ブログ

昨年の覇者

2022/06/16 11:05 閲覧数(394)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 6月に入り、四国地方も昨年より一週間近く遅れて、ようやく「梅雨」になりました。湿度が高く、蒸し暑い日が続き、一年を通して一番嫌な季節ですね。  これが終わると正に世間は「夏」。
 今度は暑さ対策が必要となり、9月中旬頃までは暑さが続きそうですね。  何度も言いますが、体調には十分お気を付けください。

 競輪界では、6月と言えば「高松宮記念杯」の季節。
 以前は雨の高松宮杯で親しまれ、毎年、大津びわこ競輪場でGⅠが6日間開催されていましたが、ご存知のようにびわこ競輪場(500mバンク)が廃止になってから、殆んどが大阪の岸和田競輪場(400mバンク)で開催されてきました。

 今年も6月16日(木)~19日(日)までの4日間で開催されます。昨年もここ岸和田で行われました。決勝レースは松浦悠士・清水裕友で逃げて、これを山崎賢人が捲り、更に吉田拓矢の鋭い仕掛けに乗った「昨年の覇者」宿口陽一がビッグ初制覇を決めて、暮れのグランプリにも初出場。大きな配当金を演出致しました。

 しかし、今年になってまだ優勝が皆無と言うのは正直意外でした。機動力もある選手ですが、近況は殆どが追い込み主体のスタイルで、今年6月現在でまだ5勝の勝ち星は少ないように感じます。

 昨年の覇者と言う事で認められたのか?東日本の初日特別選抜予選にエントリー出場予定です。メンバーを見渡すとおそらく吉田拓矢・平原康多の3番手回りが予測されますが、比較的に直線は長く感じるバンクだけに、彼向きかも知れませんね。アタマまで抜ければ好配当かな?是非狙って見ては如何でしょうか。

 岸和田と言えば「古性優作」の地元戦、昨年のグランプリや、今年の全日本選抜を取り、気持ちの余裕が見られることから、やはり優勝候補に推すのは間違いないでしょう。特別競輪連覇となるか注目です。でも僕の一番の注目は「平原康多」。

 当たり前と言えば当たり前ですが、年間を通じての安定感は抜群で、前で駆けても番手を回っても盤石の動きで、今年もそろそろ奪取しそうな感じがします。既に高松宮記念杯は二度取ってはいますが10年以上も前の話。そろそろかな!!
そんな彼も最近ついに40歳になりました。今年も引き続きSS班のキップを狙って欲しいです。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ