ブログ

小嶋敬二選手に学ぶ

2021/05/01 15:26 閲覧数(648)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
服部佳代子のreport☆roomへ
ようこそ‼


今回は先日 取材をさせていただいた
小嶋敬二選手の挑戦についてご紹介します



小嶋選手の今の勝数は 784勝です
この数も素晴らしい事ですが
小嶋選手は昨年 2021年の目標に掲げていたのが
800勝達成でした


昨年1年間で20勝していますので
小嶋選手ならきっと
楽々かと思っていましたが...


皆様もご存知の通り
昨年12月の佐世保記念の落車で長期欠場となりました
その後 復帰戦に選んだ3月の伊東F1で再び落車
1か月後の4月27日からの岐阜F1が復帰戦でした

岐阜F1で改めて
800勝達成の目標について取材をさせていただきました

「今年も既に半分近く過ぎていて
今の状態では 
年内に800勝は難しいかなぁ~」と
口にしながらも
「あと16勝かぁ~
難しいかもしれないけど...」と

言葉尻は ” けど ” で終わっていて
難しいと言い切っていませんでした

この思考が
もの事を成功させる 可能にする方向へと導く
小嶋敬二選手の強みだと感じました


また以前 
年齢の事についても取材をさせていただいた事があります
その時は

「今の事や今の現状で一喜一憂してはダメ
常に5年先を見据えて
5年後にどうなっていたいかを基準にして
今 何をするべきかを考えます

50歳の人が 50歳の今と向き合って
若い頃は あんな事もこんな事もできたのに
今は...って
若い頃と今できることを比べると
自分のできることの少なさを感じてしまい
思考の幅を自ら狭めてしまいどんどん行動できなくなります
それと同時に
常に 今の年齢で 今の自分に 
こんな事が出来るのか?!という余計な不安との戦いも付きまといます

僕は常に5年後にまだこれができるようにするにはって
5年先を見据えた準備をしているので
自分のイメージ通りの自分でいられるんです

5年先の自分を誰も知らないんだから
イメージして作っちゃえばいいんですから

今まだS級で走らせてもらえてますから
このまま自分のイメージ通りにいけば
75歳でもまだ選手として走れている自信有りますもん」


確かに‼ 納得です
小嶋選手のおっしゃる通り

私自身 
日々老いとの戦いですので(笑)
小嶋選手の取材で私自身も沢山の学びを得ました



小嶋選手は今年52歳を迎えますが
常に5年先を見据える努力と哲学的な思考で
まだまだバンクを沸かせてくれるスター選手として
私達を楽しませてくれそうですね



まずは小嶋敬二選手的哲学思考の信者としては
800勝達成を
全力で応援させていただこうと思っています

 
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ