ブログ

第75回日本選手権競輪決勝戦

2021/05/09 0:00 閲覧数(930)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1
  • 投稿画像2
『サバイバルダービーの終着駅』
『令和の東京決戦は、ドラマチックな展開が用意されているはず』
日本の首都である東京都には現在も存在している京王閣競輪場と立川競輪場があるけれど、以前は後楽園競輪場という競輪場も存在しており一時は三つの競輪場があった。
この三つの競輪場に共通しているのは、今回開催されている日本選手権競輪を開催した事があるという事である。
前身の全国争覇競輪の時代から、東京では多く現在で言う競輪ダービーが開催されている。
流石に後楽園時代の物を含めると大変な数になるので、ここで振り返るのは立川と京王閣の分だけにするけれど。
後楽園が休止になってから東京に11年ぶりにダービーが帰ってきた1979年立川ダービーは、地元の若手だった山口健治が見事に地元で特別競輪初制覇を飾った。
1985年の立川ダービーは、地元東京勢が大活躍する事になる。
この時から既にあったゴールデンレーサー賞を山口健治が制すると、決勝戦にも三人地元勢が勝ち上がってきた。
レースはやはり地元の清嶋彰一がローリング先行という先行を見せて、このまま準優勝した尾崎雅彦を振り切りこちらも特別競輪初制覇を地元で達成した。
のちに昭和最後のダービーとなった1988年立川ダービーは、前年千葉ダービーでまさかの準決勝敗退となった千葉滝澤正光がリベンジという事で三回目のダービー制覇を決めた。
1993年立川ダービーは雨で濡れたバンクで行われた決勝戦は二カ所で落車がある波乱となって、三重海田和裕が逃げ切っての優勝という事になった。
2002年立川ダービーは例年とは勝ち上がり方式が変更された事もあり、異色のダービーという事になった。
決勝戦は岐阜山田裕仁が優勝するですが、この年と翌年は当時1月に行われていた競輪祭とGI連覇という事になったのか。
2006年立川ダービーはまた最終バックで落車があったレースになったが、福岡吉岡稔真が先行一車から逃げ切るという事になったな。
この年で引退する事になる吉岡としては、最後のGI制覇になったのか。
2013年立川ダービーは北日本五車が強力かなと思ったが、もつれていった展開を単騎だった京都村上義弘とGamboo愛知深谷知広で決まる事になる。
直線は前日同様に厳しい展開になった深谷が猛追してきたが、僅かに村上が振り切り優勝という事になった。
2015年は初めて行われた京王閣でのダービーという事になったが、前日に行われたガルコレも含めて現ナショナルチーム二人が優勝する事になる。
五日目のガルコレは、福岡小林優香が強さを見せての優勝でこの年の大活躍を予感させる優勝であった。
翌日に行われた決勝戦は前年名古屋に続いて好勝負になったが、福島新田祐大が制してのダービー初制覇になった。
前回東京で行われたダービーは2017年また京王閣ダービーという事になるが、この時は初日以外は全て五連休という日程になっていた。
三日目に行われたガルコレはGamboo愛知長澤彩が先行争いを捲って、初のガルコレ制覇を決めた。
そして決勝戦は唯一の近畿となったGamboo奈良三谷竜生が好位置を確保して、そのまま捲って優勝を飾った。
翌年のGPを取るまでは強さは結構あっただけに、今の成績は悲しくなる物だ。
そういう事で、今回も含めて東京では今まで23回日本選手権競輪が開催されてきた。
そして、今回の日本選手権競輪も決勝戦を迎えた。
二年ぶりのダービーは史上初の無観客になってしまったが、今年は無事に決勝戦を開催出来るという事になりそうだ。
本当に開催中は荒れまくったシリーズではあったが、最後もそう簡単にはいかないだろう。
競輪大戦争となった東京オーヴァル京王閣で、二年間待たされたダービー決勝戦を迎える事になる。
今年のダービー決勝戦の行方は、まだ誰も知りません。
そういう事で、早速決勝戦の対戦メンバーを御紹介します。
1 14年前に初めて決勝戦に乗った日本選手権を掴む為には、今日取るしかないか?
Gamboo埼玉 平原康多
2 GI三連覇という偉業に挑む訳ですが、充分ありそうな感じはする。
神奈川 郡司浩平
3 令和の中国コンビが、同地区に小橋正義以来26年ぶりのダービー制覇をもたらす?
広島 松浦悠士
4 GI初ファイナルがダービーになりましたが、今の状態なら平原も差せるのか?
Gamboo埼玉二人目 武藤龍生
5 東京では良く活躍するイメージがあるが、GPに続いてダービーも決めるか?
Gamboo三重 浅井康太
6 平成最初のダービーは六番車の優勝だったですが、30年ぶりに六番車がダービーを制するか?
兵庫 松岡健介
7 一昨年準優勝が、今年は取るシーンを見てみたいような感じがする。
山口 清水裕友
8 デビュー3年前でダービー決勝戦乗れただけに、どこまで見せ場を作れるのか?
栃木 眞杉匠
9 19年前のダービーが初のGI決勝戦でしたが、久しぶりのGIはやっぱりダービーになるか?
福島 佐藤慎太郎
以上になりました。
並びは、こうなりました。
7裕友-3松浦
8眞杉-1平原-4武藤
2郡司-9慎太郎
5浅井と6松岡は、両方単騎になりました。
ヨーロッパ三人が勝てば、GI初制覇という事になります。
他は、以下の通りですね。
平原 2017年2月19日取手全日本選抜以来
郡司 2月23日天皇誕生日川崎全日本選抜以来・GI三連覇
松浦 去年8月16日名古屋オールスター以来
浅井 2018年11月25日小倉N競輪祭以来
裕友 去年2月11日建国記念の日Gamboo豊橋全日本選抜以来
慎太郎 2003年11月24日振替休日高知全日本選抜以来
なおダービーとしては、全て優勝すれば初制覇になります。
さて展開なんですが、唯一関東ラインだけが三車という事になりました。
こうなると、先行は8眞杉で良いと思います。
もし眞杉が優勝すれば、吉岡稔真以来のデビュー3年目でダービー制覇という偉業にはなるですけれどね。
流石に無理がありそうなので、ここは軽視しますが。
問題はGamboo埼玉コンビに狙う選手が居るのかなんですが、正直昨日の鈴木竜士失格で切れている訳ではありませんが。
今回は毎日車券を買っている企画『見に行けないなら、車券で応援していこう!in2021京王閣ダービー』があるですが、関東勢を買ったのは三日目のガルコレの荒牧聖未と昨日の諸橋愛だけなんですよ。
しかし結果は二着と落車では、どうも関東勢を買うと呪われるかもしれませんね。
今日も人気になるのは間違えなく関東勢とは思いますが、正直買いたくありません。
確かに1平原は2007年に初めてダービーの決勝戦に乗ってから殆ど決勝戦乗れているのに、どうしてなのかまだ優勝した事が無いのは分かっています。
しかしこの人はGPも優勝していない事もあるですが、どうせ今日も人気で負けるような予感がしてきます。
自分は東京支部と和歌山支部を応援している事もあるですが、平原は結構東京勢の為にやっていると思うですよ。
四年前の当地ダービーも関東二車でも人気になっていたですが、結果としては武田豊樹四着・平原六着で優勝していません。
そうなると、今回も関東勢はそんなに優勝するのか?という疑問があります。
実際に調べると、関東勢がダービーを取ったのは2009年の武田が最後という事を知りました。
そういう事で、自分の買い目を出す事にします。
二車単BOX
2郡司浩平・3松浦悠士・5浅井康太・6松岡健介・7清水裕友・9佐藤慎太郎 1枚ずつ・合計3000円
三連複BOX
2郡司浩平・3松浦悠士・5浅井康太・6松岡健介・7清水裕友・9佐藤慎太郎 1枚ずつ・合計2000円
合計額 5000円
これで、行かせて頂きます。
もし関東勢が優勝したらこちらからすいませんと言いたいと思いますが、ひとまずはこんな所で今年のダービー決勝戦は勝負といきたいですね。
本命は、ここでダービー取りそうな予感がする5浅井としておきます。
最近の東京のビックレースでは掲示板に良く入ってくるだけに、そろそろ京王閣で二つ目のタイトルを取りたい所としておきます。
締め切り16時35分か36分か37分・発走16時40分です。
今年の日本選手権競輪決勝戦は、どうなるのかな?
おまけ NEXT東京支部 20210509
弥彦FI デイリースポーツ賞
流石に、ガールズも負けるような事はないはず。
10Rガールズ決勝戦に、1高木真備が居ます。
昨日も勝っています。
福岡4大久保花梨以外には負ける訳も無いので、普通に行けるでしょう。
完全優勝すれば、3月10日Gamboo静岡FI以来です。
11RA級決勝戦に、6西村行貴が居ます。
準決勝勝ちましたね。
ここは、Gamboo埼玉1岸澤先輩番手ですね。
付いていければ、最後差せるかなという所かな。
差して欲しいけれどね。
優勝すれば、去年10月18日Gamboo青森Nチャレンジ以来です。
頑張れ高木真備・西村行貴d(@^∇゚)/ファイトッ♪
  • 投稿画像3
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(3)

プロフィール画像

ヨコポン

今日の予想
伊東温泉N5Rガールズ一般
3-2-1
弥彦FI5Rガールズ一般
4-3-5
名古屋6R新人ガールズ予選2
3-1-6
名古屋7R新人ガールズ予選2
3-5-4
伊東温泉N11Rガールズ決勝戦 1吉村。
1-3-4
弥彦FI10Rガールズ決勝戦 1真備。
1-67-3567
プロフィール画像

ヨコポン

昨日の売上
伊東温泉N二日目
241人
3億5782万2200円
函館MN二日目
3億0536万3600円
久留米市営小倉MN初日
2億6425万3000円
弥彦FI二日目
928人
2億5108万9400円
伊勢崎オートN二日目 1R7車立て
2407人
1億6074万6600円
山陽オート最終日 1・2R6車立て
1021人
1億4026万8200円
山陽の次節は、来月6日からです。
プロフィール画像

ヨコポン

明日の名古屋11R新人ガールズ決勝戦 発走15時48分
1初決勝一枠鈴花2瑛美3内野4真未5山本6西脇7吉川
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ