掛けの方が
走りやすいかもしれません

後方に置かれても
それはそれで慌てずに
スピードをもらってすぐ巻き返せば大丈夫と思います」




Q、お父様の幸二さんからのアドバイスは有りましたか?!

A、「ルーキーシリーズでも内に詰まって
何度か危なかったので
どうするべきかの判断を冷静にと言われました」




Q、前検の指定練習で名古屋バンクをどう感じましたか?!

A、「軽いバンクと聞いていましたが
走ってみたらすごく重く感じました

でも 小倉はすごく走りやすくて
僕向きだと思いました
名古屋も同じような高速バンクと聞いていますので
きっと大丈夫だと思います」




Q、今回の目標を教えてください

A、「もちろん完全優勝できれば嬉しいですが
1番重要だと思っていることは
チャレンジのレースに慣れる事だと思っています」




山口選手の受け答えの言葉のチョイスは
丁寧に自分の想いを伝えていて
とても好感の持てる”ルーキー”ですが

その表情からは
”ルーキー”を1ミリも感じない大物感がにじみ出ていました


もちろん山口拳矢選手から発する
エネルギーやパワー 存在感に加えて
努力や負けん気の強さ等々
スター選手として成長していく為に必要な要素を備えているから‼
かもしれませんが

それだけでは無いのかもと思った事があります

山口選手が 初出走となったのが
お父様が引退レースとなった競輪場と同じ小倉競輪場です

そして山口選手の初日の車番は
お父様の引退レースとなった
競輪祭 決勝で戦った車番と同じ 1番車でした


山口選手のルーキーシリーズ初日の中継を見て
この縁と運にゾクッ‼としました


勝負師として大事な ”運” も兼ね備え

さらに お父様と師匠の富生選手のGPレーサー、タイトルホルダーに
成長を見守られるベストな環境と
全てが揃っていますね


山口拳矢選手が
いよいよ‼ 間もなく‼本格デビューを果たします



ご本人は チャレンジレースに慣れると謙遜していますが
このままS級の舞台に掛け上がっていく走りに期待してしまいます

まずは今日からの3日間
山口拳矢選手から目が離せませんね





 
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ